ノートパソコンがたまに起動しなくなりました。セーフモードですら起動が不可能です。

ウイルスかもしれません。対策があればお願いします。

DELLのLatitude、モデルはD505というノート型パソコンで、XP Professionalの正規品を入れていました。

感染時の症状としてはコメント欄を参照ください。

症状としては、初期画面の「Windowsを読み込んでいます」の画面ので、画面下方に読み込みの進行状況を示すバーがあり、
F2(セーフモードなど特殊モードでの起動)とF10(?)(セットアップを変える)を受け付ける状態の画面において、
読み込みの進行状況を示すバーがフルになっても、次の動作に移らなくなる(F2キーやF10キーを押す、押さないに関わりなく)、というものです。

これが数週間続き、今日数ヶ月ぶりに起動したら大丈夫でした。

この症状がまた出るかと思うと不安です。

何か似た症状をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/05 08:37:58
  • 終了:2008/06/12 08:40:02

回答(4件)

id:takumi_o No.1

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132008/06/05 08:52:50

ポイント35pt

ウィルスに感染した疑いがある時は必要なデータをバックアップしてOSをクリーンインストール(工場出荷状態)に戻すのが最善策です。

クリーンインストール後にバックアップしたデータをアンチウィルスソフトでスキャンしてウィルス感染が無い事を確認してからデータを戻してください。

面倒な作業ですがコレが一番確実で早い解決法でありハードウェア故障が起因の起動不能状態との切り分けにも繋がります。

id:ReoReo7

ありがとうございます。やはりクリーンインストールですかね^-^;

2008/06/05 09:02:21
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322008/06/05 09:06:09

ポイント35pt

HDD障害でも同じような現象になるので

AVG Virusでウイルススキャンを行ってみて検出されなければ

HDD障害かもしれません。

チェックディスクを行ってみてください。

id:keroronX No.3

keroronX回答回数211ベストアンサー獲得回数42008/06/05 10:03:30

ポイント10pt

うちの会社にも大量にD505があります。

ウイルス対策ソフトが入っていたのであれば、いきなりウイルスを疑うのではなく、以下のことも確認してみてください。

うちのD505での起動時の問題としては「特定のテンキー(USB)を付けると起動時に途中で停止する」というものがありました。USBの相性がシビアなのかもしれません。何かUSBに取り付けた、ということはありませんでしたか?

あとは、ハードウェアの障害が考えられますが、DELL Latitudeの場合は、Bios画面から直接Diagnostics(自己診断プログラム)を起動できるはずです。ロゴ画面表示中にF12を押して、その後の起動デバイス選択画面でDiagnosticsを選択すればよいです。とりあえずこれでテストして、ハードウェア障害が無いことを確認してみてはいかがでしょうか。

業務用のLatitudeだとオンサイト保守の可能性もあると思いますので、保守が有効ならハード障害ならたとえHDDの故障でもすぐに来てもらって無料で交換してもらえるはずです。

id:masyuta No.4

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32008/06/06 16:29:16

ポイント10pt

不定期に発生するという事であれば、物理障害の可能性がありますね。

HDDかもしれないし、マザボかもしれません。

また、メモリ障害でも、同じような症状もあります。

とりあえず、起動できたなら外部に必要なデータを退避させてから

CDブートできるセキュリティソフトでチェックしましょう。

ともかく、起動しているうちにデータの退避です。

いつ再起不能になるか分かりませんからね。

• id:ReoReo7
    ウイルスファイルの入ったフォルダを空けてしまい、AVG Virusというウイルス駆除ソフトが起動して隔離してくれたので、大丈夫と思っていたのですが、その数日後くらいに突然起動しなくなったので、おそらくその時に何らかのウイルスに感染したと思われます(フォルダを空けただけで、ファイルを実行しなかったのでその時は大丈夫だと思っていたのですが)。
  • id:kaiton
    駆除方法ではないのでコメントで
    USBメモリ経由のウイルスなら、ドライブをクリックしただけで感染する可能性が指摘されています。
    http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/
    の「■ USBワームへの対策」→「3. USBメモリの自動実行をさせない」
    「マイ コンピュータからUSBメモリに該当するドライブをクリックすることで、「autorun.inf」ファイルが実行される可能性があります。」

私も、クリーンにストールに1票、もし駆除して復旧できたとしてもWindowsは不安定なままの可能性が大きいです。
    急がば回れかと...
  • id:ReoReo7
    みなさまどうもありがとうございました。
    今のところバックアップを取り、何事もなく動作しております。
    ありがとうございました。

尚、付加情報として
    ・ウイルス発見はUSBメモリ経由ではありませんでした(デスクトップに一度保存しました)。

そのほかの手段もいろいろ試してみて、最悪OSを入れ直そうと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません