postfixの設定に関して教えて下さい。環境はCentOS4.6となります。

現在、hostA.domain.com から送信されるメールに関しては、FromアドレスがFQDNではなく、Domain名で送信されるようmain.cfにて下記の設定を行っており、期待通りの動作を行っております。

myorigin = $mydomain

今回、問題になっているのが、他のサーバーとして、hostB.domain.com、hostC.domain.comがあるのですが、これらのサーバーは、ローカルにMTAを起動しておらず、mailコマンド等でメール送信する際には、/etc/mail/submit.mcの下記の設定から、hostA.domain.comのMTAを直接使用sしております。

FEATURE(`msp', `[192.168.1.2]')dnl

この時、hostB.domain.comから発信されたメールを見てみますと、FromがhostB.domain.comとなっており、宛先によってはhostB.domain.comがドメイン名に登録されていないためエラーとなってしまいます。

そこで、最初の質問に戻るのですが、hostB.domain.com、hostC.domain.comから送信したメールのFromアドレスも、ドメイン名(domain.com)としてメールを送信するにはどのような設定が必要となるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/05 14:37:07
  • 終了:2008/06/12 14:40:02

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/06/05 15:04:51

ポイント35pt

hostB.domain.com、hostC.domain.com

でも FromアドレスがFQDNではなく、Domain名で送信されるよう設定すればよい。

ローカルにMTAを起動しておらず

勘違いしているようですが、デーモンとしては起動していなくても送信のためにローカルのMTA(おそらくは sendmail)

を使用しています。

該当の内容は発信側で対処すべき内容であり、中継 MTAである hostA の Postfix で設定すべきことではありません。

id:harvard

確かにmaillogを見る限り、localhostのsendmailを経由してから、hostA.domain.comに転送しているようです。

そこで、sendmail.mcに下記の設定を加えてみたのですが、意図した造作(Fromヘッダーの書き換え)は行われません。

MASQUERADE_AS(`domain.com')dnl

FEATURE(masquerade_envelope)dnl

2008/06/05 15:16:36
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472008/06/05 23:51:01

ポイント35pt

「MASQUERADE_DOMAIN(`hostB.domain.com')dnl」が必要なのかな?

Sendmail の MASQUERADE_DOMAIN 設定

余談ですが、「postfix の設定に関して教えてください」とありますが、これって、sendmail の設定の話ですが...。

もし、hostB.domain.com で使われているのが postfix であれば、main.cf に masquerade_domains を指定することになると思いますが。

「sendmail コマンド」が、本物の sendmail ではなく、Postfix に付いてくる、互換性維持のための sendmail、ということはありませんか?

id:harvard

確かにlocalhostで稼働しているSendmailの設定で解決できれば良いのですが、上手くいかないという状況です。

お知らせいただいたページを参考にMASQUERADE_DOMAINも設定してみたのですが、結果は変わらずです。

(ローカルホストにて、Sendmailをデーモンとして立ち上げている場合は上記の設定が有効です)

また、postfixにて、masquerade_domainsの設定を行ってみましたが、やはりhostB.domain.comから送信されたメールは、XXX@hostB.domain.comというFromアドレスになってしまします。

2008/06/06 13:33:13
  • id:b-wind
    現在の情報だけ見てると hostB, hostC も Postfix に完全移行して
    myorigin の設定すれば終了のような気がするが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません