上司や先輩に対する挨拶や、

メールで進捗を報告する際など

何か親しみな文を送りたいと思っているのですが、
どのような感じで送ると失礼にならないでしょうか?

いつも
「 お疲れ様です 」とか、
「 いつもお世話になっております。」 ばかりではどこか素っ気無い感じがします。

何か他に言葉を考えてはみるものの、良いものが思い浮かばず、
また、流石に「友達感覚なフレンドリーさで挨拶」というのは失礼だとも思い、悩んでいます。

「友達感覚ではなく上司、部下の間として親しみがある文の書き方(言葉の伝え方)」
としてはどのように送る(伝える)のが良いでしょうか?

何か失礼の無い言葉や、良い言葉の伝え方・使い方などがありましたら教えてください。

またこういう言葉を掛けて貰ったら嬉しかった。
逆にこういう言葉は嫌だった、腹が立った、という実際の体験談がありましたら
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/05 20:05:30
  • 終了:2008/06/12 20:10:02

回答(6件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/06/06 09:23:53

ポイント18pt

こんにちは。


「友達感覚ではなく上司、部下の間として親しみがある文の書き方(言葉の伝え方)」

としてはどのように送る(伝える)のが良いでしょうか?

考えてみました。

「気にかけていますよ」ってことを、それとなく伝えられたらいいですよね。「××の件は大丈夫ですか?」とか、「顔色悪いようだけど無理しないでくださいね」だと、少し書きにくいですよね。何かトラブルを先方が抱えていて地雷を踏むかもしれないし。

上司や先輩ということですので、何かお礼を言ってみたらどうでしょうか。お疲れさまです+「先日の××、ありがとうございました」みたいなイメージです。お礼言われて嫌な気持ちになる方も少ないと思うので。

少しでも参考になれば幸いです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

id:workzaq1

>「気にかけていますよ」ってことを、それとなく伝えられたらいいですよね。

そうですね…

しかしながら、中々難しいもので(汗

>何かトラブルを先方が抱えていて地雷を踏むかもしれないし。

おっしゃられるとおり、

逆に仲が悪くなってしまうどころか、

気分を悪くさせてしまわないだろうかとも思えます…


>上司や先輩ということですので、何かお礼を言ってみたらどうでしょうか。お疲れさまです+「先日の××、ありがとうございました」みたいなイメージです。お礼言われて嫌な気持ちになる方も少ないと思うので。

確かに、お疲れさまです+「先日の××、ありがとうございました」だと、

特に変な感じもなく、同時に感謝の気持ちも伝えられそうです。

ありがとうございます。

2008/06/06 18:43:59
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/06/06 00:15:33

ポイント18pt

★ お疲れ様です ◆

■ いつもお世話になっております ▲

http://q.hatena.ne.jp/answer

「何か親しみな文を送りたいと思っているのですが」

無理です。wwwとかつけてもOKな社風でしょうか?それなら可能です。

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。

「www」は通らない会社です。

上下関係のきついところなので

「www」だと、後で何を言われるかわかりません

本当それを許して頂けるぐらいなら可能なのでしょうけど(汗

2008/06/06 18:46:32
id:ExtraSmooth No.3

ExtraSmooth回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/06/05 23:48:27

ポイント18pt

個人的な意見ですが、週末や仕事の後に充実した時間を過ごしている人は好感が持てます。

金曜日に週末のロードレースチームでの練習の予定、平日に夜の勉強会の予定など、会社以外のササイエティに関する内容に触れて始まるメールを2週に1回くらいくれる同性スタッフがいますが、頑張っている感、仕事を含め自分の生活を楽しんでいる感を感じられてよいです。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。

>頑張っている感、仕事を含め自分の生活を楽しんでいる感を感じられてよいです。

そこを伝えて貰えるとお互いに心地良さそうでいいですね。


同じ職場の仲間でもありますし、

堅苦しいだけでなく、何かそういう楽しさ言葉に含めれるようにしてみようと思います。

2008/06/06 18:49:22
id:dedara No.4

dedara回答回数30ベストアンサー獲得回数42008/06/05 21:26:17

ポイント19pt

いろいろあると思いますが

「風邪などにご注意ください」とか体を気遣うようなことを書いても親しみを表せると思います。

私がよくやるのは

「おまかせください!」「少し心配なのですが…」など

「!」を付けたり「…」を付けたりすることで話言葉っぽくなります

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。

体を気遣うような事を書くのも良いですね。

ただ、以前私も考えていたのですが

気を使うと逆に怒られそうな方が多いので

(そう思っているだけなのかもしれませんが…)


何か良い言葉の使い方が無いか考えてみます。

もちろん「良い言葉に聞こえる」という意味ではなく

「本当にそう思っての良い言葉」を伝えることができればなと思います。

2008/06/06 18:52:13
id:beli No.5

beli回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/06/05 21:19:29

ポイント19pt

私も日報をメールするさいに同じようになやんでました。

私の場合ですが、言葉遣いをくずすのは難しいので日報に+αをつけてみました。


~~っというサービスを見つけたのですが、一度ご覧下さい。

といった感じで送って。

たまにそれいいね~といった返事をもらったり、話したり。

URLダミーです

http://yahoo.co.jp

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。

>私の場合ですが、言葉遣いをくずすのは難しいので日報に+αをつけてみました。

本当言葉をくずすのって難しいです


日報に+αというのもいいと思いました。

何か上司や先輩のためになりそうな情報があったら

一緒に送ってみようと思います。


>たまにそれいいね~といった返事をもらったり、話したり。

そうですね。

こんな感じにコミュニケーション取れたら良いですねよね(希望

2008/06/06 18:55:11
id:kentaro_shibuya No.6

しぶけん回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/06/07 13:42:18

ポイント18pt

私の場合、

お世話になります。

○○です。

「__________」でありがとうございます。

上の三行目の所を毎回、変えています。

必ず、感謝の言葉を入れているのですが、

その直前に、その瞬間に適した言葉を入れています。

メールで送る以上、堅苦しさはあえて残すほうが

良いと私は思っているいるので、あまり参考にはならないかもしれませんね。

メールは堅く、口頭ではラフにするのも意外といいですよ。

PS.こういう方もいるようです。

http://ayaka-t.blogspot.com/2008/05/blog-post_08.html

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。

感謝の言葉良いですね。

そう伝えると決めていたら、

「日頃から感謝しているところ」ということを

考え直す時間も得れる、そんな気がします。

2008/06/07 16:40:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません