[MovableType][カテゴリー変更方法] カテゴリー(A)にエントリー100本、エントリー(B)にエントリー100本あります。カテゴリー(B)にあるエントリーをすべて、カテゴリー(A)に変更したいのですが、これを一括で置換する方法を知りたいです。簡単に作業できる便利な方法やツール、プラグインなどあれば教えてください。


MovableType Version 3.33-ja、dbはMySQLです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/05 20:12:19
  • 終了:2008/06/06 12:02:59

ベストアンサー

id:zelazny No.1

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122008/06/06 10:02:18

ポイント40pt

一度エクスポートして、カテゴリー名を置換し、再度インポートという手もありますが、ベースネームの問題等あまり良い選択ではないかもしれません。

おそらくSQL文で直接MySQLに対して変更を行うのが、一番早いと思います。

カテゴリー(A)のカテゴリーidが「1」でカテゴリー(B)のカテゴリーidが「2」の場合

UPDATE `mt_entry` SET `entry_category_id`=1 WHERE `entry_category_id`=2;

と実行すれば、変更できると思います。

id:takah

ありがとうございます やっぱりMySQLに直接変更ですかー

その他の方法あれば引き続きおねがいします↓

2008/06/06 10:13:18

その他の回答(1件)

id:zelazny No.1

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122008/06/06 10:02:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

一度エクスポートして、カテゴリー名を置換し、再度インポートという手もありますが、ベースネームの問題等あまり良い選択ではないかもしれません。

おそらくSQL文で直接MySQLに対して変更を行うのが、一番早いと思います。

カテゴリー(A)のカテゴリーidが「1」でカテゴリー(B)のカテゴリーidが「2」の場合

UPDATE `mt_entry` SET `entry_category_id`=1 WHERE `entry_category_id`=2;

と実行すれば、変更できると思います。

id:takah

ありがとうございます やっぱりMySQLに直接変更ですかー

その他の方法あれば引き続きおねがいします↓

2008/06/06 10:13:18
id:zelazny No.2

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122008/06/06 11:29:21

ポイント40pt

MT本体としての機能の場合、エントリー一覧画面で「一括編集画面を開く」というリンクがあります。

「画面の表示設定を変更」から、表示件数を増やせば、一度に変更は可能です。ただしおそらく面倒だと思いますし、時間もかかります。

もしくは「読み込み/書き出し」でエントリーを書き出し、カテゴリー名をテキストエディタで一括置換後、もう一度読み込んであげれば変更されます。ただし出力ファイル名が、異なってしまう可能性が高いのが問題ですし、この場合もそれなりに時間もかかります。

phpMyAdminが使えるなら、簡単にSQLの実行可能ですので、出来れば直接変更した方が良いですよ。一瞬で変更可能です。

id:takah

一括編集画面は、「一括でカテゴリーを変更する」機能がないのです。100エントリーあったら、カテゴリー選択を100回繰り返す必要に迫られます。

やっぱりMySQL直接が一番でしょうかね。どうもありがとうございました。

2008/06/06 12:02:31

コメントはまだありません