体についた汚れを自然の何かで落ちるものの情報を教えて下さい。


【例】
○油性ペンが体についてしまったときに、みかんの皮で落とせる。
○ガソリンスタンドの人の手の汚れはお茶で洗うときれいになる。
○農家の人の手の泥の汚れはなかなか落ちないが、バナナの皮で落ちる。など。

宜しくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/06 13:36:07
  • 終了:2008/06/09 11:24:11

回答(7件)

id:Tadano21 No.1

Tadano21回答回数22ベストアンサー獲得回数02008/06/06 13:52:09

ポイント40pt

接着剤が手に付いたら


セメダインスーパー(コニシ製品は「ボンドクイック」)の場合は


手につくと簡単にはとれません。

落とすのには、薬局で売っている「燃料用アルコール」が重宝します。

500mlで350円位。

http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/zairyo/setyakuzai.htm





料理に際に「蕗」で手が染まったら

重曹をお持ちでしたら、それでこすると大抵きれいになります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416185...


「フキ」料理とは、こういう種類のもの↓

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/fuki01.html

id:ryota11

なるほど。

燃料用アルコールは自然のものとは少し違うように思います。

フキのはおもしろいですね。

ありがとうございます。

2008/06/06 14:51:43
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/06/06 14:48:59

ポイント40pt

魚を触った後の臭いも、汚れの一種ですよね。

レモン汁のような柑橘類やお酢で洗うと結構とれます。

コーヒーかすや茶葉で落ちると言う話も聞いたことがあります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryota11

ふむ。

ありがとうございます。

2008/06/06 14:51:53
id:Paul-Pola No.3

Paul-Pola回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/06/06 16:49:08

ポイント40pt

顔を洗う

スキンケアに天然材料を使う

毛穴の汚れとかをキレイにする洗顔に、野菜・果実を使う


しっとりツルツルオートミールスクラブ

ソフトなフェイススクラブ。オートミールとクルミに含まれているビタミンEたっぷりのオイルが、肌をしっとりツルツルにしてくれます。フェイスの他、首、ひじ、膝などのマッサージにもおすすめ。さらにしっとりさせたい場合は生クリームでのばし、さっぱりさせたい時は精製水にハチミツを垂らしたもの加えるなど、アレンジしてみましょう。


しっとりアボカドパック

アボカドは、ビタミンと肌にいい脂肪分を含んでいるため、フェイスに使うと、お肌がツルツルになり、クリームが必要ないぐらい、しっとりと柔らかくなります。べたつかないのも魅力。


イチゴのパック

にぴったりのさっぱりめのパック。イチゴに含まれているフルーツ酸の働きで、古い角質をやさしく取り除き、スキンケア成分の浸透をよくします。また、米ぬかとイチゴのおだやかな洗浄作用で、洗い流した後の肌は、一段階明るく、ツルツルに。

http://community.dinos.co.jp/closeup/20050323/index.html

id:ryota11

うーん、、ちょっとそういうことではないのです。

商品ではなく自然のものをそのまま使うパターンがいいです。

あいまいな質問ですみません。

回答ありがとうございます。

2008/06/06 17:00:32
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/06/06 18:17:36

ポイント70pt

髪の毛にガムがついちゃったらピーナツバター

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416812...

↑この人はサラダオイルでも簡単にとれたって言ってました。あくまで髪の毛です。洋服だと繊維の奥に入り込んでもっととれなくなるって話も聞きます。


あとは、顔を洗うのにウーロン茶を使うと皮脂がよく落ちるとか言いますけど、もっと目に見えて汚くなったのが、何かを使うと劇的に落ちる、というのがいいのかなー。

id:ryota11

バターは完全にそういうことです。

こういうものがいいのです。

ただ、あまりにジャストすぎてもう知っていました(笑

答えとしては完璧です。

ありがとうございます。

2008/06/06 18:42:38
id:london2008 No.5

猫遊軒猫八回答回数72ベストアンサー獲得回数02008/06/06 21:04:05

ポイント40pt

エンジンオイルなどの油汚れは使い古しのジーンズなどの麻布でこすると綺麗に落ちますよ。

http://q.hatena.ne.jp/

捨てアドです。

id:ryota11

うーん、、、ジーンズは自然のものなのでしょうかねー。。

ありがとうございます。

2008/06/09 11:22:02
id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/06/07 20:14:59

ポイント50pt

米のとぎ汁はメジャーですかね。

http://money.goo.ne.jp/living/saving/fi63ag000000audp.html

>油汚れは米のとぎ汁につけておくと大部分の油分が落ちる。

id:ryota11

あぁ、ありましたね。

ありがとうございます。

2008/06/09 11:22:14
id:happy2525 No.7

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/06/07 23:50:17

ポイント45pt

手についた灯油は、みかんの皮でこすると落ちる・臭いがとれる。

質問に書いてある例の1、2に似ていますが。

灯油を使う時期は冬で、冬にはみかんを食べますから手軽にできる方法です。

灯油は水や石けんで洗っても臭いがなかなか取れないのですよね。

でもこれは自然で安全で手軽、コストもかからないと言ってよいような方法です。


 マジックの汚れを落とすものは、「オレンジパワー」とかスプレータイプの洗剤がありますよね。



・灯油がついたらみかんの皮で

  http://www.rakuten.ne.jp/gold/mikanya/week/040106.html


・捨てちゃうの?これのおいしいとこ  みかんの皮

  http://www.amaimikan.com/MIKAN/sutechauno.html

  見やすいです。

  他の皮の利用法も載っていますが、体についた汚れについてではありません。


・みかんのおもしろ情報

 http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/tisiki6.html

 下から二番目の項の下のほうに書かれています。

id:ryota11

ふむ、なるほど。

ありがとうございます。

2008/06/09 11:22:37
  • id:kappagold
    科学的に考えると、あまり面白くないのですが・・・。

    マジックのような油に溶ける落ちる汚れは、柑橘類の皮に含まれる油などの油類で落とす。(柑橘油は最近はクリーニングに使われています。) (ベンジンやシンナー)

    酸で落ちる汚れは、柑橘類の搾り汁やお酢で落とす。(酸性洗剤)

    アルカリで落ちる汚れは、灰汁(文字通り植物を燃やした灰の汁です)で落とす。(アルカリ性洗剤)

    臭い系は、活性炭のような効果のあるコーヒー柄や茶殻で落とす。(活性炭などの脱臭剤)

    こすって物理的に落とさなければならないものは、泥や粘土の粉などでこすり落とすか、アルカリ性の水やお湯(温泉)で角質ごと溶かして落とす。(クレンザーやアルカリ洗剤)

    ()内は、人工物の対応品です。

    こんな感じでまとまるのではないでしょうか?

    人工の洗剤などで落ちない汚れが、天然物で落ちるという例を挙げたい所だったですが、すみませんが、思いつきません。

  • id:chinjuh
    匂いも汚れのうちに入るなら、金属石鹸ってのがありますよね。商品化されてますけど。
    なんらかの金属の固まりを石鹸のように使って手を洗うと臭いがとれるらしいですよ。
    金属イオンの還元作用とかなんとか。
  • id:chinjuh
    あと、重曹で汚れが落ちるのって、なんか普通に石鹸使ってるのと違わない感覚のわたしって頭が古いのかしら。化学苦手なのでよくわかんないけど、重曹って洗濯ソーダのこと(あるいは親戚筋)じゃないの?
  • id:ryota11
    いやまぁ、そうなんですけどね。
    そこまで厳密に言っていなかった質問文も悪いですから。。
  • id:chinjuh
    ふむふむ、やはりピーナッツバターはご存じでしたか(笑)

    どのくらいまで自然のものなのかっていう問題もあるんですが、
    くやしいので検索をかけたら「手に付いた油性ペンは絆創膏でこすると落ちる」ってのがありましたよ。
    http://www.kurata-ss.co.jp/i-chie/chie.htm
    絆創膏でページ内検索してみてください。
    これってバンドエイドみたいなやつのことでしょうか。
    なんで落ちるんだろう。

    あと、水のりを塗って少し乾かしてからこすると落ちるとも。
    水のりというのは、たぶんアラビックヤマトみたいなやつだと思います。
    これは手と足にプリティーってやつと同じ原理?
    http://blog.livedoor.jp/olsyuhu/archives/895394.html

  • id:chinjuh
    実家が工場という知人に聞いたところ、手に付いた機械油をとりあえずなんとかしたいなら乾いた砂を使うと言ってました。まわりに水や石鹸がない時には有効だそうです。化学反応ネタではないので面白みはないかもしれませんが実用的かなと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません