■□ 新しいロゴやキャラクターを作成する際に、役に立つノウハウや情報を募集! □■

最近、美大の学生達にテーマを与えてイメージするキャラクターを作成してもらったのですが、
無難なものばかりでコンセプトも何もないというものが多かったです。
そこで、彼ら・彼女らの脳を刺激しイメージをふくらませることができるような、
「ノウハウ・情報」がないかと考え、質問させてもらいました。

(例1)ロゴやキャラクター作成会社のページを見て、イメージを膨らませたら良いです!(←あまり良い例ではないですね)
(例2)キャラクターを作成する前に、生い立ちなど詳細なプロフィールを作成する。

よろしくお願いします。

p.s.
キャラクターやロゴの専門学校などもありますが、やはりピンキリですよね。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/06 16:50:46
  • 終了:2008/06/13 16:55:02

回答(3件)

id:london2008 No.1

猫遊軒猫八回答回数72ベストアンサー獲得回数02008/06/06 21:12:13

ポイント32pt

あまりテーマに拘らず自由に作らせてみる、というのはどうでしょうか?

もし私が生徒で特定のテーマを与えられたら既存のキャラクターばかりが気になって当たり障りのない物を作ってしまいそうです。

宮崎駿監督は日本テレビや読売新聞のマスコットキャラクターのデザインを手がけてますが敢えてクライアントを想起させないキャラクターをデザインしたと聞いたことがあります。

http://www.ntv.co.jp/over/nanndarou.html

id:fashion0208

コメント有り難うございます。

確かに、テーマという縛りが逆効果だった可能性も否定できませんね。。。

「テーマは何ですか?」と聞かれたので、細かく提示してしまいました。

例えば、「昆虫×○○」から連想されるキャラクターや、「トロやリラックマのように癒し系としてヒットしそうなキャラクター」といった感じにすると、どうでしょう。

前者は○○に何をいれるかで、個性的なキャラクタが出てきそうです。

後者はハードルを上げることで、フルに頭を使ってくれたらと思うのですが。。。

2008/06/08 00:40:53
id:melon10 No.2

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/06/06 23:30:11

ポイント16pt

http://www.webchantier.com/_index_en.html

こちらにとても多くのロゴが紹介されていますので、アイデアを膨らませる材料になるかと思います。

id:fashion0208

ありがとうございます。

ただリンク先に、アイデアを膨らませるようなデザインは、あまり見られませんでした。

もう少し具体的に提示していただけたら有り難いです。

2008/06/08 00:44:39
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/06/09 13:33:19

ポイント32pt

手書きで一人につき100パターンとか提出してもらったらどうでしょうか。

100!?という感じ受けるかもしれませんが、普通に美大生やってるなら、

デッサンやアイデア三日後に50ね!とか言われてるでしょうから。

私が(ビシバシやるなら)100パターン出してもらって、それをザーっと眺めて、

今提出した100パターンとかぶらないものを30提出してください…とやりますかね…。

初めの100パターンは軽いコンセプトだけ伝えて描いてもらう。

次の30はすべてに自分なりのコンセプトを添えて提出。

ただ描きました、じゃダメです。背景やそのキャラクタの名前など詳細に。

何かを参考にするのは構いませんが、コチラ側からはコンセプトや背景を

ある程度伝えるだけです。

参考になるものを渡してしまったら、デザインセンスにあふれた学生じゃなく、

普通(ややダメな…失礼!)な学生なら「参考にしました」といって、

客観的に見て、いっしょじゃん!というのを平気で提出してくるので…。

作った人間の中では違うのでしょうが、そんなものは不要です、ということで。

「参考」は普段から自分の引き出しの中にいれておくもので、

誰かからもらうものじゃないのではないかなと思います。

常に参考(お手本)がないとダメじゃやってけないですし。

あと、イラストレータで出来るけど、手書きはできない…というのは

学生さんだけでなく最近(といってももう10年前にはいましたが…)

デザイナーにもポロポロいます。手書きラフとか書けなくて、

いきなりイラストレータ立ち上げて、文字を配置して延々フォントで悩んでたり。

個人的には手書きラフが書けないぶっつけ本番イラストレータな人は

ごく一部の天才をのぞいてありきたりな、イラストレータで出来ることを

積み木のように重ねたものしかできないことが多いです。

発想が止まっちゃうんでしょうかね。

こぎれいなモノができるので、チラシのオペレータには適していると思いますが、

デザインはあんまり期待できません。

• id:miharaseihyou
    やっぱりスケッチ(手書きの)をたくさん描かせるのが一番じゃあないかな。見る方もたいへんだけど。
    ラインを熟成させるにも自分自身を発見させるためにもオリジナリティーの原型ができていないと無理だと思う。
  • id:fashion0208
    fashion0208 2008/06/08 00:32:26
    >miharaseihyouさん
    コメントありがとうございます。
    確かに、実際にたくさん書いてみることが、発想力に繋がるのかもしれないですね。
    最近の学生さんの言葉で気になったのが「イラストレーターでは絵を描けるけれど、手書きではうまく描けない」といったものです。

一度、手書きで色々書いてみてもらうと見えてくるものがありそうです。
  • id:miharaseihyou
    私自身は古い人間で、イラストレーターやタブレットを使うよりもスケッチブックの方が簡単なんですけど、情報化社会の欠点ですかねぇ。
    私は手で描くラインがイメージと違うので困っています。昔スケッチをさぼったつけが今になって祟っている。
    しかし、イメージそのものを作る発想の力そのものが弱い人が多いのには驚きました。
    綺麗な、素晴らしい、美しい、情緒溢れる、心に残る、麗しい、・・・・・そういった「絵・画」を描いてみたい...そんな欲求は無いのでしょうか?
    たとえ評価されなくても「打ち手し止まんorうちてしやまん」または「ダメ元」だと思っているのですが。
    と言う私は時間が無い。
    一般社会で仕事のノルマをこなせば時間はそれほど残らない。趣味・学習の時間は優先順位から割り振るしかない。
    学生さんは自分が優遇されているとは思わないのかな?
    たとえ貧乏生活でも勉強できるのは今しかないのに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません