WindowsXP(SP2)を使っています。

物理的に1台のHDDにパーティションを区切り、ドライブC,Dにしています。ドライブCが起動ドライブで、ドライブDはデータ・ドライブです。フォーマットはいずれもNTFSです。
レジストリを操作するなどして、一時的に、WindowsからドライブDを見えなくする(OSレベルでアクセスできなくなる)方法はありますか。永久に見えなくなるのは困るので、復旧する手段も教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/06 17:35:05
  • 終了:2008/06/08 19:00:31

ベストアンサー

id:juggler No.1

juggler回答回数35ベストアンサー獲得回数32008/06/06 17:42:25

ポイント60pt

ドライブ文字の割り当てでドライブ文字列を削除したらどうでしょうか。

元に戻すときは「追加」ボタンで同じドライブ文字を割り当てます。

http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/33cc9af7-...

id:pahoo

できました。ありがとうございます。

2008/06/06 18:28:10

その他の回答(3件)

id:juggler No.1

juggler回答回数35ベストアンサー獲得回数32008/06/06 17:42:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

ドライブ文字の割り当てでドライブ文字列を削除したらどうでしょうか。

元に戻すときは「追加」ボタンで同じドライブ文字を割り当てます。

http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/33cc9af7-...

id:pahoo

できました。ありがとうございます。

2008/06/06 18:28:10
id:lets_skeptic No.2

lets_skeptic回答回数13ベストアンサー獲得回数22008/06/06 17:50:16

ポイント15pt

> OSレベルでアクセスできなくなる

という要件とは若干異なるかもしれませんが、

以下の方法ではいかがでしょうか?

  1. コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理を開く
  2. 記憶域 → ディスクの管理を開く
  3. Dドライブを選択し、右クリックで「ドライブ文字とパスの変更」を選択
  4. 「削除」ボタンをクリック

これでエクスプローラー上は見えなくなると思います。

復活させる場合は、同じところでドライブ文字を追加(再設定)するだけです。

id:pahoo

#1の方と同じ方法ですね。

システムコールでも呼び出せなくなったので、これで要求は満たしました。

他の方法もあれば、お待ちしています。

2008/06/06 18:30:52
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/06/06 17:54:21

ポイント15pt

Mirage Colloidはどうでしょうか。

フォルダを偽装したりパスワードをかけるソフトですが、指定したドライブを非表示にする機能もあります。

id:pahoo

参考になります。ありがとうございます。

ただ、コマンドラインでドライブレターを指定すると見えてしまうので、今回の要求は満たしません。

2008/06/06 18:32:59
id:sato_2008 No.4

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32008/06/07 00:21:34

ポイント30pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#37

レジストリを操作する方法です。

「窓の手」を使うとできるみたいですね。

id:pahoo

グループポリシーで設定できるのですね。

今回の要求は満たしませんが、ユーザー管理の場面で利用できそうです。参考になりました。

2008/06/07 08:55:27

コメントはまだありません