はてなで写真付の質問を出したいのですが、できるだけ詳しくやり方を教えてください。

細かいノウハウまで教えてもらえると嬉しい。
 
できるだけ鮮明な画像を4~5枚セットで見てもらって回答を募りたい。
しかし、質問中も回答者以外にはあまり見て欲しくない写真です。終了後は削除の予定でフォトライフも使わない心算です。
たしか、日記に画像を送って質問文にアドレスをコピーするやり方があったような気がします。と言ってもダイアリーを開設して新規に写真用のページを一つだけ作るにはどうやったら良いのかヨク分りません。
なにぶんにも数枚の写真があるので、日記には一日一枚の制限があったような、あやふやな記憶が頼りでは苦しい。
中にはTIFFの数メガの画像もあるので、圧縮しなければならないような気がします。
フリーの圧縮ソフトのお勧めもお願いします。
 
環境はXPと光です。
デジカメからデスクトップに送るのにフォルダを作るのか、ワード文書の方が良いのか分らないといったレベルです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/06 22:54:01
  • 終了:2008/06/08 22:49:48

ベストアンサー

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/06/06 23:53:36

ポイント500pt

誰だろう…と思ったらid:miharaseihyouさんでしたか。

こんにちは、グループその他でお世話になっております。


さて、写真を載せる方法ですが、ダイアリーであっても写真をアップロードすれば自動的にフォトライフに登録されてしまいます。

逆に、フォトライフはそれほど意識的に使用しなくともデータをアップできます。


他のサービスを使うためにわざわざアカウントを録るのが面倒であれば、フォトライフでも閲覧者を制限できますので、その機能を使われてはいかがでしょうか。


というわけで、以下

(1)フォトライフを使う場合

(2)フォトライフを使わない場合

に分けて説明いたします。


(1)フォトライフを使う場合

1.フォトライフにアクセスする。

2.画面右上にある「設定」を選択

3.「画質」を100%にする。→「この内容に変更する」

4.「アップロード」にアクセス

5.フォルダから「新規フォルダ」を選択

f:id:hokuraku:20080606232044j:image

6.フォルダ名を適当につけ、「公開範囲」を「新しい公開範囲」にして「新しい公開範囲を作る」を選択

7.なぞなぞ認証のところに適当な文章、例えば「答えは質問文中にあります」として適当な答え(キーワード)を設定、保存する。

8.「フォルダを作成」を選択

9.再度「アップロード」にアクセスして、掲載したい写真を先ほどのフォルダにアップロードする。アップロードの際は写真データの画像サイズ(長辺)の入力も忘れずに。写真のサイズが違うならそれぞれ1枚ずつアップロードしましょう。

10.アップロードが完了したら、「Myフォト」にアクセスし、5~8で作ったフォルダにアクセス。

11.アクセスしたページのURLを質問に荷ぺたり。

12.最後に、質問する際に「上記の写真(フォトライフ)はなぞなぞ認証がかかっており、その答えは「○○」です。」と7で書いたキーワードも書いておく。

13.質問が終わったら「Myフォト」にアクセスし、5~8で作ったフォルダにアクセス。

14.「このフォルダを編集」を選択し、写真を削除する。


このようにして作ったフォルダのサンプルはこちら→http://f.hatena.ne.jp/hokuraku/sample/

なぞなぞ認証の答えは「しなもん」です。


(2)フォトライフを使わない場合

いくつかネットワークストレージサービスがるのでそれを使用されるのがいいと思います。

たとえばYahoo!のブリーフケース

Yahoo!のIDはあまりにも膨大にあるので、公開していても知らない人が偶然立ち寄る可能性は薄いと思われます。

リンクを張る際のブリーフケースのアドレスは

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/(Yahoo!のid名)/

になります。


(1)、(2)のいずれにせよ、コメント欄で追加質問を受け付けますのでお気軽にどうぞ(^^)

id:miharaseihyou

登録すれば後から削除はできるようですね。

質問終了後には削除する予定ですので、Myフォトで行こうと思います。

 

ってデスクトップにファイルを作るまでは分りますが、どうやって送るのでしょうか。

アップロードをクリックすればウィザードでダイアログでも出てくるのでしょうか。

TIFFの写真など一枚で300Mはある。そのまま送ったら受け付けてもらえない可能性もありそうな気がします。

 

2008/06/07 22:24:47

その他の回答(2件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/06/06 23:53:36ここでベストアンサー

ポイント500pt

誰だろう…と思ったらid:miharaseihyouさんでしたか。

こんにちは、グループその他でお世話になっております。


さて、写真を載せる方法ですが、ダイアリーであっても写真をアップロードすれば自動的にフォトライフに登録されてしまいます。

逆に、フォトライフはそれほど意識的に使用しなくともデータをアップできます。


他のサービスを使うためにわざわざアカウントを録るのが面倒であれば、フォトライフでも閲覧者を制限できますので、その機能を使われてはいかがでしょうか。


というわけで、以下

(1)フォトライフを使う場合

(2)フォトライフを使わない場合

に分けて説明いたします。


(1)フォトライフを使う場合

1.フォトライフにアクセスする。

2.画面右上にある「設定」を選択

3.「画質」を100%にする。→「この内容に変更する」

4.「アップロード」にアクセス

5.フォルダから「新規フォルダ」を選択

f:id:hokuraku:20080606232044j:image

6.フォルダ名を適当につけ、「公開範囲」を「新しい公開範囲」にして「新しい公開範囲を作る」を選択

7.なぞなぞ認証のところに適当な文章、例えば「答えは質問文中にあります」として適当な答え(キーワード)を設定、保存する。

8.「フォルダを作成」を選択

9.再度「アップロード」にアクセスして、掲載したい写真を先ほどのフォルダにアップロードする。アップロードの際は写真データの画像サイズ(長辺)の入力も忘れずに。写真のサイズが違うならそれぞれ1枚ずつアップロードしましょう。

10.アップロードが完了したら、「Myフォト」にアクセスし、5~8で作ったフォルダにアクセス。

11.アクセスしたページのURLを質問に荷ぺたり。

12.最後に、質問する際に「上記の写真(フォトライフ)はなぞなぞ認証がかかっており、その答えは「○○」です。」と7で書いたキーワードも書いておく。

13.質問が終わったら「Myフォト」にアクセスし、5~8で作ったフォルダにアクセス。

14.「このフォルダを編集」を選択し、写真を削除する。


このようにして作ったフォルダのサンプルはこちら→http://f.hatena.ne.jp/hokuraku/sample/

なぞなぞ認証の答えは「しなもん」です。


(2)フォトライフを使わない場合

いくつかネットワークストレージサービスがるのでそれを使用されるのがいいと思います。

たとえばYahoo!のブリーフケース

Yahoo!のIDはあまりにも膨大にあるので、公開していても知らない人が偶然立ち寄る可能性は薄いと思われます。

リンクを張る際のブリーフケースのアドレスは

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/(Yahoo!のid名)/

になります。


(1)、(2)のいずれにせよ、コメント欄で追加質問を受け付けますのでお気軽にどうぞ(^^)

id:miharaseihyou

登録すれば後から削除はできるようですね。

質問終了後には削除する予定ですので、Myフォトで行こうと思います。

 

ってデスクトップにファイルを作るまでは分りますが、どうやって送るのでしょうか。

アップロードをクリックすればウィザードでダイアログでも出てくるのでしょうか。

TIFFの写真など一枚で300Mはある。そのまま送ったら受け付けてもらえない可能性もありそうな気がします。

 

2008/06/07 22:24:47
id:adlib No.2

adlib回答回数1904ベストアンサー獲得回数1132008/06/07 00:25:36

ポイント50pt

 

 ドキュンのおすすめ

 

 miharaseihyou さんの要望は、長期的には「はてなダイアリー」から

有料オプションを拡張されることが望ましいと思います。

 ただし最初は枝葉末節にとらわれず、別サイトが分りやすいでしょう。

 

 レンタル・ファイルのシステムは、どれも同じような原理らしいので、

ひとつマスターすれば、他の各種サイトにも応用できます。

 ただし、なるべく早く一つにまとめないと、管理しにくくなります。

 

http://docune.jp/

 ↓はじめてガイド

http://docune.jp/beginner/

 

 以下、実際に登録して、数時間(できれば数日間)試してみましょう。

 その途中で、わからないことがあれば、部分的に質問しましょう。

 Q&Aも可能で、はてな人力検索でも(このページで)質問できます。

 

 レンタル・スペースに共通の制約(5MB以下)でテストしましょう。

http://okwave.jp/qa3783387.html

「OKWave」の質問・回答に「docune」を引用できますか?

 

id:miharaseihyou

やはり、フォトライフを使ったほうが後々までシンプルにまとまりそうですね。同じような原理なら

後から削除する予定でフォトライフで行こうと思います。

今更ながらフォトライフのヘルプに気付いたのでやり方は分かりました。

My Picturesに記録した写真を選択してアップロードするのですね。

って、どうやって圧縮するのか分らない。

肝心のスケールを写した写真がTIFFなので、JPEGのもあるのですが、圧縮はやったことがない。

Vectorあたりからフリーソフトをもらって来ればできるかな?

画像サイズも合わせる必要があるようですし、圧縮後に極端な差ができたら苦しい。

また、最近の写真付の質問で多いのが写真のサイズが小さくて細部がよく分らないケースです。

このあたりも含めて何とかしたいのです。

2008/06/07 22:45:14
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/06/07 09:04:05

ポイント300pt

こんにちは。


はてなダイアリーに複数枚画像を表示したい場合は、やはりフォトライフがお薦めです。

f:id:hrkt0115311:20080512105137g:image

表記法
f:id:hrkt0115311:20080512105137g:image

上記のような形で表示できます。また、公開設定をプライベートモード(自分のみ)とすることで、フォトライフ自体を見られることを防げます。日記に掲載した分と、人力検索経由で他人に見られてしまう分はコントロールできないですけれども。

また、人力検索は公開終了後編集や削除が行えないと思います。そのため、質問文本文に「以下のダイアリーは質問終了後削除します」などと書いておくと親切かもしれません。

はてなダイアリーではなくても、他のblogサービスに複数日にわたって一日一枚ずつ画像を掲載して紹介することも可能かと思います。


また、画像のリサイズやJPEG等への保存に関しては、下記ツールが便利かと思います。フリーです。ご参考まで。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/


以上、参考になれば幸いです。

id:miharaseihyou

これはシンプルで使えそう。Photoshop Elements 5.0はあるものの複雑で使い方が分らないというお粗末なので、シンプルなのなら分る気がする。

とは言えファイルサイズを縮小する要領が分らない。

それ以前にTIFFからJPEGへの変換は可能かという問題もありまして、それともTIFFのままで解像度を落とせば良いのかな?

フォトライフのリミットが30MBだから300MBのファイルなら50分の一以下には落とすべきかもなんですが。

2008/06/07 23:20:56
  • id:goldwell
    なんかお久しぶりです。miharaseihyouさん。
    フォトライフ詳しくないので、コメントで失礼します。

    >TIFFの写真など一枚で300Mはある。
    それはきついですね。
    フォトライフは無料で30MB/月で、有料にすると3GB/月。
    有料オプション(月額180ポイント)を申し込むほどのメリットがあるかどうか(私は無料コースで全然問題ありません)
    http://f.hatena.ne.jp/help

    一方、Yahoo!ブリーフケースは制限が300MBですが、一枚あたりにアップロードできるサイズは5MBです。

    私がデジカメの写真一枚あたり3MB近いファイルをアップロードする時は、画像のサイズを半分以下に落としてアップロードしています。こうなったら画像を何らかの手段で落とす手段しか無さそうですね。このへんの技術はきっと詳しい人がいると思うので譲ります。

    自分のディスクトップなどからアップロードするには、ご自分のfotolifeのページから右上の「このフォルダにアップロード」をクリック、「アップロード(複数選択可)」をクリックすれば自動的にファイル選択のダイアログが表示されるようになっています。
  • id:miharaseihyou
    goldwellさんへ
    お久しぶりです。有料オプションがあったのですね。180Pは一回きりの心算なので問題ありませんが、解約し忘れそうなのが心配かな。
    それ以前にファイルサイズが大きいと写真のダウンロードに時間が掛かりそうで回答者に嫌われそうな気がします。
    TIFFでリサイズしても画質的には十二分だろうとは思います。なんせ少し前の800までいける一眼レフで画質最高にして撮った写真(こうなると操作しなければならないのが苦しい)なので。
    百倍ぐらいに拡大した時も画質は鮮明でした。ピンボケしてなくて助かったぁ。
    それよりもフォトライフがTIFFに対応しているかどうかが心配です。
    それと、写真のサイズが大きく表示されるかどうかも気になります。
    どの程度のピクセル数とファイルサイズが妥当なのか?
    また、その設定や操作などですね。
    分る人にはいつもやっている簡単な操作なんでしょうけど、若葉マークの分際では万歳アタックに近いのです。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/06/08 07:59:40
    id:miharaseihyouさん
    おはようございます。コメントが遅くなってもうしわけありません。


    >とは言えファイルサイズを縮小する要領が分らない。
    >
    >それ以前にTIFFからJPEGへの変換は可能かという問題もありまして、
    >それともTIFFのままで解像度を落とせば良いのかな?

    確認してみました。普段Tiff形式を使い慣れていないので、間違っていたらすみません。画像のリサイズと、保存形式の変換について、それぞれ確認し画像をキャプチャし、gif形式に保存してみました。少しでも参考になるといいのですけれども。

    -----------------------------------------------------------
    画像→リサイズ/リサンプル
    ・新しい大きさを指定
    ・「今の半分」という指定方法も可能
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hrkt0115311/20080608/20080608075303.gif


    ファイル→名前をつけて保存(保存形式を選択)
    .tifファイルも対応しているようです。手元のファイルで試しに.jpgに変換した限りでは、2.85MB→50.5KBに変換できました。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hrkt0115311/20080608/20080608075304.gif
    -----------------------------------------------------------
    (irfanView Version 3.95 をWindowsXP SP3で試した場合です)

    以上、遅ればせながらご返信まで。
  • id:miharaseihyou
    id:hokurakuさんへ
    いつもお世話になっています。
    キーワードを使うべきかどうか迷っています。削除できるのなら短い期間なら大丈夫じゃあないかと思える(違法なものではない)ものですから。
     
    id:hrkt0115311さんへ
    写真のオリジナルのスペックを出してみたのですが、
    JPEGの方が650KB前後で1280×960。これが4~5枚。
    TIFFの方は、思っていたよりも小さくて、22.9MB。3264×960。これが二枚です。
    300MBも無かった。以前スキャナーで読み込んだTIFF画像がそれくらいあったものですから。
    とは言えこのままではアップロード不可能。
    そこで、アップロードする前に大きさと容量をどの程度まで落とすべきでしょうか?
    今なら30MBまるまる空いているのですが、常識的な容量というものもあるでしょう。
    大きさを変える際、そのまま小さくすれば半分千切れたりしないのでしょうか?

    また、フォトライフにアップするにはTIFFで解像度を落とすよりもJPEGに落として保存し直した写真をアップロードするべきなのでしょうか。
    フォトライフがTIFFにも対応しているなら、そのまま解像度だけ落として1MB~3MBのファイルにしてアップロードすることも考えていたものですから。
  • id:hokuraku
    300MBですか…。
    hrkt0115311さんがご紹介されているIrfanViewは私も使っています。使いやすいですよね。

    さて、フォトライフですが、TIFFには対応してなさそうなので変換する必要がありそうです。
    一番元データに近いのはbmpだと思うのですが、ファイルサイズが大きいですね。
    (TIFFと同じくらいだと思います)

    というわけで、jpegがいいと思うのですが、質問の目的に応じてサイズを変えるのがよいでしょうか。
    例えば写真のごく一部を指して「これはなんでしょうか?」と言うのであればトリミングしてからリサイズしたほうが良いでしょうし。

    また、回答者さんに見てもらうのであれば、1枚1MB程度以下には落としたほうがいいかもしれませんね。
    細かいところを見ていただくつもりではなければ、画像サイズは長辺1000ピクセル程度以下のほうがいいかもしれません。(ここらは好みですが…)
  • id:hokuraku
    ぐは、書いてるうちにmiharaseihyouさんからコメントが。

    4~5枚くらいあるというjpegのほうはそのままでいいと思います。

    tiffのほうは微妙なサイズですが、50%のリサイズでいかがでしょうか。
    ファイルサイズはおそらく上記と同じくらいになると思います。
    画質を残したければ圧縮率を低くするとよいでしょう。
    「名前を付けて保存」で下のほうにある「設定ダイアログを表示」にチェックをいれ、
    ファイルの種類をJPG-JPG/JPEG Formatにし、
    保存画質を高い(100)にしておくとよいのではないでしょうか。
  • id:miharaseihyou
    hokurakuさんへ
    300MBもなかったのですが、22.9MBでもダメなのは同じですね。
    フォトライフがTIFFに対応していないのは理解しました。
    やはり無理してAdobe Photoshop Elements 5.0を使うよりも、素直にIrfanViewを使う方が簡単そうですね。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/06/08 21:41:17
    miharaseihyouさん、コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。
    hokurakuさん、丁寧な説明頭が下がります。
    ※一度、お名前を間違えて投稿してしまいました。コメント削除して再投稿しました。大変失礼いたしました。

    ----------
    http://f.hatena.ne.jp/help
    ※1枚の画像でアップロードできる最大サイズは、長辺10000pxまでです。1枚のファイル容量に制限はありません。
    ----------
    上記がはてなフォトライフの仕様のようです。また、miharaseihyouさんもご説明下さっていますが、はてなフォトライフが対応している形式は「jpg,jpeg,gif,png,bmp」でしたので、JPEG,Gif,PNG,BMPの四種になるかと思います。
    リサイズと、フォトライフへのアップロードがうまくいくことを祈ります。
  • id:miharaseihyou
    id:hokurakuさんへ
    「IrfanViewでメニュー>リサイズ・リサンプルで画像の大きさのリサイズはできました。1280×960にして、ファイルサイズは3.25MB。
    ここからJPEGへの変換が分からない。メニューのどこからどうするのか教えてください。」

    と投稿してみて良く見ると「「名前を付けて保存」で下のほうにある「設定ダイアログを表示」にチェックをいれ、
    ファイルの種類をJPG-JPG/JPEG Formatにし、
    保存画質を高い(100)にしておくとよいのではないでしょうか。」
    とあったので実行しました。ようやく写真の準備は完了です。
    どうやら二段階での変更ですね。
     
    次は画像のアップロードですが、できればキーワードでの設定もやってみたいので頑張ってみようと思います。
    色々ありがとうございました。
  • id:hokuraku
    う、なんか過分に頂いてしまったので次のご質問のときにでものっかりすることにしますね。