『企業からの協賛』に関しての質問です。


あるイベントを企画して、企業からの協賛を募りたいです。

①こういった“協賛”にはどのようなタイプがありますか??
 ex.資金だけ出す、人員もだす…etc

②協賛を求める場合、法人の方がいいと思われますが
 任意団体でも可能でしょうか??

③協賛を募るための営業方法でオススメはありますか。
 exメール、電話…etc


①②③の1つでもいいですので
お答えいただけるとうれしいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/06 23:17:49
  • 終了:2008/06/09 21:46:04

回答(1件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/06/07 03:53:57

ポイント60pt

経験からお答えすると、

まず質問者さんは「協賛」という言葉にとらわれていますね。

質問者さん自身が、


イベントをやる上で企業さんに何を求めるか、


に尽きるとおもいます。

名目は「協賛」でも「協力」でも後で話し合えばいいだけのことですから。

とすれば、①は質問者さんはお金だけ募りたいのか、スタッフ、お手伝い、といった社員さんの

協力まで仰ぎたいのか、まずそこが知りたいですね。

②も同じで、企業か団体か商店か個人か、どれでも協賛になるわけで、その会社に

何らかの協力を求める「理由」の方が大事ですよ。

とここまで整理すれば、自然と③でのアポの取り方もちがってきます。

相手の方も「自分は何を協力してほしいのか」わかれば、答えは出るとおもいます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tai2006

おっしゃるとおり、協賛という言葉にとらわれてしまっているようです…。

『検定』を行うにあたっての認定証の発行に関して、

関係大使館や関係企業からお墨付きみたいなものをもらいたく…。

ということで

欲しいのはお金でもなく(もちろんあれば尚いいですが)

『この検定を私たちも(大使館や企業も)認めています、オススメしています!』

といったHPに記載できるコメントです。

2008/06/07 12:13:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません