職場の入館証を落として、同じ建物の中で拾った人が庶務掛に届けてくれて、そこから受け取りました。これはどのくらいのペナルティになるのでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/14 00:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

初めてですよね?

であればそんなに大きな問題でないと思います。

証券会社くらい大きく,セキュリティ意識の高い会社でなければ。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

未遂ということで、小言を言われるぐらいかもしれませんね。

ちょっと厳しいところだと 始末書を出さないとダメでしょう。

id:uml No.3

回答回数97ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

上長に報告済みかどうかで変わるかも知れません。

もし、上長に報告せず、庶務課経由で上長に連絡が行った場合は

「なぜ報告していない」と問題になるかも知れません。

早めに報告するほど評価は上がりますが、1日以上日数が経過していれば

かなり問題視される(悪いことを報告せず、問題を悪化させる人物と判断される)かも知れません。

何か重要な失敗をした時は早く報告するほど評価があがり、遅く報告するほどマイナス評価になります。

id:s-n-k No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

今まで3人くらい入管商をなくした人を見ましたが、全員始末書を提出する程度ですんでいましたよ。

id:ExtraSmooth No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

四半期に複数回紛失しなければ問題なしでした。

私も様々な業界の友人に聞いた事がありますが、会社ごとに定められた手続きをすませれば良いだけです。

一定期間に一定回数(私の知っているところは四半期に3回)無くすと直属の上司に連絡が。昇進・昇給・リストラの時期は気をつけて。

とくに厳しいのはパテントなどの関係する研究職でした。

プロジェクトを降ろされた友人がいましたよ。。

id:Baku7770 No.6

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント17pt

 庶務に届いて、そのまま返却されたということで問題は無いでしょう。処分されるなら返却時に何らか言われています。

 

id:masanobuyo No.7

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

保険証を紛失した場合には,拾い主がサラ金で借金をすることができ,大きな問題となるため,罰金

等、会社で何かしらのペナルティがあると聞いたことがあります。

しかし,入管証程度であれば,ペナルティは通常ないと思われす。

  • id:seble
    扱う業務、地位によるでしょ?
    産業スパイの対象になるような位置なら解雇も有り得るかと、、
    具体的には就業規則にあるハズ。
  • id:taknt
    重要なところだと さらに暗証番号が必要だったりします。
    ま、入館証を使うところは カメラで監視している場合もあるでしょうから
    紛失は 情状酌量というところですね。

    自宅に空き巣が入って、入館証ごと 盗まれたあげく 仕事がクビになったら最悪でしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません