最近、前歯の上2本が透明になってきました。舌をくっつけるとそれが透けて見えます。鏡で遠目から見るとやにが付着しているようで見栄えがよくありません。電動歯ブラシで時間をかけて磨くので、すり減ってきているのでしょうか。それとも他になにか原因があるのでしょうか。回復する見込みはありますか。虫歯はなく痛みもありません。ちょっと調べたところによると酸が原因ではないかとのことが書いてありましたが、それも思い当たる節がありません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/07 01:15:17
  • 終了:2008/06/11 22:40:08

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/06/07 02:50:28

ポイント35pt

>ちょっと調べたところによると酸が原因ではないか

とのことが書いてありましたが、それも思い当たる節がありません。


酸蝕歯のことを言われているのでしょうか?

そうでなくとも電動歯ブラシを使用しての磨き過ぎで

表面のエナメル質が薄くなっているなら

結果的に同じような状態ではないでしょうか。


フッソを塗ったり時間をかければある程度は回復すると思いますが、

ひどくなると元には戻らないようです。


とりあえず、時間をかけての磨き過ぎを止めて、

歯医者で診てもらったほうがいいと思います。


http://www.yamaguchi-dentalclinic.com/blog/index.php?date=200803...

>酸蝕歯とはエナメル質を薄くし、歯の表面性状、形、見た目を変えてしまいます。

・・・・・

>酸蝕歯になってしまったら元に戻すことはできません。


http://www.ksky.ne.jp/~komine/rank/rank.html

>歯が黄色くなってしまいました!

 私は前歯を白くしようと思い、某メーカーのホワイト・・・・・

 という歯磨きペーストで一生懸命磨いたのですが、

 だんだん黄色くなってきました。私の歯は異常なんでしょうか?

 また、白くする方法がありましたら、教えてください。


>歯磨き粉やペーストをつけて磨けば、歯が白くなると、

 多くの患者さんが誤解しています。

 実は、歯の白さは歯のエナメル質が白いのです。

 つまり、このエナメル質を歯磨き粉の研磨材で削ってしまえば、

 エナメル質が薄くなり下地の黄色い象牙質が透けて見えますので、

 歯は黄色くなるのです。結果 的に、一生は長いですので、

 歯磨き粉は使用しない方が白さは保てることになります。

 このように黄色くなってしまった歯を白くする方法がありますので、

 歯医者さんで相談してください。


 

 白い歯にする方法がありますが・・・

 これは参考まで ↓

http://www.dendendental.com/faq/treatment02.html

id:kiyo6

やはり、歯医者で診てもらうのがいいんですね。

ありがとうございます。

2008/06/07 07:45:59

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/06/07 02:50:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

>ちょっと調べたところによると酸が原因ではないか

とのことが書いてありましたが、それも思い当たる節がありません。


酸蝕歯のことを言われているのでしょうか?

そうでなくとも電動歯ブラシを使用しての磨き過ぎで

表面のエナメル質が薄くなっているなら

結果的に同じような状態ではないでしょうか。


フッソを塗ったり時間をかければある程度は回復すると思いますが、

ひどくなると元には戻らないようです。


とりあえず、時間をかけての磨き過ぎを止めて、

歯医者で診てもらったほうがいいと思います。


http://www.yamaguchi-dentalclinic.com/blog/index.php?date=200803...

>酸蝕歯とはエナメル質を薄くし、歯の表面性状、形、見た目を変えてしまいます。

・・・・・

>酸蝕歯になってしまったら元に戻すことはできません。


http://www.ksky.ne.jp/~komine/rank/rank.html

>歯が黄色くなってしまいました!

 私は前歯を白くしようと思い、某メーカーのホワイト・・・・・

 という歯磨きペーストで一生懸命磨いたのですが、

 だんだん黄色くなってきました。私の歯は異常なんでしょうか?

 また、白くする方法がありましたら、教えてください。


>歯磨き粉やペーストをつけて磨けば、歯が白くなると、

 多くの患者さんが誤解しています。

 実は、歯の白さは歯のエナメル質が白いのです。

 つまり、このエナメル質を歯磨き粉の研磨材で削ってしまえば、

 エナメル質が薄くなり下地の黄色い象牙質が透けて見えますので、

 歯は黄色くなるのです。結果 的に、一生は長いですので、

 歯磨き粉は使用しない方が白さは保てることになります。

 このように黄色くなってしまった歯を白くする方法がありますので、

 歯医者さんで相談してください。


 

 白い歯にする方法がありますが・・・

 これは参考まで ↓

http://www.dendendental.com/faq/treatment02.html

id:kiyo6

やはり、歯医者で診てもらうのがいいんですね。

ありがとうございます。

2008/06/07 07:45:59
id:redwing1 No.2

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/08 20:00:58

ポイント27pt

削りすぎですね。歯医者に行けばなにか代替になるものを塗ってくれると思います。

http://www

id:kiyo6

ありがとうございます。

2008/06/11 22:39:24
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/06/09 16:50:17

ポイント26pt

1度歯石を取りながら歯科検診に行かれたほうがいいと思いますよ。ここで質問しても心配になるだけです。歯医者の先生ならどうしたらいいのかとかいろいろ相談にのってもらえると思いますので・・・

もし 心配で病院へ行く時間がないようならネットで診察してもらえるのがありますので利用してみてくださいね。

http://www.hashimotoshika.com/inquiry/085.html

id:kiyo6

ありがとうございます。

2008/06/11 22:39:37

コメントはまだありません