ポケモンのような

かわいいモンスターが登場するゲームや、
かわいいモンスターの一般的な定義がありましたら、教えてください。

モンスター育成ゲームを考えているのですが、
ターゲットとして10代を考えているので、
かわいいモンスターにしたいと思っています。

モンスターのかわいさを比べると
ポケモン > モンスターファーム(ポケモンのほうがかわいい)
に多くの人がそのような見解になると思うのですが、
その理由がありましたら、
教えてください。

また、
モンスターが登場してかわいければ、
漫画やアニメでも舞いませんので、情報を下さい。

教えてくださいばかりで申し訳ないのですが、
とにかくいろんな意見を聞きたいので、
ご回答頂けますと助かります。

↓下記質問と関連しています
モンスターファームのような、
CDを素材に※何か※を育てるゲームを考えています。
http://q.hatena.ne.jp/1211998641

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/07 02:35:25
  • 終了:2008/06/14 02:40:02

回答(5件)

id:dedara No.1

dedara回答回数30ベストアンサー獲得回数42008/06/07 03:57:34

ポイント20pt

http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E9%81%8A%...

遊戯王はカードに描かれたモンスターを戦わせるという漫画(およびアニメ・ゲーム)で、可愛いモンスターやカッコイイモンスターが多いです

モンスターファームよりポケモンの方がかわいく感じるのは、ポケモンのモンスターの方がデフォルメされてるからだと思います。リアル志向なアメコミのキャラクターとくらべて日本のアニメのキャラクターの方が(目が大きかったりクリクリしてたりして)かわいい印象を受けるのと同じ理屈です

id:truth_or_gossip No.2

truth_or_gossip回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/06/07 05:16:14

ポイント20pt

http://www.neopets.com/

モンスターが登場するゲーム、インターネットではこんなのもありますよ。育成もできます。ポケモンからヒントをえたのでしょうか。

あかちゃんに似たものに、かわいいと思う傾向があるようですよ。身長の割に頭がおおきくて、丸く太って、目がおおきくて。

あと、擬人化されていて、表情が豊かなのも、かわいいと思わせる理由だと思います。

id:hiyarihatto

なるほど。

neopetsに非常に興味があります。

↑ですが、アカウントを作ったものの、目的がよく分かりません。

ゲームがたくさんありますが、

自分のペットがゲームに参加するわけではなさそうですし。

ユーザとの対戦についてが、特に知りたいです。

よろしくお願いします

2008/06/07 14:44:11
id:Misatch No.3

Misatch回答回数60ベストアンサー獲得回数02008/06/07 07:53:16

ポイント20pt

>かわいいモンスターが登場するゲーム

ドラゴンクエストへの道

有名どころですが、上記の本によると「ドラゴンクエスト」は当初、「敵キャラも空想のモンスターで/見た目にはユニークで不気味なものはダメですね」というコンセプトでモンスターをデザインしたそうです。

実際にモンスターデザインが上がってきたときにスタッフから「かわいい!」という声があがったようです。

(ちなみにドラクエ第一作のターゲットは小学生とかの「子ども」なので、hiyarihattoさんの求めるよりも更に低年齢向けかも知れません)

少なくとも2D時代のゲームに(設定画ではなく)グラフィックで出てくるモンスターでは、ドラクエのものは他と比べて「全体的に可愛い」デザインだと思います。

3Dになった7以降はやってないのではっきりしたことは言えませんが……

「可愛いモンスター」を考えるなら、ドラクエ第一作は原点に当たると思うので、参考にしてみたらいかがでしょう?

その他だと、ゲーム中グラフィックというより攻略本などで見られる設定がからの印象ですが、以下の作品のモンスター(モンスターという名前ではないものもありますが)が「可愛い」と思います。

・サモンナイト(全般的)

・聖剣伝説(2と3。全般的)

>かわいいモンスターの一般的な定義

ウィキペディア「可愛い」あたりで定義されていることを当てはめて問題ないのではないでしょうか。

他に「モンスターに限定して用いられる定義」もあるかと思います。

こちらは一般的に纏められているものは聞きませんが、個人的に

・元々可愛い「もの」を擬人化したもの

(ぬいぐるみをそのままモンスター化、果物に丸っこい手足をつける等)

なんかがあると思います。

id:kentaro_shibuya No.4

しぶけん回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/06/07 13:02:42

ポイント20pt

まず、

かわいいモンスター「だけ」が登場するゲームなのか

かわいいモンスター「以外」も登場するゲームなのか

によって話は変わってくると思いますよ。

ポケモンにしろ、モンスターファームにしろ、

強いキャラ・弱いキャラ・かっこいいキャラ・おとぼけキャラ・ぶさいくキャラがにいて

その中にかわいいキャラがいるから楽しい、おもしろいゲームになるんじゃないでしょうか。

【追伸】

>モンスター育成ゲームを考えているのですが、

>ターゲットとして10代を考えているので、

>かわいいモンスターにしたいと思っています。

10代の男の子や女の子によってもキャラクターの構成は変えないと

いけないような気がしますが。

ちなみに10代の男の子はかわいいよりも、かっこよくて強いきゃらが好きなのではないですか。

id:kentaro_shibuya No.5

しぶけん回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/06/07 13:04:27

ポイント20pt

まず、

かわいいモンスター「だけ」が登場するゲームなのか

かわいいモンスター「以外」も登場するゲームなのか

によって話は変わってくると思いますよ。

ポケモンにしろ、モンスターファームにしろ、

強いキャラ・弱いキャラ・かっこいいキャラ・おとぼけキャラ・ぶさいくキャラがにいて

その中にかわいいキャラがいるから楽しい、おもしろいゲームになるんじゃないでしょうか。

【追伸】

>モンスター育成ゲームを考えているのですが、

>ターゲットとして10代を考えているので、

>かわいいモンスターにしたいと思っています。

10代の男の子や女の子によってもキャラクターの構成は変えないと

いけないような気がしますが。

ちなみに10代の男の子はかわいいよりも、かっこよくて強いきゃらが好きなのではないですか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません