歌舞伎を初めて見ようと思います。 全く知識はないのですが、何か気をつけることや、知っておくといいことはありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/07 10:01:00
  • 終了:2008/06/12 07:12:28

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/07 10:13:04

ポイント50pt

場所にもよると思いますが、イヤホンを貸し出ししているところがあります。

歌舞伎座だと こちら

http://www.kabuki-za.co.jp/earphone/index.html

料金は かかりますが、解説がないと さっぱりわからない演目もありますので

借りたほうがいいでしょう。

こういうことは 前もって知っておくと 心構えができていいと思います。

歌舞伎といっても、大衆向けの劇と踊りなどですので、そんなに かしこまる必要はないと思いますよ。

あと 調子付けに 舞台関係者が 掛け声を かけるときがあります。

「よっ○○屋」みたいなやつですが、この前、私の席の後ろの おっさんが 掛け声をかけてました。

掛け声は かけなくてもいいですが、かけたければ かけてもいいと思います。

ただ、どこに所属しているのか わからないと難しいですけど。

id:zenlem

ありがとうございます!

必ず借りようと思います!

2008/06/07 14:27:23

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/07 10:13:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

場所にもよると思いますが、イヤホンを貸し出ししているところがあります。

歌舞伎座だと こちら

http://www.kabuki-za.co.jp/earphone/index.html

料金は かかりますが、解説がないと さっぱりわからない演目もありますので

借りたほうがいいでしょう。

こういうことは 前もって知っておくと 心構えができていいと思います。

歌舞伎といっても、大衆向けの劇と踊りなどですので、そんなに かしこまる必要はないと思いますよ。

あと 調子付けに 舞台関係者が 掛け声を かけるときがあります。

「よっ○○屋」みたいなやつですが、この前、私の席の後ろの おっさんが 掛け声をかけてました。

掛け声は かけなくてもいいですが、かけたければ かけてもいいと思います。

ただ、どこに所属しているのか わからないと難しいですけど。

id:zenlem

ありがとうございます!

必ず借りようと思います!

2008/06/07 14:27:23
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/06/07 11:43:39

ポイント20pt

歌舞伎への誘い ~歌舞伎鑑賞の手引き~

をご覧いただきますと,歌舞伎のことが良くお分かり

になると思います。



http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/

id:zenlem

参考になるサイトがいくつもあるのは知ってますが、

もっと「私が初めていったときはこれを知らなくて困った」とか

「初めての人でもこれは知ってないと」という実際的な情報が

知りたいです。

2008/06/07 14:31:06

コメントはまだありません