1212806210 気がつくと家のベランダの天井にこんなものができていました。蜂か何かの巣でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/07 11:36:51
  • 終了:2008/06/07 14:10:09

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/06/07 12:46:45

ポイント50pt

キゴシジガバチ の巣かと。

参考URL:

http://www.geocities.jp/amananokai/hatisu.html

id:satonke

初めて聞いた蜂の名前です。面白い形の巣を作るのですね。ありがとうございました。

2008/06/07 14:06:28

その他の回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/06/07 12:46:45ここでベストアンサー

ポイント50pt

キゴシジガバチ の巣かと。

参考URL:

http://www.geocities.jp/amananokai/hatisu.html

id:satonke

初めて聞いた蜂の名前です。面白い形の巣を作るのですね。ありがとうございました。

2008/06/07 14:06:28
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/06/07 13:29:15

ポイント20pt

おそらく「泥蜂」の一種だと思います。

家の外壁やひさしなどに泥を固めて巣を作る、単独行動の蜂です。


この辺にイメージ

http://blog.goo.ne.jp/totohouse/e/e3ef2ac1ad0527ffe4ceeb6339a60f...

http://blogs.yahoo.co.jp/chorobear102/49634948.html

id:satonke

そういう種類の蜂がいるのですね。勉強になりました。

2008/06/07 14:08:03
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152008/06/07 13:56:16

ポイント10pt

ガケヒメベッコウバチの巣でしょうか。

http://snowmelt.exblog.jp/595807/

id:satonke

ありがとうございます。みなさんの回答を比べると、キゴシジガバチの可能性が一番高そうな感じがしました。うちはクモが山ほどいるので…

2008/06/07 14:08:56

コメントはまだありません