1212842604 【陣取りゲーム】Excelを利用した参加型のゲームを考えてみました。

参加者はパラメータを決めてエントリーしてください。
パラメータにより私のExcelで作ったコード上で得点が決まり、得点に応じてポイントを配分します。


この【陣取りゲーム】では、10×10マスをプレイヤーが移動して自陣を増やしていきます。
プレイヤーは適当に動きますが乱数は使っていませんので、パラメータやエントリー順により
必ず同じ結果となります。
プレイヤーの進行方向に他のプレイヤーがいると攻撃し、体力が無くなるとリタイアです。
ゲーム上1000ターンでゲーム終了です。
そのときに獲得した陣地1マスにつき5ポイントを配分します。
リタイヤしたプレーヤーでも自陣があればポイントを支払います。
一人で全てのマスを陣地にすれば500ポイントです。


参加上限は10人前後を予定していますが、状況により変わる場合もあります。
締め切りやゲームスタートは状況によりコメントでお知らせします。
奮ってご参加ください。


実際に実行されるExcelのコードは以下です。
http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080608

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/07 21:43:27
  • 終了:2008/06/08 13:06:50

ベストアンサー

id:noir_k No.3

noir_k回答回数45ベストアンサー獲得回数22008/06/07 23:31:43

ポイント195pt

せっかくなので参戦させていただきます。

スタート地点:B8

パラメタ:体力50、攻撃力20、速さ30

よろしくお願いします。

id:SALINGER

参加ありがとうございます。

さっそくスタート位置がtotsuanさんとかぶりましたのでB7にさせていただきます。

2008/06/08 12:12:25

その他の回答(9件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/06/07 23:05:46

ポイント25pt

参加申請致します。

スタート地点・・・B8

体力・攻撃力・速さ・・・31・40・29

宜しく御願い致します。

id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/06/07 23:26:38

ポイント10pt

なんだかよくわかりませんが、エントリーしてみます。

中途半端な気もしますが、やや速さを重視でマスを稼ごうという考えです。

スタート地点:C8

体力:30

攻撃力:5

速さ:65

id:noir_k No.3

noir_k回答回数45ベストアンサー獲得回数22008/06/07 23:31:43ここでベストアンサー

ポイント195pt

せっかくなので参戦させていただきます。

スタート地点:B8

パラメタ:体力50、攻撃力20、速さ30

よろしくお願いします。

id:SALINGER

参加ありがとうございます。

さっそくスタート位置がtotsuanさんとかぶりましたのでB7にさせていただきます。

2008/06/08 12:12:25
id:s-n-k No.4

s-n-k回答回数27ベストアンサー獲得回数22008/06/08 00:13:31

ポイント10pt

参加させてください。

パラメータはコレでお願いします。

スタート地点 C9
体力 60
攻撃力 15
速さ 25
id:Zelda No.5

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162008/06/08 00:21:44

ポイント105pt

スタート地点 Iの9

体力40 攻撃力25 速さ35

 

ExcelVBAがわからない人ですが、コメント欄を見て少し安心したのでとりあえず参加させてください。

id:Mook No.6

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/06/08 00:26:19

ポイント10pt

面白そうなので、参加させてください。


コード試してみましたけど、良くできていますね。

おもわず遊んでしましました。


試してみると、10人中1人や2人一度も攻撃されない場合があるようです。

確率1割くらいですが、最後まで逃げ切れれば勝てるかな?

スタート G6
体力 1
攻撃力 0
速さ 99
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/06/08 05:58:03

ポイント10pt

エントリーします。

スタート地点 J10

体力 30

攻撃力 40

速さ 30

残体力 30

id:nakata-ryo No.8

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32008/06/08 07:52:12

ポイント90pt

スタート地点・・・H4

体力・攻撃力・速さ・・・60・10・30

エントリー希望です

id:kumaimizuki No.9

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312008/06/08 08:09:19

ポイント10pt

登録します。


スタート:A10

体力:80

攻撃力:8

速さ:12


こんな感じでお願いします。

id:FLOW_GAMA No.10

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/06/08 09:20:01

ポイント75pt

スタート地点・A1

体力・25

攻撃力・50

速さ・25




ExcelVBAは全然わかっていないのでほぼ勘です。

真ん中のほうでスタートだと有利とか、速さが2倍だと2倍の攻撃力があるとかは

わざとはずしてみます。

  • id:SALINGER
    エントリー方法
    スタート地点・・・ExcelのA1~J10のマスのどれかを指定してください。縦3横5とかでもいいです。
    体力・攻撃力・速さ・・・合計100になるように振り分けてください。


    この4つのパラメータを決めて回答に書き込むことでエントリー完了です。
    合計が100じゃなかったり、パラメータが不足しているときはエントリーできないこともあります。
    スタート地点が先にエントリーした人と同じ場合、周りのマスに時計回りに移動させます。
  • id:SALINGER
    ExcelVBAがわからない人も、ほとんど運なのでぜひ参加してみてください。
    意欲のある方は、簡単なコードなのでより勝率の高い割り振りを見つけるかもしれませんが。
    ヒントを出すと、壁の外には移動しないので真ん中のほうでスタートだと有利です。
    ただ、みんな真ん中だと攻撃を受けて死にやすくなります。
    速さのパラメータは2倍だと2倍自分のターンが回ってきます。
    これは、速さが2倍だと2倍の攻撃力があることを意味します。
  • id:SALINGER
    思ったより参加者が集まったので8日12:00にゲームスタートします。
    もしエントリーした方で、スタート地点を指定してなかったとか、体力+攻撃力+速さ=100じゃなかったなど
    パラメータに不備があったという方は、それまでにコメントでお知らせください。
    オープン後は、実行されるコードをさらしているので不公平になるので変更することはできません。
  • id:taknt
    あ、パラメーターは サンプルのをまねして 書いたので 不要なのは 無視しちゃってください。
    残体力って 計算結果ですね。
  • id:SALINGER
    ゲームオープンです。
    プレイヤーデータは下リンクの一番下に表にしてます。
    http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080608
    実際に結果を見たい方は、この表を選択してコピーして
    Excelに形式を選択して貼り付けから、テキストを選んでください。
  • id:Mook
    早々に死んでしまった・・・。

    でも楽しかったです。
  • id:SALINGER
    結果を直接見たい方はこちらです。
    http://f.hatena.ne.jp/SALINGER/20080608124324
  • id:noir_k
    勝っちゃいました(笑)。
    ありがとうございます。

    序盤の左下の攻防が熱いですね。
    totsuanさんより速さが1大きかったのが勝因なのかな。
    面白かったです。
    後でコードの方もじっくり見させていただきます。
  • id:SALINGER
    総評
    序盤、totsuanさんがs-n-kさん、Mookさん、type9さん、takntさんと立て続けに血祭りにあげて暴れまくります。
    スピードで勝るMookさん、type9さんが序盤を生き延びれば自陣を広げれたかもしれません。
    200ターン程でプレイヤーは半分になってしまいました。
    そんなtotsuanさんもnoir_kさんに倒されます。
    その後生き残ったメンバーは着々と自陣を広げます。
    最終的に生き残ったのはnoir_kさんとnakata-ryoさんの二人だけでした。
    最大の陣地を獲得したのはnoir_kさんの39マス。2位はZeldaさんの21マス。3位はnakata-ryoさんの18マスでした。

    私もMookさんのようにスピード重視がいいのかなと思ってて、参加者で偏るかなと思っていたのですが適度にばらけててよかったです。
    今回0マスの方も参加してくださったということで10ポイント配分しました。
  • id:taknt
    なかなかパラメーターの設定って難しいですね。

    みてておもしろかったです。
  • id:type9
    うわっ、
    投稿する前に考え直して
    ちょっとたけ設定を変えただけで玉砕なんですねえ。

    ちなみに一番最初に考えた設定を試して見たら・・・
    スタート地点:C8
    体力:30
    攻撃力:10
    速さ:60

    圧勝でした。涙
  • id:totsuan
    今更ですが感想戦です。
    直接VBAを動かしてシミュレートししてみようと思いましたが、うまく理解できずに断念。
    例の結果から攻撃力>素早さ=体力重視が良いと勝手に判断し、トップを真似たパラメータにしてみました。
    ただ、戦闘における体力の削られ具合を想定した場合に大抵他のプレイヤーが5-10刻みで設定する事を予想し、予備体力として+1を設定しました。攻撃力は10単位で確実に相手の体力を殺ぐ作戦でしたが、素早さの重要性に関するコメントを登録後に知ったのがちょっと痛かったのと、自分と対照的な重視基準を持つキャラがすぐそばにいるといやだなぁ、という予想が見事に当たった上に超激戦区の中心に(爆)。結果はまぁ予想通りでしたが、非常に面白い企画だったと思いますし、私はこういう企画は大好きです。もっと沢山の人がプログラムを組んでくれるとより楽しめそうですね!
    また御願い致します。ありがとうございました!
  • id:taknt
    ログを どこかに出せば わかりやすいですよね。
  • id:SALINGER
    そうですね。倒されたときは分かるけど、個々に攻撃したのがログを残さないといまいちわからないですね。

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