壁紙に関しての質問です。下記URLのような壁紙を、背景に設定すると、PCのトップ画面(立ち上げの最初の画面)になりますが、次々に違う画像でこれを繰り返していたら、PCが重くなりますか?一度クリアにしてからのほうがいいのでしょうか?どうすればできるでしょうか?よろしくお願いします。

http://www.tahitinuitravel.com/media/wallpaper.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/07 21:52:45
  • 終了:2008/06/14 21:55:02

回答(2件)

id:neko15 No.1

neko15回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/06/08 09:17:41

ポイント35pt

えー、まずわたしは素人なので詳しいことは分かりませんが、はてなフォトライフを使ってみてはいかがでしょうか?

まず、好きな写真などダウンロードし、はてなフォトライフにアップロードしてはてなフォトライフデスクトップをインストールして指示に従ってすすんでいけば壁紙をランダムに表示することが出来ます

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/06/08 21:35:04
id:kiron808 No.2

kiron808回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/06/08 12:28:39

ポイント35pt

http://www.tahitinuitravel.com/media/wallpaper.htm

紹介すべきURLを思いつかないので、ダミーです。

「PCが重い」という言葉をどういう意味で使っているのかよくわかりません。でも、端的にいえば「気にしなくていいんじゃないですか」というのが結論です。以下、長文失礼。

メモリを食う(消費する)という意味であれば、うるさいことを言えば壁紙なしがベスト。でも、ご指摘のWebページの壁紙を使っても特段の問題はないでしょう。メーカー製Pcでも、最初からカラフルな写真を壁紙に使っていたりします。

もし、質問者の方がWindows95/98/MEの系統のWindowsを使っているなら、システムリソースの節約面から壁紙の簡略化を考えたほうがいいかもしれません(JPEGの壁紙表示はActiveDesktopの機能なので、安定動作のために細かいことを気にするなら使わないほうがいい。特にWin9x/ME系)。WindowsXPあたりを使われてるならどうでもいいです。

ハードディスクの空き領域を消費するという点で気にされているのであれば、ハードディスクの空き領域と相談です。先のWebサイトにリンクされていた画像は、一番大きいサイズ1280x1024のものでもファイルサイズが400kbくらいしかありません。9枚PC上にファイル保存したとしても、4MBに及ばない量ですね。いまのご時世、この程度のファイルサイズは誤差といってもいいのではないでしょうか。(質問者の方がどのようなパソコンを使われているかよくわからないですが)

最後に、「次々に違う画像でこれを繰り返していたら、PCが重くなりますか?一度クリアにしてからのほうがいいのでしょうか?」とあるので、壁紙切り替えでなにか気にされているのかもしれません。「次々に違う画像でこれを繰り返」す頻度と、PCを連続稼働させる時間が問題です。

質問文で「クリア」と言ってるのはWindowsの再起動のことでしょうか? だとすると、起動中にかなりな頻度で壁紙を切り替えまくるなら、再起動をしたほうがいい状態になる"可能性"はありますが、常識的な使い方をしているなら、壁紙切り替えの都度再起動するのはナンセンスです。

単に「壁紙を一度無地の状態にする」ことをクリアと呼ばれてるのかもしれませんが、そういう操作には意味がないと思います。

>--(以下、蛇足)--

壁紙を自動で切り替えるソフトのようなものが世の中に存在しますが、そうしたソフトで一定時間ごとに自動的に壁紙を切り替えるなどされるのであれば、そのソフトの品質によっては、PCの動作が「重くなる」可能性は考えられます(*)。背景としては、おもにCPUの処理負荷増大で、またずっと稼働させているとメモリリークで空きメモリが徐々に減少する可能性はありえます。その場合は、不具合の生じた自動で壁紙を切り替えるソフトの利用をやめるか、異なるソフトを探して試してみればいいだけです。

(*)1分間に一度壁紙を切り替えても1時間に60回、3時間で180回の切り替え動作ですが・・・そんなせわしないデスクトップはイヤだなぁ。

手作業で、時折気分しだいで壁紙を切り替えるだけであれば、何も心配することはありません。

起動したままの状態で、何千回と壁紙切り替え操作を行えば、ひょっとするとなにか問題が発生するかもしれません(**)が、普通の使い方であれば再起動なしに、そんな回数で手動で壁紙切り替え操作を行うことはそもそも考えられないですよね(ソフトで壁紙を自動切り替えするならどうなるかわかりませんけれど)。もし、電源を落とす場合に、本当の電源断ではなく、スタンバイや休止状態とそこからの再開で何日も何十日も連続動作させるなら別ですが、それならそれで時々は再起動してあげればよいだけです。

(**)開発中にテストしやすい(自動化が容易)な動作ですから、何千回かの連続壁紙切り替え動作程度で問題起きても困るんですけど。

気になったので「壁紙 Windows 重い」でWeb検索すると、なんか大真面目に「壁紙をオフに」とか説明してるページがありますねえ。「PCが重い」なんていうあいまいな事柄に対して、壁紙オフなんて対策をPCの性能もOS環境も無視して書かれてもしょうがないと思うのですけどね。

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/06/08 21:35:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません