【BSデジタル・CSデジタル・地デジについて】

東京都文京区のマンションに引っ越すことになり、地デジ対応のテレビを買って地デジにしたいのですが、引越し先のマンションに「UHFアンテナ」はついていません。なのでBSデジタルまたは110°CSを検討しており質問です。*「BSデジタルアンテナ」「110°CSアンテナ」はついています

①「地デジ」と「BSデジタル」「110°CS」の番組内容はかなり異なるのでしょうか?両者とも現在の地上アナログと同じ番組は見れる?
②「BSデジタル」「110°CS」を見るにあたって必要なのは、アンテナがすでにある場合、対応するテレビ(チューナー内蔵?)があればOK?特に毎月の費用が発生する、ということはないのでしょうか。
③「BSデジタル」「110°CS」は地デジに比べて画質はどうなんでしょうか?

すみません、まったくの素人で何がどうやらわかっていないので教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/08 23:36:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:eyeful613 No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

前の回答とダブる部分もあると思いますが。

①まず、「地デジ」は「地上アナログ」とほとんど同じですが、従来方式(SD画質)の番組なら1局で同時に3チャンネル放送できるため、「地デジ」独自の番組を放送することがあります。(「NHK教育」の023チャンネルなど。)

「BSデジタル」は独自番組と、地上波の系列局(親会社)と同じ番組(日時を替えて放送)の両方あります。スポーツ中継などで、時間延長も含めて地上波よりも広く時間枠を取っていることが多いです。独自番組では、新しい回は隔週放送で、間の週は前回の再放送をしていることも多いです。

「110°CS」(e2 by スカパー!)では、局ごとの専門色が強く、また、同じ番組を何度もリピート放送します。地上波と共通の番組は、「フジテレビ721」「フジテレビ739」やスポーツ中継以外は、少ないです。 

②マンションの各居住者が個別に屋上等にアンテナを立てるのは、マンションの管理組合が許可しないと思います。2011年7月の地デジ完全移行の前に、管理組合が地デジ用の共同アンテナを立てるのではないでしょうか。

また、地デジアンテナの設置・調整は非常に難しい場合があり、地域によっては1本のアンテナでは全放送局をカバーできず、特定の局用にもう1本アンテナが必要になることもあるようです。(専門誌「HiVi」(http://www.stereosound.co.jp/hivi/hivi-bn/bn/)2008年6月号の『地デジ実験隊』など)

「BSデジタル」では無料局がほとんどですが、「WOWOW」・「スターチャンネル」は有料です。

「110°CS」は基本料金の他にチャンネルごとや、パックセットごとの視聴料金が掛かります(毎月第一日曜日の「大開放デー」には、無料で視聴できるチャンネルがあります。)

③ごく大雑把に言うと、「BSデジタル」>「地デジ」>>「110°CS」でしょうか。

ただし、放送波による違いよりも、番組自体がハイビジョン方式(HD画質)で制作されたか、従来方式(SD画質)で制作されたかによる差が大きいと言えます。つまり「110°CSのHD番組」>>「BSデジタルのSD番組」。

また、同じHD番組ならば、放送レート(情報量)が大きいため「BSデジタル」の方が「地デジ」より若干優れているようです。

「110°CS」では、局名にHDと付いているなどの一部の局を除いて、ほぼSD番組です。

id:cururi

詳しいご回答ありがとうございます!非常に助かります。

②のUHFアンテナは室内またはベランダに立てられるものを考えていました(八木アンテナとかで出してますよね)。いちおう、文京区で東京タワー方面に置けばそれなりに見れるのかな・・と。

まずはBSデジタルにしてみて、不満だったら地デジ(アンテナかCATVか)を考えてみたいと思います。

2008/06/08 23:31:42

その他の回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント10pt

地デジ、BSデジタル、CS、全部番組は違います。

地デジは今の普通のtv(地上波アナログ)がそのままデジタルになっただけですが、

他は別番組を作っています。

(BSデジタルは一部重複する場合もあり)

CSは基本は有料放送のみです。

別途契約が必要。

他は無料が基本です。

それぞれ、対応するアンテナとチューナーがあればOK。

UHFアンテナなんて、自分で付ければ1万円もしないので付ける方が手っ取り早いです。

金があるならケーブルtvにすれば、料金はかかるものの世話なしですね。

ありがとうございます。

2008/06/08 23:32:19
id:sato_2008 No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

現在ある地デジ対応機器は、

地デジのみ、または地デジ+BSデジタル・CS(110度)デジタルです。

新聞の番組表を見るとよくわかると思いますが、

今までのアナログ=地上波デジタル

BSデジタル=BSデジタル(民放)+WOWOW(有料)・スターチャンネル(有料)・NHKBS(ハイビジョン等)

CSデジタル=e2(スカパー:有料)です。

よって、地デジ対応のテレビにBS・CSチューナーがついていれば、

BSデジタルの民放のみ視聴可能です。(NHKは一部制限ありで見れます)

いままでのアナログ放送をデジタル(地デジ)で見るにはUHFアンテナが必要です。

画質は放送内容によって違います。(基本的にはハイビジョンです)

http://www.satellite.jp/bs-digital.html

ありがとうございます。

2008/06/08 23:32:53
id:macos-x No.3

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

1. 地デジ, BSデジタル, CSの放送内容は異なります。

2. BSはWOWOWなどの有料放送を見なければ無料で視聴可能です。

ただしNHKのBSは受信料を払っていないと契約を求めるテロップが表示される場合があります。

CSは基本的に加入して基本料を払う必要があります。ショッピングなど一部無料で見れるチャンネルもありますが。

またアンテナが立っていてもアンテナが古かったり、配線が適当な場合に一部のチャンネルが見れない可能性があります。

3. BSは地デジより高画質な場合が多いです。ビットレートと呼ばれるデータ量が地デジより多く余裕があるためです。

また地デジはいわゆるフルハイビジョン放送ではりませんが、BSデジタルの一部はフルハイビジョン放送です。

http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/2e4033daf1611b5d4a03018812e1af98

CSのほうはピンキリです。ハイビジョン放送をしているチャンネルもありますし、従来のSD放送のままのチャンネルも

あります。

ありがとうございます。

3.BSデジタルの方が画質良いんですね、衛星からとばしている微弱な電波を捕まえるからたまにうまく映らなくなる、とか人に聞いていたので。。それはアンテナの場所等にもよるのでしょうね。

2008/06/08 23:35:44
id:eyeful613 No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント100pt

前の回答とダブる部分もあると思いますが。

①まず、「地デジ」は「地上アナログ」とほとんど同じですが、従来方式(SD画質)の番組なら1局で同時に3チャンネル放送できるため、「地デジ」独自の番組を放送することがあります。(「NHK教育」の023チャンネルなど。)

「BSデジタル」は独自番組と、地上波の系列局(親会社)と同じ番組(日時を替えて放送)の両方あります。スポーツ中継などで、時間延長も含めて地上波よりも広く時間枠を取っていることが多いです。独自番組では、新しい回は隔週放送で、間の週は前回の再放送をしていることも多いです。

「110°CS」(e2 by スカパー!)では、局ごとの専門色が強く、また、同じ番組を何度もリピート放送します。地上波と共通の番組は、「フジテレビ721」「フジテレビ739」やスポーツ中継以外は、少ないです。 

②マンションの各居住者が個別に屋上等にアンテナを立てるのは、マンションの管理組合が許可しないと思います。2011年7月の地デジ完全移行の前に、管理組合が地デジ用の共同アンテナを立てるのではないでしょうか。

また、地デジアンテナの設置・調整は非常に難しい場合があり、地域によっては1本のアンテナでは全放送局をカバーできず、特定の局用にもう1本アンテナが必要になることもあるようです。(専門誌「HiVi」(http://www.stereosound.co.jp/hivi/hivi-bn/bn/)2008年6月号の『地デジ実験隊』など)

「BSデジタル」では無料局がほとんどですが、「WOWOW」・「スターチャンネル」は有料です。

「110°CS」は基本料金の他にチャンネルごとや、パックセットごとの視聴料金が掛かります(毎月第一日曜日の「大開放デー」には、無料で視聴できるチャンネルがあります。)

③ごく大雑把に言うと、「BSデジタル」>「地デジ」>>「110°CS」でしょうか。

ただし、放送波による違いよりも、番組自体がハイビジョン方式(HD画質)で制作されたか、従来方式(SD画質)で制作されたかによる差が大きいと言えます。つまり「110°CSのHD番組」>>「BSデジタルのSD番組」。

また、同じHD番組ならば、放送レート(情報量)が大きいため「BSデジタル」の方が「地デジ」より若干優れているようです。

「110°CS」では、局名にHDと付いているなどの一部の局を除いて、ほぼSD番組です。

詳しいご回答ありがとうございます!非常に助かります。

②のUHFアンテナは室内またはベランダに立てられるものを考えていました(八木アンテナとかで出してますよね)。いちおう、文京区で東京タワー方面に置けばそれなりに見れるのかな・・と。

まずはBSデジタルにしてみて、不満だったら地デジ(アンテナかCATVか)を考えてみたいと思います。

2008/06/08 23:31:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません