windowsXP Proのファイル共有について質問です。


現在ネットワーク構成を
192.168.0.0/16 にしております。

WindowsXPからLinuxのSAMBA等は接続できるのですが、Windows<->Windows間でファイル共有を行おうとすると、権限が無いとエラーが出てしまいます。

192.168.1.1/24の場合は問題なくファイル共有ができておりました。。

何か考えられる事がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/08 00:10:31
  • 終了:2008/06/14 00:48:36

ベストアンサー

id:arhbwastrh No.4

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/06/09 23:58:20

ポイント20pt

・ウィルス対策ソフトをオフにする

・ワークグループ名が同じか確認、一度他の名前に変えてみる

それでもだめなら・・・

IPアドレスをクラスBのプライベートIPアドレスに変更してみる

これで直らなければ、ネットワーク構成・各ノードのIPアドレスを教えてください。

それから、pingがそれぞれ通るかどうか、P2P接続でファイル共有が出来るか・・・

今のところこれくらいしか思い浮かびません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

その他の回答(3件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/06/08 00:31:11

ポイント24pt

どのタイミングでなんというエラー(正確に)が出たのですか?

IPアドレスが問題では無い気がしますが。

http://q.hatena.ne.jp/1212851428

id:babiru2

ワークグループのコンピュータを表示しようとしたときに、1台も表示されませんでした。

あと、\\192.168.*.* とIPアドレスを直接打った場合も同じ現象でした。

エラー内容の正確な文言は調べてみます。

2008/06/09 01:47:01
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/06/08 01:17:22

ポイント24pt

一般的な説明は、

http://hizzi.spaces.live.com/blog/cns!54CF309FD71DA442!217.entry

に譲るとして、意外とありがちなのが、ファイヤーウォールソフトです。

ノートンやゾーンアラーム、Windowsファイヤーウォールのようなネットワーク監視系のソフトの影響は考えられませんか?

id:babiru2

たしかにFW系は考えてみたんですが、両方のマシンのFWを停止・削除しても同じ現象でした。

2008/06/09 01:47:31
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/08 14:40:03

ポイント22pt

Windowsマシンに 192.168.0.0 が割り当たっているということはないですよね。


参考サイト

id:babiru2

現在使用しているIPアドレスは

192.168.40.0~192.168.50.255 と 192.168.1.1~192.168.1.255 までです。

2008/06/09 01:48:18
id:arhbwastrh No.4

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/06/09 23:58:20ここでベストアンサー

ポイント20pt

・ウィルス対策ソフトをオフにする

・ワークグループ名が同じか確認、一度他の名前に変えてみる

それでもだめなら・・・

IPアドレスをクラスBのプライベートIPアドレスに変更してみる

これで直らなければ、ネットワーク構成・各ノードのIPアドレスを教えてください。

それから、pingがそれぞれ通るかどうか、P2P接続でファイル共有が出来るか・・・

今のところこれくらいしか思い浮かびません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません