お勧めの蚊対策を教えてください。できるだけナチュラルのものがいいです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/15 01:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ele_dir No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント16pt

蚊の発生源となる、水貯を近くにつくらないように心がける。

寝る時は、安心安全な蚊帳。

農作業などで外に行く時は、天然素材から作った、蚊取り線香でしょうか。

また、ハーブが好きで、蚊取り草なども育てたことがありますが、正直、効力はないように感じます。

ただ、最近は、http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2004_02docobe1_0404.h...が気軽で良いですね。

id:optokubetsu No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

・酒を飲みすぎない。(飲むと刺されやすくなります)

・汗をかいたままにしない。(汗に引き寄せられて蚊が寄ってくるため。ただし大量にかいた場合は寄ってこないらしいということです)

id:ibujero No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

一年中蚊のいる南国に住んでます。

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。

これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルをココナツオイルなどで薄めて

肌に塗ります。

ちなみに私はボカシオイルを愛用しています。

http://www.geocities.jp/bokashi_oil/index.html

これはさされた後にも効きますが、蚊の予防にもなります。

これで1,2、時間は大丈夫でしょう。

蚊は体臭や汗のにおいでよってきますから、できるだけ汗をかかないようにするとか、

食べ物に気をつけて、肉類をとるのを少なめにするとかで、対策を考えることもありかと。

id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント16pt

やはり、蚊取り線香は確かにある程度効くのですが、自然的ではなく、また、目や喉が痛くなりかえって眠れません。

電子蚊取は全く効かないし何か良い方法は...と考えてどり着いた方法があります。

それは昔ながらの「蚊帳、かや」です。

蚊帳を吊るようにしてから、寝ている時は全く刺されなくなりました。。ワンタッチの折りたたみ式などがあるようです。最初は取り付けが大変ですが、一度セットしてしまえば楽な物です。ぜひやってみて下さい。

特にご注意していただきたい点は絶対に蚊帳の中には蚊を入れないようにセットする事、中に入る時もです。

購入は近くの寝具屋さんなどか、ネットショッピングで「蚊帳」と検索すればでてきます。

安い物では数千円~良い物では数万円位です。

これで蚊の悩みから開放されますので、おすすめいたします。

http://item.rakuten.co.jp/toolone/to-0731/

http://www.e-futonya.jp/kaya/

id:Belleisle No.5

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

蚊を寄せ付けない脅威の植物「ハーブゼラニウム」を植える

とりあえず、鉢植えでいかがでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/ivyberry/570413/663463/

id:Misatch No.6

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

 素材がナチュラルかどうかはわかりませんが(商品による?)、「人体に有害な物質に出来るだけ触れないでいられる方法」ということでしたら、蠅取り紙がお薦めです。

 コーナンなどのホームセンターで売っています。

 5つ入りで298円とかの結構お手頃な価格で、一回設置すると1ヶ月〜使えます。

 表面がベタベタする素材なのでコツを掴むまでは扱いが難しい&設置場所をよく考える必要がありますが、蚊だけでなく視覚的に目障りな他の羽虫も捕獲できるのに加え、なにより「確実に捕獲した」ことが目で確認できるのがいいです。

 私は夏場、出窓の天井部分のカーテンに触れない位置に、長さ50センチほどのリボン状のものをたるませて両端をガムテープで留める形で設置しています。

id:hiro_kun No.7

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

外出時には肌を露出しない、暑ければ薄着で虫除けスプレー

http://skinguard.johnson.co.jp/skinguard.html

空間が限定されるお部屋などでは60日(30日)蚊取り

http://www.askul.co.jp/p/076896/

などが良いと思います。

また、お酒を飲むと刺されやすくなるそうです、テレビでやってました(血行が良くなって体温が上がりその温度を感知して、か汗をかきやすくなってそのニオイ、体臭で、だったような気が…両方かな?)。あとは窓、ドアなどを開けっ放しにしない、網戸(入ってくるつわものもいますが)を活用することとかですかねぇ。それと、近場に水が溜まる場所、または水が放置してあるところがあると、ボウフラ(蚊の幼虫)が大量に発生したりしますので、そのような水は廃棄したほうが良いです。

>できるだけナチュラルのもの

となると、網戸で室内に篭もるのが一番ではないでしょうか。部屋を密閉してエアコンが刺されない&快適ですが、CO2削減、省エネ(電気代)に難有りです。

余談ですが、二酸化炭素にも寄ってくるらしいですが、呼吸せずにはいられないので無理で、血液型による刺されやすさは関係ないそうです。

id:yamadakouzi No.8

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

蚊を発生させない方法として。

雨の後の晴れた日は親の蚊が卵を産みやすいので、その近くの草むらや、雨水溜まりに、蚊取り線香を焚きます。蚊が近寄らないので卵を産めません。スプレー殺虫剤はかかり難いし、かかっても、その時殺さなければすぐ回復してしまいます。そしてあまり(大量・長時間)噴霧をする事は人間にも、環境にも有害です。

線香は長時間持つし、広い範囲に効果があります。火事には注意をしてください。

id:harumi2 No.9

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

刺されてしなったら梅干し刺されたところをこするとかゆみがとれます。あとは日本の蚊取り線香は一番効くと言われているようです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dearkit10 1 0 0 2008-06-12 16:44:52
  • id:ele_dir
    どんなシチュエーションでお望みですか?
    室内?屋外?
  • id:hiro_kun
    網戸という難関を用意に突破してくるつわものは、手の平による圧死刑です。
  • id:hiro_kun

    用意×
    容易○
    でした┏○。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません