日本でGoogleのような優れた労働環境を持つ企業はありますでしょうか。


Googleは労働者を第一に考えた労働環境を作っているようです。
何よりも働きやすい労働環境、シェフを雇用するヘルシーな食品を提供するホテル並みの社員食堂、しかも食費は無料。ストックオプションや退職金等…。外国ではユニークな労働環境や待遇は数多く存在すると思います。

日本ではそのようなユニークな待遇はあまりないような気がします。私の以前務めていた会社は1部上場の大企業で社内食堂には豆腐1丁の半分をスーパーでは20円で買えるに対して100円で売るようなところでした。

あなたの知っているユニークな労働環境や待遇を教えてください。また、こんなひどい、最悪な労働環境や処遇もあれば併せて教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/08 13:27:50
  • 終了:2008/06/10 08:53:33

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/08 14:17:34

ポイント27pt

Googleは労働者を第一に考えた労働環境

masabozさんはGoogleを好意的に見ておられるようですが、捜せば日本の中小企業にもユニークなところが多いですよ。


三鷹光器株式会社
スペースシャトルのカメラから医療用光学機器まで開発するも、社員は30人そこそこ。徒弟制度で「ものづくり」の教育は徹底している。採用に学歴は関係なし。この点はGoogleと対照的ですね。

お金は宇宙から降ってくる

お金は宇宙から降ってくる

  • 作者: 中村 義一
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • メディア: 単行本

株式会社小松製作所
重機メーカーとしてお馴染み。社会貢献に力を入れており、アフガニスタンへ地雷除去機を派遣したりしています。社員とその家族の健康管理に配慮する会社として有名。

余談になりますが、Googleの「シェフを雇用するヘルシーな食品を提供するホテル並みの社員食堂」というのは、じつは当たり前のことだと思います。宗教にこだわりなく優秀な社員を雇用した結果、様々な調理をする必要がうまれ、結果的にアメリカには珍しく野菜を中心としたメニューが多くなっているということではないでしょうか。

インターナショナルなホテルの厨房も、同じことなんですが、ユニークというより、これが世界の常識だと思います。

ある大企業でも労働組合から食堂設置の要望を受けているのですが、インドやイスラム圏の社員が多く、食材や調理器具(宗教によっては別々にしなければならない)を完璧に揃えるまでの余裕がないというのが実情です。

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/06/08 14:32:03

ポイント27pt

Ciscoはフリードリンク制で社内食堂も充実していましたね。

GoogleとCiscoの社風や環境は似ているところが多くあります。

楽天なども食堂に力を入れており無料だったかな??

このような環境は外資系では普通に見られる光景ですね。

id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/06/08 15:12:43

ポイント26pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/11/17149.ht...

楽天は朝、昼は食堂が無料で夜は格安です。

社内のコカーコーラの自販機は外より40~50円安いです。

社内のフィットネスクラブは有料。料金は良く覚えてませんが安かったと思います。

社長曰く「無料ランチを提供している米Googleの食堂よりも百倍うまい」そうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません