先日は、ウィルス対策で書き込みさせて頂いて無事解決したのですが…またまた(泣)


パソコンを起動しようと思い電源を入れたのに、CD-ROMドライブばかり読み込みして全然先に進まない。

30分くらい前にウィンドウズの更新ファイルインストール後電源を切るの選択をして自動で切ったのに…一体何が起こったのでしょうか?

更新ファイルに問題が?まさか…ね。

過去にこのようなことになった方、いらっしゃいましたら是非ご指導下さい。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/08 14:03:21
  • 終了:2008/06/14 14:58:07

回答(6件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/06/08 14:29:39

ポイント19pt

原因は3点あります。

1.First BootがBIOS上でCD-ROMになっている。

2.CDドライブに何か入っている。

3.CDが必要なプログラムを入れた。

パソコンにもよるのですが、起動時にDelキーを押すとBIOSという青い画面が現れます。

その画面のAdvanced BIOS Futuresを選択しBootという選択肢があると思いますので

初期BootをHDDにしてみてください。

id:ruki0524

残念ながら全ていいえになります。

2008/06/08 15:02:11
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/06/08 15:35:57

ポイント19pt

前の質問も見ましたが、どうしてlinuxを入れる事が正解になるのか全く理解できません。

選択肢の一つには上げられるでしょうけど、問題の解決ではないですね。

NTLDR is missing

というのは起動システムであるNTLDRを読めないという事です。

NT系はこいつが最初に読み込まれて起動開始します。

原因が何かは色々考えられますが、これを直さないとwindowsは起動しません。

linuxは全く別のプロセスで起動しますので、きちんとデュアルブートの設定ができないとNTLDRは壊れwindowsは起動しません。

直すのは面倒です。

winのCDで起動して修復コンソールから直したり、あれやこれや、、、

 

でも、30分前まではwindowsが動いていたんですか?

linuxはどこ行ったのの?

ま、いいや。w

そんなこんなを考えると、HDの起動セクタが物理的に壊れかけているようにも思えます。

HDに震動は禁物、読み書きしてる時にPCを動かしたりしてないですか?

どのくらい使っているHDですか?

寿命は4千時間とか何とか言われているようですが、、

チェックディスクなどである程度判別するかもしれません。

CDなどからやってみるとか、、、

また、別のパーティションが切ってあれば、そちらへOSを入れる事も可能かもしれません。

パーティションが違っても、先頭の起動セクタが必要だったはずですが、容量などが違うようで起動できる場合もあるようです。

何にしても、これだけじゃ状況がよく分からないので、試行錯誤してみないと何とも言えません。

id:ruki0524

え~それは考えてたんですが、実はまぐれで最セットアップできまして…ウィルス対策も出来ソフト判定でシステム評価100点にも出来ました。

しかし、またまたこんなことになりました。

恥ずかしながら書いてなかったのですが自作機です。友達から頂いてもう4年間使ってます。

時間にすれば大分使い込んでると思います。1日6時間は最低繋いでますから。

起動時、ピッって鳴ってからDELボタン誘導の画面、メモリ(HDD等)表示、Windowsロゴの順ですが、ピッから鳴りませんね。その代わり、ドライブが読み込みしてる感じです。

説明難しいです。申し訳ございません。

2008/06/08 15:51:49
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/08 19:17:44

ポイント18pt

質疑応答を拝見すると、HDDのブートセクタでエラーが発生しているようにも思えます。

もし問題の HDD がS.M.A.R.T.に対応しており、BIOS で S.M.A.R.T.チェックができるようでしたら、チェックをONにしてください。

これでコールドブートしたときにHDDエラーが出るようでしたら、HDDの状態が非常に悪いことを意味します。


BIOSレベルでできないようでしたら、HDDを取り外し、他のWindowsが動作するPCに外付けし、HDDの寿命診断ツールを参考に、HDD診断を行ってください。Linuxにも同様のsmartmontoolsのようなツールがあります。


もしHDDの状態が悪いようでしたら、これ以上起動することはせず、至急データのバックアップを行い、新品のHDDに載せ替えてください。

id:ruki0524

ツールをインストールしたところ…エラーになりました。開始した途端プログラムが応答しません…

CHKDSKユーティリティをしなさい。と出たので…マイコンピュータ」を開いて該当するハードディスク(例えばC:)のアイコンの上で右クリック→プロパティを選択し、 開いたウィンドウのツール→エラーチェックの状況→チェックする、と選択しました。

これでCHKDSKの上位コマンドであるSCANDISKが立ち上がってエラーがチェック出来るとのことですが…アクセス出来ず不可能。

起動しているのもまぐれかもしれませんね。

新しいプログラムをインストールし起動をしたら破損していますとエラーになります。

原因がハードディスクにあると思いたいところですが…うむむ

2008/06/10 21:46:06
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/06/08 17:08:20

ポイント18pt

コメント欄を開けてもらえば追記も簡単なのですが、、

ピッと鳴らない、del押せの画面も出ない、

という場合は、普通はbiosの故障です。

要するに、電源入れても画面に(ほとんど)何も表示されてないんじゃないですかね?

PCは、電源投入でまずbios(ベーシックインプットアウトプットシステム)なる、最も基本的なソフトを読み込みます。

これはマザーボードに乗っているromチップに書かれています。

その後に、やっとFD読んだり、HDを読みに行ったりして、そこに何かOSなどがあればそれを読み出し、そこからやっとwindowsなどのOSが起動します。

BIOSがきちんと起動しなければ、その先へ進みませんのでxpとか何も動きません。

何となく、マザーとかCPUとかに問題がありそうな気がしなくもないですが、、、

(4年間、ノーメンテだとほこりなどで冷却などに問題が出る場合が多し)

 

まずはcmosクリアが基本です。

方法はマザーによって若干違いますが、手っ取り早いのはコンセントを抜き(ここは絶対必須)

ケースを開けてボタン電池を外します。

数秒程度待って再度同じ向きに取り付け、コンセントを入れ、電源を入れます。

これでdel押してbiosがちゃんと出ればOK。

まれに、biosを壊すウイルスもあるようなので、もしかしたら、、、

bios画面でHDなどがきちんと認識されているか確認します。

 

でも、、

>First BootがBIOS上でCD-ROMになって・・・

>・・全ていいえになります

て、事はbiosは出ている?

どういう状態なのか、まだよく分かりません。

id:fuk00346jp No.5

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/06/08 17:16:14

ポイント18pt

ピッから鳴りませんね。

ピッ=ビープ音が鳴らない…

  • 基盤関係(マザーボードorメモリor CPU)がおしゃかになってる可能性があり。

ドライブが読み込みしてる感じ

  • 電源系(電源ユニット)が生きてればスイッチ入れた時全ユニットに電気が流れますのでドライブは可動です。(各ドライブはこの時自己起動後システムからの応答待ち)

修理出した方がヨサゲですが過去ログからチャック方法↓

http://q.hatena.ne.jp/1152978521#a570604

id:ruki0524

鳴ったり鳴らなかったり…どっちなの(泣)って状態です

2008/06/10 21:50:15
id:sato_2008 No.6

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32008/06/08 17:49:43

ポイント18pt

ノートパソコンでそういうことがありました。

ドライブをはずしても起動できず、結局ドライブの交換で修復しました。

http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません