今期売上額をエクセルで計算したいのですが、千の位は四捨五入なので、今期売上額=前年売上額×前年売上比較,-4だと思ったんですが、

前年売上比較がマイナスしているところが、今期売上額もマイナスになってしまいました。
どうしたら、解決しますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/08 19:40:46
  • 終了:2008/06/09 13:54:16

ベストアンサー

id:offpeak No.4

offpeak回答回数51ベストアンサー獲得回数32008/06/09 08:18:16

ポイント40pt

前年売上額をA1に、

前年売上比較をB1に%表示で、

それぞれ入っているとして、

=ROUND(A1*(1+B1/100),-4)


この式で計算できると思いますが。

id:ORI-BU

ありがとうございました。計算できたと思います。

ただ、どうしてこうなるのかいまいち理解できなかったです。

2008/06/09 11:32:55

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/06/08 20:15:45

ポイント23pt

すみませんが、それぞれの値(想定される)を 確認させてください。


今期売上額

前年売上額

前年売上比較

は いくつになる、なればいいでしょうか?

あと 前年売上比較がマイナスならそれを プラスで掛けたら マイナスになりますが、それでいいのでしょうか?

セルには どのような数式を入れるつもりでしょうか?

id:ORI-BU

前年売上額と前年売上比較で、今期売上額を千の位を四捨五入してだしたいのですが、

前年売上額×前年売上比較,-4で出来ると思ったのですが、前期売上比較がマイナスの所が、影響してしまいます。

例えば、前年売上額35,330,000×▲2.40,-4なら、今期売上額がマイナスででてしまいます。

ただの2.40でかければよいということでしょうか?

2008/06/09 02:38:14
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/06/08 20:19:09

ポイント23pt

まず、前年売上比較というのがどういうものになりますか?

前年売上比較=今期売上額/前年売上額ならばマイナスになることはありません。

マイナスということは、5%増とか10%減という感じではないかと思います。

5%増→1.05

10%減→0.90

と変換してください。数式ならば 1+n/100 ですね。

ちなみに、桁を指定して四捨五入する関数は

=ROUND(数値,-4)

です。

id:ORI-BU

前年売上額と前年売上比較で、今期売上額を千の位を四捨五入してだしたいのですが、

前年売上額×前年売上比較,-4で出来ると思ったのですが、前期売上比較がマイナスの所が、影響してしまいます。

例えば、前年売上額35,330,000×▲2.40,-4なら、今期売上額マイナスででてしまいます。

ただの2.40でかければよいということでしょうか?

2008/06/09 02:38:58
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/06/08 22:13:48

ポイント22pt

 Excelは自動的に四捨五入になりますから-4が不要ですね。切り捨てなら多分-0.5ですね。

 

 前年同期がマイナスだったとのことですが通常売上額がマイナスになることはありませんが、一部の部門で売上戻しをしたのかもしれません。その辺を探ってからにされてはどうですか。

id:ORI-BU

前年売上額と前年売上比較で、今期売上額を千の位を四捨五入してだしたいのですが、

前年売上額×前年売上比較,-4で出来ると思ったのですが、前期売上比較がマイナスの所が、影響してしまいます。

例えば、前年売上額35,330,000×▲2.40,-4なら、今期売上額マイナスででてしまいます。

ただの2.40でかければよいということでしょうか?

2008/06/09 02:39:01
id:offpeak No.4

offpeak回答回数51ベストアンサー獲得回数32008/06/09 08:18:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

前年売上額をA1に、

前年売上比較をB1に%表示で、

それぞれ入っているとして、

=ROUND(A1*(1+B1/100),-4)


この式で計算できると思いますが。

id:ORI-BU

ありがとうございました。計算できたと思います。

ただ、どうしてこうなるのかいまいち理解できなかったです。

2008/06/09 11:32:55

コメントはまだありません