メールの電子署名について質問させてください。

(Verisignなどの第三者機関のデジタル証明書発行サービスを利用するケース)

以下の認識は正しいでしょうか?

    【送信者】 メールを送信する前にVerisignに証明書の発行依頼が必要
 
    【受信者】 メールを受信する前に何の準備も必要なし(※)
      
    ※ 送信者などの公開鍵・私有(秘密)鍵などを事前に入手しておく必要なし


よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/09 10:11:36
  • 終了:2008/06/10 00:03:46

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/09 12:59:00

ポイント60pt

だいたい合っていると思いますが、念のため下記のような表現に訂正しておきます。

【送信者】メールを送信する前に、VeriSignなどから取得した電子証明書をローカルPCにインストールすることが必要。


それから、送信者、受信者ともに、S/MIMEに対応したメーラーを利用していることが必要条件になります。


参考サイト

id:nil55

ありがとうございます!!

2008/06/10 00:03:25

その他の回答(1件)

id:lame-delegate No.1

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/06/09 11:23:33

ポイント60pt

【送信者】 メールを送信する前にVerisignに証明書の発行依頼が必要

発行を受けた証明書をメールソフトウェアに登録する作業を行う必要がありますが、メール送信の都度、証明書の発行依頼が必要になることはありません。

また、継続して使用したい場合は証明書の有効期限が失効する前に再度証明書の発行依頼を行い、ソフトに登録を行う必要があります。

 

【受信者】 メールを受信する前に何の準備も必要なし(※)

こちらの認識で一般的には間違いないです。

id:nil55

ありがとうございます!!

2008/06/10 00:03:23
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/09 12:59:00ここでベストアンサー

ポイント60pt

だいたい合っていると思いますが、念のため下記のような表現に訂正しておきます。

【送信者】メールを送信する前に、VeriSignなどから取得した電子証明書をローカルPCにインストールすることが必要。


それから、送信者、受信者ともに、S/MIMEに対応したメーラーを利用していることが必要条件になります。


参考サイト

id:nil55

ありがとうございます!!

2008/06/10 00:03:25

コメントはまだありません