携帯のブラウザーについて質問さえてください。

フルブラウザーじゃなくても、SSL通信には対応しているものなのでしょうか?

携帯についてSSL通信に対応しているブラウザーが流布し始めたのはいつごろでしょうか?


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/09 10:15:14
  • 終了:2008/06/12 11:27:25

ベストアンサー

id:lame-delegate No.1

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/06/09 11:12:26

ポイント80pt

フルブラウザでなくてもSSLには対応しています。

ただし、携帯電話にSSL発行機関のルート証明書が予め導入されている必要があります。

しかしながら携帯電話の容量の問題から、ルート証明書が入っている数が少ないため、現実としては携帯対応SSLは2社に限られます。暗号化の性能が会社によって違うといったことはありません。

<携帯対応SSL発行会社>

日本ベリサイン http://www.verisign.co.jp/

サイバートラスト http://www.cybertrust.ne.jp/

また、現在は携帯電話の内臓記憶容量も増えてきたので、ルート証明書も多めに導入されるようになってきてはいるそうです。

しかし、すべての携帯電話が新型に置き換わるまでは、上記のSSL発行会社でなければ問題が起きる可能性は大です。

SSL対応携帯ですが、こちらに非対応機種の一覧があります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ssl/spec/#...

それから推察すると、iモード携帯電話第3世代から使用可能になっていますので、2001年1月からはSSL対応携帯電話が出てきたと考えても差し支えないのではないでしょうか。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

歴史を含めてとても勉強になりました!たくさんの有用な情報ありがとうございます!!

2008/06/10 01:27:57

その他の回答(1件)

id:lame-delegate No.1

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/06/09 11:12:26ここでベストアンサー

ポイント80pt

フルブラウザでなくてもSSLには対応しています。

ただし、携帯電話にSSL発行機関のルート証明書が予め導入されている必要があります。

しかしながら携帯電話の容量の問題から、ルート証明書が入っている数が少ないため、現実としては携帯対応SSLは2社に限られます。暗号化の性能が会社によって違うといったことはありません。

<携帯対応SSL発行会社>

日本ベリサイン http://www.verisign.co.jp/

サイバートラスト http://www.cybertrust.ne.jp/

また、現在は携帯電話の内臓記憶容量も増えてきたので、ルート証明書も多めに導入されるようになってきてはいるそうです。

しかし、すべての携帯電話が新型に置き換わるまでは、上記のSSL発行会社でなければ問題が起きる可能性は大です。

SSL対応携帯ですが、こちらに非対応機種の一覧があります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ssl/spec/#...

それから推察すると、iモード携帯電話第3世代から使用可能になっていますので、2001年1月からはSSL対応携帯電話が出てきたと考えても差し支えないのではないでしょうか。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

歴史を含めてとても勉強になりました!たくさんの有用な情報ありがとうございます!!

2008/06/10 01:27:57
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/06/09 12:43:16

ポイント80pt

携帯既存のフルブラウザでなくてもSSL通信に対応しております。

いくつか試したことがありますが、以下のブラウザでは問題なくSSL通信ができました。

jigブラウザ

Scope

ibisBrowserDX

SSL対応のブラウザが流布し始めたのは正確には不明ですが、私の記憶によると2002年ぐらいだった気がします。

当時は携帯のメモリ・性能共に今のように高性能ではなかったですし、パケット定額制もありませんでした。


WikiになりますがSSLの対応状況があるので記載しておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A...

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

Wikiによるとフルブラウザじゃない場合、SSL通信は暗号化されてないんですね!!

すごいびっくりしました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

2008/06/10 01:28:58

コメントはまだありません