1212987060 イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #014

THEME:「子供&家族メモリアルの素敵な残し方アイデア」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくトークコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを! 毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080609

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は6月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/06/16 12:31:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答549件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「フォト・ツリー」を作って家族のメモリーを余すことなくディスプレイする TomCat2008/06/10 00:45:23ポイント4pt

古い写真を整理しながら、ふと考えました。アルバムに貼っておくだけではほとんど見ないな、かといってフォトスタンドに入れて並べるには枚数に限度があるし、何か上手い方法はないかな、と。

そんな時、イエはてなのいわしで枯れ枝を使ったコートかけのアイデアを見て、ピンと来ました。自然の枯れ木が使える!! と。

構想としてはこんな感じです。まず、できるだけたくさん枝のある枯れ木を探してきます。葉っぱなどが残っていたら全て取り除き、綺麗な鉢などに植えて自立するようにします。

で、枝の一本一本にクリップを取り付けて出来上がり。写真をそれに挟んで飾ります。葉っぱの代わりに写真が生い茂る木になるわけです。たくさん写真を飾ったら、リボンなどをクリスマスツリーのモールのように飾りましょう。クリスタルビーズなどを飾りに添えても楽しそうです。

今は写真は簡単にスキャナで撮ってプリンタで複製できる時代ですから、こんなふうにしてどんどん飾らないと損だと思うんです。また私の場合今は一人暮らしで、既に家族は故人ですから、家族の写真を飾るのはちょっと悲しく、ためらわれる部分が否めません。でも、こんな楽しい飾り方なら、いつも懐かしい家族の姿と一緒にいられそうです。

これは実際にはまだ作っていない、構想だけの段階ですが、夏になったら森に行って、使えそうな枯れ木を探してみたいと思っています。様々な写真を取っ替え引っ替え自由にディスプレイできるこんなフォト・ツリーで、何百枚とある家族の写真を順繰りに飾り、常に家族のメモリアルを身近に置きたいと考えています。

思い出ツリー asukab2008/06/11 09:44:54ポイント3pt

家の中にできあがったフォトツリー。きっと思い出の森に足を踏み入れた感覚に包まれますね。大きな枝木であれば赤ちゃん時代から小学校時代…と、分かれる枝によって写真も変わっていくのでしょう。枝はそこにあるだけで森の香りを運んでくれるので、すてきな思い出ツリーになるはず。写真立てがなくても、こんな風に演出できるのですね。植木代わりに1本、子どもたち用のフォトツリーを立てたくなってきました。

フォト・記念樹 Lady_Cinnamon2008/06/16 10:28:41ポイント2pt

これも素敵なアイデアですね(^^)自然の枝木を集めて手作りのフォトツリー・・・まさにフォト・記念樹になりますね。

もしもイエの中に、イエの真ん中とかトップライト用の天窓を用意して、木を置けたら(大木にならない種類の木とか)・・・イエの中でフォト・記念樹を楽しめるんじゃないかなぁ~♪ といっても、これはイエの中の維持管理が難しくて壮大なアイデアすぎるかもしれません(笑)

おおーっ! vivisan2008/06/16 11:39:14ポイント1pt

七夕飾りみたいな感じですね。違うのは、一枚一枚の葉が写真になっていること。

小さい頃からどんどん伸びていって大きな枝をつけていくなんて木と人間の成長を同じに表現しているんですね。なんか楽しいと思うと同時に深い意味が込められているような・・そんな気になります。

スペースがあったら是非やってみたいですね♪

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません