例えば
5つのチェックボックスがあって
それぞれのチェックボックスがオンになると
1つにつき5点が入り、とある
セルに全てのチェックが入っていれば25点
全て入っていなかったら0点というようにしたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
まず、チェックボックスをシートに貼り付ける方法
http://excelvba.pc-users.net/fol10/10_4.html
チェックボックスを5つ貼り付けて、個々のチェックボックスをダブルクリックした先に
Private Sub CheckBox1_Click() If CheckBox1.Value Then Range("A1").Value = Range("A1").Value + 5 Else Range("A1").Value = Range("A1").Value - 5 End If End Sub
のようなコードをそれぞれ5個書きます。
ユーザフォームでしたら SALINGER さんのような方法になると思いますが、
ワークシートでしたら、下記のような方法はどうでしょうか。
http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html
セルの結果を C1:C5 に出力するようにした場合、点数を出したいセルで、
=COUNTIF("C1:C5",TRUE)*5
のような感じでできるかと思います。
コメント(0件)