学生の者です。

情報処理の授業で、例えば加える圧力と感じる痛みの関係のような触覚や視覚など人間の感覚に関するデータを用いてexcelでグラフを作成し、近似曲線を求める、という課題が出されていますが、条件を満たすデータがなかなか見つかりません。

人体の知覚に関するデータで数値があるものならばどのようなものでも大丈夫なので、よろしくお願いします。
ネット上になければ文献等を紹介していただいても結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/09 22:35:06
  • 終了:2008/06/14 22:38:05

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/09 23:27:03

ポイント35pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて失礼します。

課題の主旨を、もう少し詳しく教えてください。

もしX-Y軸で近似曲線を書けという課題であれば、「人体の知覚」を表現するのは困難です。


たとえば横軸を圧力の強さに、縦軸を「触覚」にするとすると、横軸は連続した値にできますが、縦軸は「痛い/痛くない」といった離散的な値になってしまいます。しかも主観が混じるので、これを曲線にするのは無理です。

「痛い/痛くない」の分布を調べ、「痛いと感じる人がY%である期待値」を算出するということであれば、あるいは曲線を描くかもしれません。

id:kari-ya

説明不足で申し訳ありません。課題は以下のようになっています。

「例えば,加える圧力と感じる痛みの関係のような触覚や視覚など人間の感覚に関するデータを探し,それらの間の関係のグラフを描き,近似直線(曲線)を求めなさい。最もよい近似となるような直線(曲線)を求める。」

です。

この文章からもpahooさんの疑問は解決されないと思いますが、授業で「散布図から近似曲線を求める」ということもやっているので、必ずしも連続した値である必要はないかもしれません。

判りづらかったら申し訳ありません。

コメントを書き込めるように設定を変更しておいたので、以後質問があればそちらにお願いします。

2008/06/09 23:36:47
id:lowbar No.2

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/06/10 00:11:39

ポイント35pt

短期記憶の反応時間の実験みたいです

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2931/ex3.html

id:kari-ya

面白いデータですね。ありがとうございます!

2008/06/10 00:32:16
  • id:hokuraku
    統計データをいくばくか探してみたのですがまだ見つかっておりません。

    pahooさんのおっしゃってるとおり、感覚を数値化するのは難しいので
    半数致死量みたいなdose-responceのデータを探すといいのかもしれないかなぁ、と。
    例えば、ある強度の刺激に対してAと感じた人の割合が何%、とかそういうデータを、ということです。
    ある濃度の砂糖水を「甘い」と感じた人の割合が○%、とか、
    赤い色から○○という印象を受ける人の割合、とかのイメージ。
    (我ながら半数致死量の例示がいいとも思えませんが…)

    そろそろ寝るので探すのは他の方にお任せします。
  • id:ita
    まあ答えをいっちゃうと Log なんですけどね。音の強さを表す dBは、音波の振幅の対数です。
    また音の高さを例えばピアノの鍵盤の何番めかで表すとすると、これも周波数の対数になります。
    感覚はいろいろな強さに対応できないといけないので、こうなっています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません