地上波デジタル放送の切り替えに追加で2000億円の予算を計上するとの報道をみました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008060900713

これまでもアナアナ変換などで、かなりの資金をつぎ込んでいるかと思いますが、いったいどの程度の費用を国が支出したのかを知りたいと思っております。

Wikipediaや池田さん、小寺さんのブログなどをみてみたのですが、ざっくりとした概算がわかるようなお話を見つけることができませんでした。

2003年頃のアナアナ変換から、これまで(2007年度予算計上分くらいまでかな?)に地上波デジタル化に国が支出した費用の累計(概算でかまいません)について、資料をまとめてあったり、そのものずばりがかかれているサイトがあればお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/10 01:05:22
  • 終了:2008/06/14 08:54:12

ベストアンサー

id:zoology No.1

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212008/06/10 02:26:11

ポイント100pt

2001年度は124億1000万円

2002年度は144億5000万円

2003年度は255億6000万円

2004年度は247億3000万円+※526億3000万円

2005年度は255億7000万円+※523億5000万円

2006年度は239億8000万円

2007年度は209億2000万円

2008年度は260億5000万円

概算要求段階のものと当初予算のものが混在してますが、総務省発表の「地上デジタル対策」関連の一般会計ベースは毎年こんなところかと。

※は直接計上された予算ではなく債務負担行為。

大づかみだと1750億+1050億くらい?


一応、ソースは以下の通り。すべて地上デジタル関係の予算が出ています。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/061224_4.pdf

http://www.soumu.go.jp/menu_04/yosan/yosan_17/gaiyo_02_1.html

http://www.soumu.go.jp/menu_04/yosan/yosan_15/gaiyo_1_5_1.html

http://www.soumu.go.jp/menu_04/yosan/yosan_14/4_2.html

id:RUDO

ありがとうございます。 予算案であたっていただいたのですね。

実際に執行された額とかを調べるのは難しいのかな。

決算概要みてもどれが地上デジタル関係の費用なのかよくわからないですし。。

2008/06/10 23:10:35

その他の回答(1件)

id:zoology No.1

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212008/06/10 02:26:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

2001年度は124億1000万円

2002年度は144億5000万円

2003年度は255億6000万円

2004年度は247億3000万円+※526億3000万円

2005年度は255億7000万円+※523億5000万円

2006年度は239億8000万円

2007年度は209億2000万円

2008年度は260億5000万円

概算要求段階のものと当初予算のものが混在してますが、総務省発表の「地上デジタル対策」関連の一般会計ベースは毎年こんなところかと。

※は直接計上された予算ではなく債務負担行為。

大づかみだと1750億+1050億くらい?


一応、ソースは以下の通り。すべて地上デジタル関係の予算が出ています。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/061224_4.pdf

http://www.soumu.go.jp/menu_04/yosan/yosan_17/gaiyo_02_1.html

http://www.soumu.go.jp/menu_04/yosan/yosan_15/gaiyo_1_5_1.html

http://www.soumu.go.jp/menu_04/yosan/yosan_14/4_2.html

id:RUDO

ありがとうございます。 予算案であたっていただいたのですね。

実際に執行された額とかを調べるのは難しいのかな。

決算概要みてもどれが地上デジタル関係の費用なのかよくわからないですし。。

2008/06/10 23:10:35
id:redwing1 No.2

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/12 00:04:19

id:RUDO

残念ながらご紹介いただいた記事は2003年当時の状況のようで、これまでの累計という点では参考になりませんでした。

2008/06/12 00:50:15
  • id:RUDO
    引き続き、回答を募集しておりますのでよろしくお願いいたします。