GoogleAnalyticsで、自分自身によるアクセスを除いたレポートが見たいのですが、GoogleAnalyticsでは、除外フィルタはIPアドレスでしかできないのでしょうか。私のグローバルIPアドレスは良く変わりますので、除外フィルタを運用することが困難です。


つきましては、GoogleAnalyticsにおいて、自分自身によるアクセスを除いたレポートを、IPアドレスによるフィルタリング以外によってする方法があれば、その具体的な手順をご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/17 07:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント35pt

クッキーでの除外ができます。

以下のサイトが参考になるはずです。

http://dxd8.com/archives/70/

http://rewish.org/tools/ga_js_cookie

id:offpeak No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

GoogleAnalytics自身がIPアドレスによるフィルタリングしか提供していない以上、それ以外の方法で自身のアクセスを除外することはできません。


あとは、自分自身のアクセスを固定IPアドレスに見せる方法としてプロキシを使う手くらいでしょう。

ただ、利用者の多いプロキシを使うと本当のビジターも除外することになるので良し悪しですね。

公開プロキシを使う以外の方法として、ソフトイーサなどのVPNを利用して公開ハブを通してアクセスしたり、

ソフトイーサ

http://www.softether.com/jp/

インターリンクのマイIPというこれもVPNを利用した固定IPを提供するサービスを利用することが考えられます。

マイIP(固定IP取得)サービス

http://www.interlink.or.jp/service/myip/index.html


私はこの両方のサービスを試用したことがあります。確かにサイトへのアクセスは固定IPアドレスになっていて固定IPアドレスが必要な場合に便利だと思いました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません