Photoshop CS3で、背景色を黒、描画色を白にして[フィルタ]-[描画]-[雲模様1]として白黒の雲模様を作りました。

この画像の黒の部分を透明にする方法を教えてください。
(もしくは背景色を黒ではなく透明色にして雲模様を描く方法を教えてください)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/10 16:59:06
  • 終了:2008/06/10 19:51:53

ベストアンサー

id:kazubokkuri No.2

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/06/10 18:25:54

ポイント50pt

手元のPhotoshopがバージョン6なのでCS3では少し手順が違うかもしれませんが参考までに。


  • 「スクリーン」描画モードに

雲模様フィルタをかけたレイヤーを選択し、左上のプルダウンメニューから描画モードを「スクリーン」にしてみてください。

黒い部分が透明になります。

(「背景」レイヤーでは、右の鍵マークをダブルクリックし、出てきたダイアログでOKボタンを押して通常のレイヤーにしないとできません)

f:id:kazubokkuri:20080610182411p:image


  • 選択範囲を取得して行う

雲模様フィルタをかけたレイヤーを選択し、「カラー」パレットで色を黒にしてから

[選択範囲(S)]→[色域指定(C)]でダイアログを出し、許容量を適当に指定してください。(この値を大きくすると、グレーに近い色も削除されるようになります)

指定したらOKボタンを押すと、選択されますので、Deleteキーを押すなどして、選択範囲の部分を削除してください。

f:id:kazubokkuri:20080610182412p:image

f:id:kazubokkuri:20080610182413p:image


何か分からないところがあれば再度回答しますので、お気軽に。

id:irhnhhtn

出来ました~!

画像まで付けて頂いて丁寧な回答ありがとうございます!

2008/06/10 19:13:15

その他の回答(1件)

id:tukihatu No.1

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/06/10 18:10:49

ポイント20pt

すごく強引な方法でいいですか?w

1、全体を選択する

2、編集→ブラシを定義 を選択

3、流れに沿ってブラシにする

4、新たにレイヤーを作り、ブラシツールで作ったブラシを選択

5、クリック一回

これで透明になります^^;

ブラシを定義コマンドは、カラーでも白黒で認識して、白→透明度0% 黒→透明度100% 灰→透明度50%で登録できます。

かなり使い道があるのでお勧めします。

http://server09.joeswebhosting.net/~xx5491/se2_diary/se2_d/se2_d...

id:irhnhhtn

書かれている内容を見ると、自分がやりたい事が出来そうな感じなんですが、

何分初心者のもので、「ブラシを定義」というのが上手く出来ません。

手順1~2の全体を選択[Ctrl+A] ~ ブラシを定義 ~ ブラシの名前を付ける

とやると、画面全体と雲の白い部分が点線で囲まれたような状態になってます。

この状態のまま、手順4新規レイヤーを作って、手順5のクリックをしても何も描画されません・・・???

よろしければ、もうちょっと具体的に書いて頂けませんでしょうか!?

2008/06/10 18:59:50
id:kazubokkuri No.2

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/06/10 18:25:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

手元のPhotoshopがバージョン6なのでCS3では少し手順が違うかもしれませんが参考までに。


  • 「スクリーン」描画モードに

雲模様フィルタをかけたレイヤーを選択し、左上のプルダウンメニューから描画モードを「スクリーン」にしてみてください。

黒い部分が透明になります。

(「背景」レイヤーでは、右の鍵マークをダブルクリックし、出てきたダイアログでOKボタンを押して通常のレイヤーにしないとできません)

f:id:kazubokkuri:20080610182411p:image


  • 選択範囲を取得して行う

雲模様フィルタをかけたレイヤーを選択し、「カラー」パレットで色を黒にしてから

[選択範囲(S)]→[色域指定(C)]でダイアログを出し、許容量を適当に指定してください。(この値を大きくすると、グレーに近い色も削除されるようになります)

指定したらOKボタンを押すと、選択されますので、Deleteキーを押すなどして、選択範囲の部分を削除してください。

f:id:kazubokkuri:20080610182412p:image

f:id:kazubokkuri:20080610182413p:image


何か分からないところがあれば再度回答しますので、お気軽に。

id:irhnhhtn

出来ました~!

画像まで付けて頂いて丁寧な回答ありがとうございます!

2008/06/10 19:13:15
  • id:tukihatu
    url間違えました
    http://www.geocities.jp/rabilic/bursh.html

    これを見ればわかると思います。
    ブラシにすると(スタンプみたいに)何度も使えるのでお勧めです。
  • id:irhnhhtn
    >tukihatuさん
    URL確認しました。
    確かにこれは汎用性高そうなテクニックですね・・・!
    この手法に関しても、さらに詳しく勉強してみます。
    ありがとうございました!