動物についての質問です。

ある小動物の名前や習性などを教えてください。
野生動物に詳しい人なら分かると思います。
 
うちの天井裏で営巣、繁殖していた小動物がいます。
体長40cmぐらい。歯の形から昆虫を捕食していたと思われます。
リスでもないし、イタチでもありません。
お米やパンや芋などが無くなったりは無かったようです。
うちの柴犬にぼさっとしてる処を襲われて負けました。
 
ネズミ、やまね、ヌートリアなどではありませんでした。
また、滑空するタイプでもありません。膜が無いので。
夜行性で、天井裏では毎晩運動会でした。
うんちは場所を決めて黒い真っ直ぐなのをします。
うんちの直径は1cmぐらい。長さが10cmぐらいでした。
うんちの写真が無いのが残念です。
 
この動物の実物の写真を用意しました。
http://f.hatena.ne.jp/miharaseihyou/ 
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/10 18:49:53
  • 終了:2008/06/10 19:57:51

ベストアンサー

id:yumiti No.2

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/06/10 19:34:58

ポイント100pt

イタチも屋根裏に住み着くみたいですけど

これはテンのように見えます。

http://zoo.from.tv/sb.cgi?cid=148&page=2

ここに夏毛の可愛いのを見つけました。

id:miharaseihyou

思った以上に顔つきや体つきにバリエーションのある動物ですね。

どうやら間違いないようです。

ありがとうございました。

2008/06/10 19:40:49

その他の回答(1件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/06/10 18:59:16

id:miharaseihyou

よく似ていますね。

大きさや顔つきもあっている。

少し尻尾が違うような気がする。ただ、写真の方は若い個体なのかもしれません。

食性もあってるようです。たしかにこの辺りは「落ち葉、昆虫、小動物、鳥類、果実」などの豊富な土地です。

尻尾がなぁ。

 

ありがとうございました。

2008/06/10 19:30:34
id:yumiti No.2

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/06/10 19:34:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

イタチも屋根裏に住み着くみたいですけど

これはテンのように見えます。

http://zoo.from.tv/sb.cgi?cid=148&page=2

ここに夏毛の可愛いのを見つけました。

id:miharaseihyou

思った以上に顔つきや体つきにバリエーションのある動物ですね。

どうやら間違いないようです。

ありがとうございました。

2008/06/10 19:40:49
  • id:miharaseihyou
    なぞなぞ認証の答えは「やねうらのじゅうにん」です。
    動物を冷静に見る人は見てください。歯の形や爪の形、尻尾や全体の模様や長さなど、かなり正確に写っていると思います。
    とてもかわいい、くりくりした大きな目の持ち主でした。
  • id:miharaseihyou
    長年の疑問が解決いたしました。
    ありがとうございました。

    それと、まことに勝手ではありますが、登録した写真を削除いたしました。

  • id:hokuraku
    むむむ、今頃気づきました。
    前回のご質問で宣言したのっかりをする時間がありませんでしたので、ポイント送信しておきますね。