次の条件で、車のナンバーを取得する方法を考えてください。(前提違反はだめです)

【前提】
・埼玉に住んでいるまま東京ナンバーを取得する。(正確には東京ナンバーはないので、品川など都内の適当な地名になります)
【条件】
・あたらしく新車を購入する。
・現在埼玉に住み、埼玉に住民票がある。駐車場は埼玉にある。
・東京に実家がある。住民票を実家に移すことは可能。ただし実家には駐車場がない。
・実家には車自体所有してないので、差し替え(旧車両の入れ替え)も不可能。
・埼玉は仕事の都合で仮住まいしているだけなので、東京に(実住所を)また戻す予定。ただし住民票や納税はともかく、身体はしばらく埼玉に置かないといけない。
・居住の実態等については、実家に口裏を合わせてもらうことは可能。
・東京の駐車場代は2万近くするので、できれば使わないか、短期で済ませたい(努力条件)
よい方法、実際に採用した方法についてはポイントをはずませていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/10 23:37:13
  • 終了:2008/06/15 02:28:23

ベストアンサー

id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112008/06/11 23:56:04

ポイント70pt

東京に(実住所を)また戻す予定

なのですから、可能ですね。

手順は次の通り。

1.住民票を実家に移す。(但し、埼玉に居続けて良い。)

2.実家から2km以内に駐車場を確保する。(他人の駐車場を月極で借りるなら、車庫証明に必要な大家の承諾書を書いてもらう)

3.新車の購入手続きを進める。

4.車庫証明を申請、取得する。

5.ナンバープレートを取得する。(4と5はディーラーに代行依頼しても良い。)

6.晴れて東京のナンバーの新車をゲット。


・・・あとは、どうすればいいか分かりますね。



実家に居住の本拠を移すんですから、埼玉のほうは、事務所、あるいはセカンドハウス、単身赴任って考え方(居所という言い方もあります)でいいかと思います。

id:hakob

ありがとうございます。やはり住民票を写すしか無いのですね。

2008/06/12 09:28:53

その他の回答(2件)

id:redwing1 No.1

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/11 04:48:04

はてな利用規約 第6条禁止事項

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

id:hakob

ありがとうございます。

解答は適法な範囲でお願いします。

2008/06/11 10:44:09
id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112008/06/11 23:56:04ここでベストアンサー

ポイント70pt

東京に(実住所を)また戻す予定

なのですから、可能ですね。

手順は次の通り。

1.住民票を実家に移す。(但し、埼玉に居続けて良い。)

2.実家から2km以内に駐車場を確保する。(他人の駐車場を月極で借りるなら、車庫証明に必要な大家の承諾書を書いてもらう)

3.新車の購入手続きを進める。

4.車庫証明を申請、取得する。

5.ナンバープレートを取得する。(4と5はディーラーに代行依頼しても良い。)

6.晴れて東京のナンバーの新車をゲット。


・・・あとは、どうすればいいか分かりますね。



実家に居住の本拠を移すんですから、埼玉のほうは、事務所、あるいはセカンドハウス、単身赴任って考え方(居所という言い方もあります)でいいかと思います。

id:hakob

ありがとうございます。やはり住民票を写すしか無いのですね。

2008/06/12 09:28:53
id:check-mate No.3

check-mate回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/06/12 11:45:10

ポイント10pt

車庫飛ばしの指南?

車を停めただけでは道交法交通違反で、刑罰でなく反則金が課せられますが、車庫飛ばしは、車庫法罰金刑になります。

両方とも、犯罪行為です。

id:hakob

申し訳ありませんが車庫は埼玉にあります。

通常の不動産屋さんが運営している駐車場です。また、都内に駐車場を持つことは仕方が無いが、永続的には持ちたくない(支払金額が高いので)、保管場所がどこであっても(保管場所標章は別として)ナンバープレートは都内のものが良いです。

失礼ですが、質問文を読んだ上で、適法・合法的な行為としてどうすればよいかをご回答ください。

また長期出張で埼玉に居るため、元々東京にあった住民票などを、手間の関係で埼玉に移したものです。住民票が東京にあれば問題ないですよね?

2008/06/12 13:26:12
  • id:seble
    実家の近くに数ヶ月だけでも駐車場を借りれば何の問題もないように思うけど、、
    (そのぐらいの余分な費用は仕方ないよね?)
    もちろん、所有者は実家の人ね。
    (完璧につじつまを合わせたいなら、あなたが車両の所有者で、使用者を実家の人にし、使用の根拠地も実家にする)
    あなたの住民票を実家へ戻してしまってもいいけど、やはり駐車場は必須だろうな。
  • id:karakuma
    東京のご実家から2km以内で車庫証明を取れば取得はできますが、
    虚偽の申請も違反ですし、
    口裏を合わせたとしても、使用者の現住所に変更があった場合、
    原則15日以内に申請し、車庫証明を取り直さなければこれも違反に当たります。
    現状野放しなだけで、厳密に違反なく現住所以外のナンバーを取得する方法はありません。
  • id:careplanner
    正直、違法でよければやり方はありますが・・・
    駐車場を確保できないのであれば、合法的な取得方法はないと思います。
    埼玉で取得して、引っ越したところでナンバーを換えるのではダメなのですか?

    いずれにしろ、ご自分が東京に住んでいないのに住民票を移して口裏合わせること自体、違法と言えば違法だと思いますが・・・。
  • id:hakob
    あー、つまり「ナンバーの登記先の住所」と「住民票がある住所」は本当は常に一致させなきゃいけないのですね。
    住民票うつしたとき役所の職員さんだったか、もしくは知り合いに聞いたのか忘れたけど「ナンバーは移さなくていいよ。誰も移さないよめんどくさいだけ」といわれたから、ナンバーはあくまで取得地の住所なのかと思っていました。
    そういえば今の車も、車庫証明標章ってガラスに張ってない・・・グローブボックスに入れっぱなし。これもまずいんですよねきっと。

    違反かどうかの判断基準が間違ってたみたいです。実行する前にわかって良かったです。みなさまありがとうございます。