僕にはこのクイズが解けませんでした。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。

彼は歯を磨くジェスチャーをして、
店員にうまく伝えることができたので目的の歯ブラシを買えました。

次に、ある目の見えない人が、
自分の目を隠すためにサングラスを買おうとしています。

さて彼はどんな風に表現をすればうまく店員に伝わると思いますか。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


で、正解を見て、解けなかった自分に愕然。
http://labaq.com/archives/51034400.html

正解を見てしまうと、どうして自分が解けなかったのかがわからない!!
しかしクイズになっているほどですから、
自分のように解けなかった人も少しはいるのだと思います。

そこで質問。
なぜ自分はこの問題を解けなかったのか、解説していただけないでしょうか。

いいかえれば、このクイズを難しくしている要因は何?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/11 00:14:40
  • 終了:2008/06/11 00:32:55

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/06/11 00:27:23

ポイント27pt

初めのある「口の利けない」人とその人の「ジェスチャー」が

頭にインプットされてしまったために

次の目の見えない人も

勝手にジェスチャーで答えなければいけないと

思ってしまったのではないでしょうか。

id:lionfan

MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。

この回答で納得です。

2008/06/11 00:30:18

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/06/11 00:27:23ここでベストアンサー

ポイント27pt

初めのある「口の利けない」人とその人の「ジェスチャー」が

頭にインプットされてしまったために

次の目の見えない人も

勝手にジェスチャーで答えなければいけないと

思ってしまったのではないでしょうか。

id:lionfan

MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。

この回答で納得です。

2008/06/11 00:30:18
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/11 00:27:48

ポイント27pt

こういうのは 前例でひっかける問題ですね。

最初、ジェスチャでと思い込ませ、

次のパターンも どのようなジェスチャでと思わせてしまう。

目が見えないだけで 口や耳が問題ないならば、話せばいいだけなのだが

それに気が回らないのだ。

私もどのようなジェスチャがいいのかとちょっと考えましたが、すぐ答えがわかりました。

ま、頭がカタイといえばそれまでかもしれませんが。

id:lionfan

taknt様、ありがとうございました。

たしかに自分が想定した答え(目を手で覆う)もジェスチャーでした。

MEI-ZA-YU様の回答とも一致していますし、自分も納得したので、これにて終了です。

2008/06/11 00:31:59
id:offpeak No.3

offpeak回答回数51ベストアンサー獲得回数32008/06/11 00:29:38

ポイント26pt

「口の利けない人」と「ジェスチャーをして、うまく伝えることができた」という文章を見たあとで、

「目の見えない人」は「ジェスチャーをして、うまく伝えることができない」、もう伝える手段が無い、

「口の利けない人」という条件も無意識のうちに「目の見えない人」も同じと思い込んでしまったん

だと思います。

id:lionfan

offpeak様、了解です。それでは終了します。

2008/06/11 00:32:43
  • id:sougetsu
    問題の最後の行で、ご丁寧に「どんな風に表現をすれば」としてあるのも、上手い手だなぁ。
    ジェスチャーも、言葉も、どちらも「表現」には違いないから、ウソはついてないし。
  • id:lionfan
    sougetsu様、ありがとうございます。
    完全にしてやられました。超くやしいっす。
  • id:taisin0212
    実は会社で周りの人を捕まえ、この問題を出しました。
    (このページのハードコピーを見せました)

    正答率は、7/18でした!(私、11/18側です)
  • id:lionfan
    id:taisin0212 様

    貴重な統計、ありがとうございます。
    いつかこういうクイズをつくりたい、というのが自分の夢です。