地方に親がいて都会暮らしの方に質問です。親が地方にいて、子供がみな都会に出てしまう場合、親の面倒はどう見ようと考えますか?

自分がいずれ地方に戻る、あるいは親を都会に呼び寄せる、近くの親戚に面倒を見てもらう、などあるかと思います。(私の例ですと九州出身で3人兄弟ですが、兄弟すべて都会に出て戻る予定はなく、親は現在60歳くらい、いずれ来る問題であると思いましたので質問させていただきました。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/11 00:44:48
  • 終了:2008/06/18 00:45:03

回答(4件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/06/11 02:12:00

ポイント23pt

当方の場合は、質問者様よりもう少し状況は切迫しているかもしれません。

質問者様が挙げておられる3つの方法が一般的かもしれませんが、当方の場合、いろいろ家族で話をして、結局、親がどうしたいか、すなわち親自身の人生ですから親の希望を聞くことにしました。


結局、いざとなったら、今の家や土地を売り払って、介護付き有料老人ホームに行く、というのが今の当方の親の希望のようです。本心かどうかは正直定かではありませんし、両親のうち、どちらかがさきに認知症の症状が出た時点でまた、状況は変わるかもしれません。子どもに迷惑をかけたくない、と思っているのかもしれません。


また、質問者様が今後結婚される、もしくはすでにされているのであれば、相手方の両親はどうするのか、相手方の考えなど要因はさらに増えるように思います。


一つだけ言えるのは、親が生きていてよかった、と思ってもらえるように、できるだけコミュニケーションをとりながら決めていきたいと考えています。

また、その中で、帰ってほしいと言われれば帰る方向で、呼び寄せる方向ならその方向で動けるように、自分自身の身辺だけはなんとか整えておきたいと考えています。

id:g830

たしかに、親の意向を聞く、コミュニケーションをとるのが大事ですね。

うちの親は都会にはいきたくないといいます。かといって、私もできれば帰りたくなく・・・

ホーム、というのも現実的な選択肢ですね。

2008/06/12 00:13:46
id:hamster006 No.2

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32008/06/11 09:51:59

ポイント23pt

親には、定年になったら戻って来い、と言われてます。自分でもそのつもりです。

ただそれ以前に面倒をみなくてはいけない状況になった場合は、都会に連れてくるつもりです。

id:g830

そうですか。ご実家に帰られるという選択肢もあるのですね。

2008/06/12 00:14:35
id:aqua-marine No.3

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/06/11 12:15:08

ポイント22pt

g830さんはお優しい方でいらっしゃいますね。

うちは父親が病気になった際には母と妹がいたので任せることができましたが、

母が倒れた時には両親二人だけだったので私が戻りました。


今は母も亡くなり、父は特別養護老人ホームにいます。

夫の両親の具合も悪かったため、私は自分の実家に移り住むつもりはありませんでした。

父がホームに入れたのはそのおかげです。

今は高齢者が多くてどこのホームも入居待ち状態です。

私の住民票を移してしまっていたなら、介護できる家族がいるからという理由で、

入居できる可能性はなかったでしょう。

特に寝たきりのベッドはなかなか空かないのです。


できることなら一緒に暮らして看取ってあげたいと思いましたが、

ヘルパーさんやリハビリサービスにかかっていたサービスは月に20万以上です。

両親の年金で賄ってはいたものの、入院時には更に費用がかさみました。

介護をしている間に自分も腰を痛めたり、病気になったりしました。


今からお考えになっておくのはとても大切で、先々の不安の軽減になります。

ご両親が健康な内は特に心配要りませんが、何らかの介護サービスやホームの利用を考える時には、

施設の数と利用者の割合で苦労することが多々あります。

どこの地域というのが重要なポイントになることをお忘れにならないようにして下さい。

id:g830

ホーム、というのも止むなしなのかもしれません。

しかし、できれば近くで面倒を見てあげたいものです。

ホームくらしというのもさびしいものだと思いますし。

金銭的な面でも想定しておくのは大事ですね。月20万というのは結構な額だと思いますので。。

地域、という面も大事ですね。東京など難しそうですね。親も嫌がると思いますし・・

もう少し話し合いが必要なようです。

2008/06/12 00:17:15
id:tanuhuku No.4

tanuhuku回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/06/12 02:02:03

ポイント22pt

私は持病を抱える母がいるのですが、片親の為に姉と私しか世話ができる人がいない状態です。

今のところ、なんとか仕事ができるくらいですが、いつ倒れるかわかりません。

私のような状態になると離れて暮らすのは困難で、一度は実家を離れたものの旦那さんと相談し

実家の近くに戻ってもらいました。

近くと言っても、親的には娘の迷惑にはなりたくないと言って一人で頑張っているので週に

2回くらいのペースで連絡をとって生死確認しています。

いつでも自転車などで駆けつけられるようにと近くに住んでいる感じです。

私自身、介護関係の仕事をしてきたので、ホームなども見てきましたし介護の大変さも知ってはいる

つもりなのですが実際は自分の親となると本当に難しいと思います。

ぜひ、何か起こる前に親がどうしたいのか、何かあったときは考えているのかは聞いて話あっておく

のはいいことだと思います。

ただ、私のように自分で面倒をみたいという場合はある程度の決心は必要かと。

ホームなどに預ける場合は、必ず何度か足を運んでちゃんとしたところを選んであげることを覚えて

おいていただけたらと思います。

全部が全部ではないですが、介護する方についても色んな方をみてしまっているので、私はとくに何かあっても

預けようとは思わないのですが、中にはとってもいいホームもあるのでよく検討したほうがいいです。

また、姉妹でも金銭的なことやどちらが看るということで話し合いをするのですが、一番起こるのは

姉妹的なもめ事のほうが多いです。

兄弟でも話し合っておくと後が楽でいいかもしれません。

id:g830

詳細なアドバイスありがとうございます。

兄弟との話し合いいも大事ですね。人に任せっきりの介護は怖いです。

親は親で考えはあるのかもしれませんが、弱ったときくらい、目をかけてあげるのが家族、

人情というものではないかという気はします。お金だけ出して施設に預けっきり、というのは個人的には

どうもすっきりしません。

2008/06/13 02:05:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません