彼がふとした時に言った一言がとても気になってます。

お互いに口論になっている時に、私が「何故私が言った事は他の人と違ってちゃんと考えてくれないの?といいました。それに対して彼は「見下しているから」と言いました。単なる冗談というような感じで彼は言いましたが、このような言葉がでてくる事は私にとっては信じがたいことだと思いました。この真意について特に男性の皆さんはどう思いますか?真剣に結婚を考えている相手です。
そしてもう一つですが、彼は友達に対して「彼女と結婚しないの?」という問いにお金がないからね・・・ という答えをしています。私が実際に結婚するには絶対に必要な金額があるといったものの、この二つを考えると彼は結婚する気はないのではないかと思うのですがどうでしょうか?ちなみに前にも質問していまして、その後彼は派遣社員から行きたかったバックパッカーを1ヶ月して、正社員になりました。現在付き合ってから2年半です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/11 02:48:58
  • 終了:2008/06/18 02:50:03

回答(28件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1035ベストアンサー獲得回数332008/06/11 03:36:47

ポイント14pt

言い方は冗談っぽくても、本音って出ると思うんです。

残念ながら心のどこかで彼は貴方の事を見下してるのかもしれません・・。

お金が無いからね・・・という言い方は

結婚の為に出すお金が無いからね・・という意味に聞こえます。

ほんとに結婚する気があれば、

節制するなりなんなりしてお金貯めると思うんですよ。

その彼をこの文章だけで全て判断するのは無理ですが

少なくとも今現在は結婚考えてなさそうというか

先延ばしにしてるのかもしれませんね。

id:name-my

コメントありがとうございます。

私もjelateさんと同じく今回はふとした時に本音がでたのかなと思います。

結婚はしたくない訳ではないけれど、急ぐ必要な

ないと思っているような気がします。

2008/06/14 22:54:54
id:tadaoh No.2

ただおー回答回数39ベストアンサー獲得回数22008/06/11 03:51:08

ポイント14pt

http://weyp.heteml.jp/life/love/

質問の文面だけでは詳しい状況が把握できないので客観的で一般的な意見になりますが、

彼はあなたに対して「ひけめ」を感じているのではないでしょうか。

真剣に結婚を考えている相手なら、当然相手の良いところを知ってるわけですよね?

それをもっと彼に伝えるべきでは?

結婚をしない理由に「お金がないから」というのは半分は冗談にしても半分は本気の部分があると思います。

結婚自体は書類1枚の形式に過ぎないのでお互いと周囲が納得してくれるのであればお金はかかりません。

しかし全くの他人だった二人が結婚して同じ屋根の下に住む、ということは想像以上に大変なことです。

お互い好き合っていても、です。

結婚する気がないといってもいろいろあると思います。

「今は」まだ結婚する気がないだけかもしれません。

あるいは結婚することに迷っているのかもしれません。

どちらにせよ、一人で悶々考えていても、ネットで第三者に意見を聞いても正解は出ないと思いますよ。

正解は彼しか持ってないわけですから。

結婚を真剣に考えているならきちんと彼に話すべきだと思います。

一度失敗した身として、自分のような失敗はして欲しくない、

と思い差し出がましいようですが意見させていただきました。

冒頭のURLは恥ずかしながら自分のブログです。

参考になれば幸いです。

id:name-my

コメントありがとうございます。

彼が「ひけめ」を感じている・・・かなり当たっているかもしれません。

私は彼をあまり褒めませんし、むしろ悪く言ってしまいます。

そういうのはよくないのかもしれませんね。

全く気が付きませんでした。

彼はそんな私と結婚する事を迷っている気がします。

既に散々彼には結婚については聞いていまして、彼は保留にしているので。

2008/06/14 23:01:30
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/06/11 06:13:31

ポイント14pt

 口喧嘩をした際に何を言ったか、逆にベッドの上でささやいた甘い言葉から真意を見抜くのは容易ではありません。単語は何を使っても事実だとは言えません。

 気になるのはご友人に「お金が無いから結婚しない」と言ったことで、男は見栄っ張りのところがありますから、友人に対して事実であればそう伝えることは考えにくいと考えます。

 

 そのため、この二つから彼氏の本心を見抜くことはできません。

 

 だから、彼に結婚する意志がないのではという質問に対してこれだけでは回答できません。

 

 ただし、結婚するべきかどうかという点については断言できます。否です。

 

 書かれているエピソードから推測して、語彙が貧弱すぎると判断いたします。口喧嘩の際の「見下しているから」といった内容も事実だとしても私なら口篭もって回答しないか、「お前は俺にとって特別の人だから」だからと後々のことを考慮した回答をするでしょう。

 

 語彙が少ないことを将来の結婚を否とする理由にするのは、将来性がないからです。営業はさせられない。接客はさせられない。若い間はいいかもしれませんが、年をとってから苦労させられますよ。

 次に正社員の雇用になったかもしれませんが、その前にバックパッキングをやったのも気になります。例えばエベレストに登りたいといった大きな夢を持っていてというのなら理解は示しますが、ただ単にというのなら社会人生活をなめていると私なら考えますがいかがでしょうか?

id:kiryu113 No.4

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/06/11 09:23:40

ポイント14pt

彼に結婚に対する意識を直接聞いてみることが一番大切かなと。


男は、口論の時は特に相手の上に立ちたがるので、その様な威圧的な言葉が出てきたのではないかと思いますよ。少なからずその様な経験があります。


「お金が無いからね」という彼の発言は、やはり派遣社員から正社員になったばかりというのがあるのではないでしょうか?

もしかするとお金をためてやりたい事があるのかも。

あるいは、正社員になったばかりで仕事が楽しく、結婚するよりは「お金が無いから」といって、今は仕事の方を選んでいるのかもしれません。


とまぁ、一般論的なことを申しましたが・・・


結局、結婚は信頼です。

ちょっと不安なことがあるならば、聞いておいた方がその後の生活も楽ですから、ちょっと勇気が必要だと思いますがお勧めします。

頑張ってください!

id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/06/11 11:33:05

ポイント14pt

こんにちは。


>このような言葉がでてくる事は私にとっては信じがたいことだと思いました。

真意は分からないです。ただ、売り言葉に買い言葉だとしても私は口にしないと思うので、信頼している相手から言われたらびっくりするでしょうし、忘れないと思います。


真意から出た言葉だとしたら、同棲・結婚などの関係に関わらず、何かを決める際に意志疎通するのが難しいですね。私は質問者さんの人生に対して、何一つ責任をとれないので、何とも申し上げられないのですが、私の人生に起きたことであれば、大切な「判断材料」にすると思います。


以上、何か、参考になれば幸いです。

id:wacm No.6

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/06/11 12:41:26

ポイント14pt

前者の言葉から推察するに、

彼こそあなたに見下されていると脅かされているのではないのでしょうか?

後者より、結婚しないと言うことは確定的だと私は考えます。

なぜ、交際しているのですか?

id:name-my

なぜ交際しているのか・・?私もよくわかりません。

彼といると毎日が安心し、楽しく過ごせます。

但し、結婚や将来性を考えるともちろんさっさと別れて違う人を見つけた方が

いいのはわかっているのですが、そういうのは何かが違うような気がするのです。

とにかく結婚がしたいというだけで焦ってしまっている気もしますし、

そういう事がすごく大事のような気もしていています。

2008/06/14 23:46:21
id:tkyktkyk No.7

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/06/11 14:14:59

ポイント14pt

酷い回答であることを先にお詫びいたします。


2つの質問を踏まえて、結論から言いますが結婚は辞めておいた方がいいでしょう。

おそらく結婚後、id:name-myさんは今の彼氏さんにいいように使われるだけのように思えます。


まず

>彼は「見下しているから」と言いました。

これは冗談っぽく口にしたつもりなのでしょうが、彼の本心でしょう。

見下している相手の意見なんか、聴くだけでも無駄なのに、

それに従うなんてまっぴらですもの。

結婚生活は、二人が今までとは違う生活を共にしていくことです。

その日々の中で、何一つ敬われることなく見下されながら一緒に生きていけますか?

そんな報われることのない罰ゲームのような生活は、私には我慢できません。


また、金はあれども、周囲には無いアピールをするというのは、

結婚すること自体を本気で考えてないことの裏返しです。

金がなくても結婚はできますし、本当にあなたを結婚相手としてみていれば、

「結婚に向けて貯金しているんだ」「計画中」などの或る程度プラスの発言が出てくるはずですよね。


前質問(いわし)から踏まえても、妊娠時の対応も無責任の一言に尽きます。

中絶されたこともむしろ喜んでいるでしょう。

あれから更に半年経過していても彼の態度に改善は見られないのでしょう?

辛いことではあると思いますが、やはり別れることをお勧めします。

id:name-my

前質問も読んでのコメントありがとうございます。

前にも質問をしたのにまたこういった質問をするのもとても

恥ずかしい限りです。

これだけ悩むなら別れた方がいいとは思ってますが、

なかなか別れられません。

最近はよく私の口から勢いで別れたいという言葉がでますが

言いくるめられてしまいます。

そんな時は、もし彼が買い言葉で「じゃあ 別れよう」と言えば勢いで

別れられると思って私も言っています。

毎日の生活は彼は優しくて楽しく、私も彼に頼りっぱなしなので

結婚の事がなければいいのですが・・・。

そこが重要な事はわかってはいるのですが。

2008/06/14 23:14:34
id:harumi2 No.8

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/06/11 16:31:06

ポイント14pt

私も今の主人と付き合っている時結構ひどい事言われましたが、見下しているから・・とは言われたことがないですね。ちょっとばかにしていますね。もし私私なら 見下してるってどーゆー意味?性格悪・・と彼氏でも笑ながら言ってしまいそうです。ちゃんと人の話きいてよ~と言いそうです。ただどんな話していて 見下しているからと言われたんですか?ちょっと彼もあなたの話にムカついていて言ったとかはないですか? あとお金がないから・・と友達に言っても別にそれは大丈夫だと思いますよ。

id:name-my

コメントありがとうございます。

会話としては、私が必要以上に彼を責めているというか怒っている時のことでしたので

彼は相当気分を害していたと思います。

ただ彼はそういった事を一切言わない人でしたのでかなり衝撃的でした。

私としては、彼の私に対する気持ちが変わったのかもしれないなと思い

不安になった次第です。

2008/06/14 23:20:48
id:ryota11 No.9

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/06/11 17:23:49

ポイント14pt

口論になったとき、、ですよね?

頭に血がのぼってて別に思ってないことを傷つけるためだけに言ってしまったってこともありえるんじゃないですか?


「見下しているから」、、って。。

本気なら、言葉のまま、あなたのことを見下しているのでしょう。

よくあると思います。

彼女って自分の子供のように感じてしまうことがあるんですよ。

守ってやらなきゃっていう意味もありますが、

「かまって欲しい」とか「かわいがって!」みたいな態度をとられ続けると、

どうして同じ大人なのにこんなに子供みたいなんだろう・・と少し見下してしまうことがたまにあります。

心が狭い男なんでしょうね、私は。


それが続くと、彼女が主張することも「子供の言ってることだし」みたいになってきて、あまり真剣に考えなくなる場合があります。

これは最低ですね。


そういうのは確かに萎えポイントなので、結婚などは真剣に考えるのが嫌になっているかもしれませんね。

どうしようもなくなった場合には結婚してもいいか、、、って感じじゃないでしょうかね。


一度冷たくしてみるといいと思いますよ。

「自分がこいつの面倒みてやってる」と過度に思ってるでしょうから、

実際は彼にとってもあなが必要な存在だということを分からせてやりましょう。


向こうが完全にさめてたらそのままになっちゃうかもしれませんけど。。。うぇ、、

id:name-my

ryota11 さんの言うことがとても当たっていそうです。

彼は月日がたつにつれ、私も事を子供扱いしてきています。

私は昔に付き合った人とはしっかり者の彼女という感じだったので

ここまで甘えられる彼は初めてな事もあり、甘えすぎてしまっている感があります。

最近は私が真剣に何かを主張しても(結婚の事も)あまり真剣に考えてる感じが

しません。

冷たくしてみる・・というかあまり頼ら無いほうがいいでしょうか?

彼は頼られるのが好きなように思えるのですが、ほどほどに・・というのが

なかなか難しいですね。

2008/06/14 23:29:17
id:igorpopov No.10

igorpopov回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/06/12 06:44:48

ポイント14pt

私の場合には、そのような感じの言葉や態度をとるときは、すでにあなたを身内同然と思って(と言うよりも体が自然にそう感じているといったほうがいいのかもしれません)いるからです。

他人と思っていないから、格好もつける必要もないわけです、ただそのような口調や行動を嫌がる方もいらっしゃることが重々承知しているのですが、どうしてもそうなってしまう(相手の方は、そのことに気がついているかどうかわかりませんが・・・)。

あなたから別れると言われ、分かれた後になってあなたの重要性に気がつく馬鹿な男なのです。愛情表現の下手な男と思ってください。

す言う男を、どう判断するのか?それはあなたの考え一つです。

id:taoo24 No.11

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02008/06/14 13:16:42

ポイント14pt

彼は 金が無いということで 彼女に 見下されてると 感じてるのかもしれないです

id:name-my

たぶん私は結婚するにはお金が必要という事を彼に言い過ぎたのかもしれません。

お金が無ければ結婚なんてできない とはっきり言ってあります。

ただ、お金持ちの必要はまったくなく、今の状態ではバックパックで貯金を全て使いきっているので

結婚の為の資金を頑張って貯める という誠意を見せてほしいだけなのです。

そんな真意は彼に伝わっていないのかもしれません。

言い過ぎて彼はむしろストレスになっているかもしれません。

但し、何も言わず待っていればきっと後3、4年は簡単に過ぎてしまいそうだったので

そういう言い方になってしまいました。

お互いの結婚に対する考え方やタイミングが違いすぎるのかもしれません。

2008/06/14 23:36:17
id:YukiharuYabuki No.12

YukiharuYabuki回答回数50ベストアンサー獲得回数22008/06/14 15:03:48

ポイント13pt

そうですね。

あなたの直感は、うまく働いているように見えます。

結婚する前でよかったじゃないですか。

結婚する前には、両目で見て

結婚したら、片目で見ると。

あなたの気持ちは、この質問をする時点で無意識とはいえ決まっていたでしょうし。

id:yamam_s No.13

yamam_s回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/14 23:02:40

ポイント13pt

質問文からしかあなたのことはわかりませんが、彼の「見下している」という発言、わかる気がします。

最初は、何かに意気投合して、付き合うことになったのだと思いますが、恋人であっても夫婦であっても所詮他人です。全ての事に意見が合うことはありません。

結婚を考えるなら、一つ一つの出来事、彼の発言などではなくて、根底から彼と言う人間を信頼できるかどうかを考えてみる事だと思います。

彼のこの発言がわからない、この態度がわからない、というような事があった時に、彼側に問題があると決め付けていませんか?

そう感じるときでも、彼が私の事を大事に考えないはずはない。何か私が理解できていないことがあるんだ、と本心で思えるぐらい相手を信頼できないのなら、結婚はすべきではないでしょう。

まぁ、あなただけではなく、お互いに本当に信頼できないと、他人が同じ家で生活し、日々の困難を乗り越えていくことはできないと思います。

id:anemoto No.14

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92008/06/15 00:48:25

ポイント10pt

既婚の女です。男性の気持ちの答えでなく恐縮ですが…。

この際、「見下しているから」という発言の真意は置いておきましょう。真意は分かりませんが、『name-myさんが酷いと感じる事を言った』というのは事実です。

「お金がないからね」についても『やろうと思えばできる事も理由をつけて拒否(先延ばし)している』と解釈してみましょう。


さて、34歳にもなる人が、簡単に性格が変わるとは思えないです。

彼は追い詰められると、うかつにあなたを傷つけること事を口走る性格で、出産年齢を考慮して結婚を望んでいるあなたと、結婚する気がないのに解放することもなくダラダラ付き合ってしまえる(現状維持してしまう)性格です。

もし、このまま結婚したとしても、内容が変わっただけで喧嘩で酷いことを言われたり、断るときにお金が足りない事を理由にされたりする生活でしょう。


一番手っ取り早いのは「自分が変わること」です。

別に相手に都合の良い女になれと言うわけではありません。

彼にあーなって欲しい、これはしないで欲しい、という気持ちがあると思いますが、まずそこは忘れてしましょう。

そしてもう一度自分に「彼はこういう事をやらかしてしまう人なんだ。結婚したら40~50年は一緒にいるけど、自分はやっていけるかな?」と、問いかけみましょう。

それでも「やはり彼とやっていこう」と覚悟できるでしょうか。


人は誰でも駄目なところ、性格の悪いところがあります。

でも、自分の心持しだいで十分にやっていけます。

今は目の前の問題で頭がいっぱいでしょうか、10年20年後の幸せな自分(とできれば伴侶)を想像して、少しゆっくりしてみてください。


ただ、あまり自分だけで頑張らないようには気をつけてくださいね。

エネMeになっていまします。

※エネMeとは、うまくいかないのは自分が至らないせいと自分を責めて、現実の問題の犠牲者になり解決を遅らせるような状態です。つまりエネミーは自分だったと言うことです。

http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%B4%EF%BE%88me&sourceid=n...

id:rivertail No.15

rivertail回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/06/15 00:43:15

ポイント10pt

語彙力が無くても通常は「見下している」とは言わないと思います。

なので、口論自体が面倒(タイミング等)で「もう止してくれ」という

意味だったかもしれませんね。


ただ、一言を気にしたが為にここまで深読みしている状況を見れば、

仮に結婚しても前途多難な生活になりそうですね。個人的に…。


>「結婚の為の資金を頑張って貯める という誠意を見せて」

これについてですが、こちらはname-myさんも頑張ってみましょう。


結婚は打ち上げ花火で無く、マラソンのように長期的な計画が必要と

なってきます。現代生活の在り方は大きく変動してきており、「正社員

だからとりあえずは大丈夫」という考え方は今後は通用しなくなる確率

が高くなってくるはずです。


人生計画を延々と話し出すと、例え本当に稼ぎが少なくとも「俺って

そんなに甲斐性ねぇのかよ」と、拗ねてしまう可能性もあるので御注意。

id:newfonte No.16

newfonte回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/06/15 04:41:32

ポイント10pt

”見下している”という意味を、彼に確認してみる必要があると思います。

それが彼があなたを、知的に見下しているという意味なのか、人間的にという意味なのか。もし、後者だとしたら、結婚は見直した方が良い、もしくは彼にその気が無いということでしょう。前者でしたら、問題は無いと思います。もし、あなたが、屈辱を感じていなければ、の話ですが。男は、女性にかならずしも、知性を求めていませんから。

また、もし、あなたが彼を見下しているという意味でしたら(上の回答を読むとどうもこちらのようですね、)、ちょっと問題ですね。こうした彼の感情は、後々まで痕(あと)をひくような感じがします。彼のそうした感情に関して話し合ってみる必要がありそうです。

もし、あなたが本当に彼をどこかで見下しているとしたら、妥協する必要は無いのではないでしょうか。いつか、またチャンスは出て来ますし(そのためのチャンスつくりには積極的になる必要があると思いますが:ブログとか、チャットとかという最新のチャンス作りの方法もあると思います)、あせる必要は無いのではないでしょうか。

”お金が無いから”、という彼の解答は、彼が他の人に”もう結婚していなくてはいけないように、他の人から見られていること”へのテレなのだと思います。あまり気にする必要は無いと思います。

それよりも、あなたにとって彼が本当に必要な人なのか、年齢とか世間体とかで、はたまた惰性で、付き合っているのか(一緒にいれば愛着が出るのは当然です)、振り返ってみる必要がありそうですね。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hotjam 3 2 0 2008-06-15 06:06:59
2 imagaichiban 134 109 2 2008-06-15 20:43:07
3 yasu1217 1 0 0 2008-06-15 23:25:26
4 kodomono-omocha 406 350 6 2008-06-16 10:49:34
5 朝霞(あさか) 1364 211 290 2008-06-16 11:37:29
6 hirotori 3 2 0 2008-06-16 13:31:27
7 gon0604 505 430 9 2008-06-16 20:44:04
8 dellca 24 17 0 2008-06-17 10:13:44
9 Neko-Manma 24 8 0 2008-06-17 14:39:40
10 k-kotori 118 109 5 2008-06-17 16:36:11
11 zzsaru 2 0 0 2008-06-17 18:52:26
12 zzsaru 2 0 0 2008-06-17 19:25:22
  • id:mododemonandato
    逆に彼は、「あなたが自分を見下している」から、その言葉を真剣に考える気にならない、と言っているのでは?
     自分の態度が、相手の態度に影響を与えるというのは、よくある事です。
     特に親しい人同士の場合は・・・。

     相手を変えるには、自分が変わる以外に無いと言われます。
  • id:yy0086sn
    あなたの口調が彼を見下しているような風になって彼には受け止められているのでしょうね


    私の友達の彼女もそんな感じでしたので,何でそんな言い方なんだと質問や相談に答える前に
    いやそうな顔をするので本質ではない些細なところでもめていました

    相手に変化を求めるのではなくもう一度あなたの言動を改めるところから始めてください
  • id:YOSIZO
    小町でやれ。

    という回答は無しですか?
  • id:s96178yj
    客観的に結婚してもうまくゆかないような気がしております。
    あなたの心のモヤモヤが晴れるまでは。
    幸せになるために結婚して下さいね。
    遠くから応援しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません