特定の人とメールの送受信ができません。

原因と解決方法がわからないので教えてください。

下記のエラーメッセージが返ってきますがどのようなエラーかわかりません。



This is an automatically generated Delivery Status Notification

Delivery to the following recipient failed permanently:

相手のメールアドレス@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
PERM_FAILURE: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the
recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further
information about the cause of this error. The error that the other server returned
was: 550 550 Unknown user 相手のメールアドレス@docomo.ne.jp (state 14).

----- Original message -----

(以下略)

また、相手の方からのメールも届かないのですが何か原因は考えられますでしょうか?
相手の方は@docomo.ne.jpで、私は@gmail.comです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/11 09:58:01
  • 終了:2008/06/12 16:15:21

ベストアンサー

id:araheu No.1

araheu回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/06/11 10:10:31

ポイント100pt

こちらと同じようにドメイン拒否などの設定ではないでしょうか?

http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse...

id:jcci

ありがとうございます。

相手の方に迷惑メールフィルタ等設定しているかどうか確認してみたいと思います。

逆に相手から私のメールに届かない原因は何か考えられますでしょうか?

相手にもエラーメッセージが返ってきているのか後で聞いてみたいと思いますが

とりあえずアドレスは間違いなく伝えているはずなのですが・・・。

もし考えられる原因がありましたら教えてください。

2008/06/11 10:18:50

その他の回答(1件)

id:araheu No.1

araheu回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/06/11 10:10:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらと同じようにドメイン拒否などの設定ではないでしょうか?

http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse...

id:jcci

ありがとうございます。

相手の方に迷惑メールフィルタ等設定しているかどうか確認してみたいと思います。

逆に相手から私のメールに届かない原因は何か考えられますでしょうか?

相手にもエラーメッセージが返ってきているのか後で聞いてみたいと思いますが

とりあえずアドレスは間違いなく伝えているはずなのですが・・・。

もし考えられる原因がありましたら教えてください。

2008/06/11 10:18:50
id:mitu0 No.2

mitu0回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/06/11 14:35:04

ポイント100pt

相手方のメールアドレスが

「.」(ピリオド)をアドレス内で連続使用したり、@の前に使用していませんか?

もし使用しているのであれば、それが原因の可能性があります。

簡単に説明すると

本来メールアドレスには世界共通のルールがあり、そのルールに則ってメールアドレスを作成するべきなのですが

DoCoMoとau(KDDI)に関してはメールアドレス作成時、"ルールに則っていないメアド"を作成することが出来ます。

なので、メールを送受信する際にルール外のメールアドレスを受け取ったサーバーが

ルール外のメールアドレス=存在しないメールアドレスと解釈し、メールアドレスがありませんと返事を返す事例があります。

これはルールを守っていないDoCoMoとauが悪いのであってサーバーやWEBメールサービスが悪いわけじゃありません。

上記に該当してしまうようであれば、携帯端末同士でメールをするか、

相手方のメールアドレスを変更していただくことしか根本的な解決にはなりません。

id:jcci

丁寧な説明本当にありがとうございます。

そのようなルールが存在しているとは知りませんでした!

 

今回の場合は該当しないようですが、今後も同様のトラブルに見舞われる可能性もありますので、とても勉強になりました。

(アドレスは****2004@docomo.ne.jpでした。)

 

私もメールアドレス設定の際は気をつけたいと思います。

2008/06/11 15:24:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません