17pt
1、これからどうやって生きればいいでしょうか。
あなたなら、どうやってこの現状を変えていきますか?
まずは治療に専念します。変えようと焦らないことです。
2、すぐに回復出来そうにないのに生活費は必要です。
今の精神状態では働けそうにありません、生活保護など金銭や生活面でのよい方法はありませんか?
「精神障害者保健福祉手帳」はお持ちでしょうか。
これがあると、医療費や税金、電話料金の減免措置を受けることができます。医師の診断書が必要です。かかりつけの精神科医にご相談ください。
3、実家は離島でかなり不便です。
なんとか帰らず済む方法はないでしょうか?
ご両親またはご兄弟が健在である場合、生活保護を受けるのは難しいと思います。
いずれにしても問題の本質は金銭ではなく病気です。自己破産すれば、働いて借金を返す必要に迫られることもなくなりますから、都会を離れても問題ないでしょう。しばらくは金銭問題から離れ、生まれ育った田舎に帰って、ゆっくり療養に専念されてはいかがでしょうか。
なお、帰郷する前に、かかりつけ医と相談し、実家から最短距離にある精神科医を紹介してもらってください。また、治療薬をきらすことがないような段取りをとってください。実家から親御さんを召還し、一緒に段取るのが良いと思います。
17pt
生活保護です。
血縁関係のある人には、扶養する余裕はないと言ってもらうように必ず連絡しておきましょう。
あと、生活保護を受けやすいように、支援団体と一緒に生活保護申請すればよいと思いますよ。
とりあえず、医者には、環境の変化は良くないという診断書でも書いてもらえばよいでしょう?
実際、環境の変化はうつ病に良くないのは事実なので嘘じゃありません。
うつ病も辛いけど、生活保護をもらうのも辛いと思うけど、このハードルをこえれる気力はありますか?とりあえず、血縁関係じゃない(他人)人に、手助けしてもらってください。
自己破産とついでに、生活保護に関しても弁護士にだめもとで聞いてみればどうですかね?
参考にしたいと思います。
16pt
(1)(3)実家があるなら、実家に帰って、まずはゆっくり休養することです。
実家に帰らず一人暮らしを続けた場合、経済的な問題に加え、満足に食事を取ったりできるかを
考えましょう。
(2)健康保険に加入していましたよね?
傷病手当の給付は申請していますか?
健保への加入期間などが関係しますが、在職中に欠勤で無給だった時期があれば、2年以内なら
過去分を申請できます。給付額は、標準報酬月額の6割で、期間は最初の給付日から180日間です。
退職し、健康保健は任意継続したでしょうか?それとも、国民健康保険に変更しましたか?
その辺の手続によって、退職後も傷病手当を受け取ることが可能な場合があります。
書類を加入していた健保から入手し、本人、主治医(診断)と、会社に給与が出なかったことの
証明をもらい、健保に提出します。
厚生年金加入中に発病したのなら、障害厚生年金の受給を受けられるかも知れません。こちらは、
社会保険事務所に書類をもらい、医師に特別な書式の診断書を書いてもらう必要があります。
障害年金の審査は、かなり厳しいです。
障害者手帳も申請してみては?
手帳では経済的に大きな支援はありませんが、所得税、マル優など、税金面での優遇や、自治体内
の電車やバスの無料パスを給付してもらえたりします。
相談や申請は、自治体の福祉担当です。
生活保護は審査が厳しく、実家があり両親も健在なら、容易には受けられないと思います。
ただ、受けられる可能性があるかといった相談は、してもいいと思います。
相談窓口は、お住まいの自治体の福祉担当です。
障害厚生年金(シミュレーション) ― 年金シミュレーション : 知るぽると
さんこうにしたいとおもいます。
16pt
私もpahooさんと同様の意見です。まずは鬱病をじっくりと時間をかけて直すことです。数ヶ月~数年かかります。自律神経失調症というのは、今で言うところのパニック障害のことだと思います。パニック障害もやっかいな病気ではありますけど、通常数ヶ月で直りますし、パニック障害で死んだ人はいませんので心配に及びません。生活保護は、一人で46000円以下のアパートに住んでいて、鬱病という診断書があれば受けられますよ。それによって長期入院もタダです。精神科に入院することをお勧め致します。とにかく、どん底より下はありません。どん底まで行ったら、後は上しかありません。すべてに対して開き直れます。もしそれができないということであれば、まだまだどん底ではないということです。まぁ、何にせよ、今はゆっくり休養することですね。
ゆっくり、時間をかけて自分と向き合おうと思います。
16pt
私の知り合いの女性ですが うつ病ともう1つ何か忘れましたが病気があるようで、でも本当はうつ病といっても子育て放棄母親で、生活保護を受けていて 結構いい暮らししていますよ。家は公団で安くて広くて、でも診断書は定期的に必要ですし多少めんどくさいようですが、1度相談されてみてはいかがですか?
http://www.seiho110.org/seido/frame2.htm
アドバイスありがとうございます。
ゆっくり立ち直って行きたいと思います。
16pt
私も、うつ病(3級)、パーキンソン病(3級 特定難病指定却下)です。
私も入れて、5人家族。
自分では、両方共、直る病気では無いと思っています。
ただし、「死ぬ病気ではない」と、医師から聞いてます。
自殺願望は有りますし、未遂もあります。
医師は「死にたいと、死んじゃったは意識レベルが違いすぎるんだよねー。」
「うつ病では死なないと思います。」
だから、苦しい状況がず〜っと続く。
>3、実家は離島でかなり不便です。
病歴が無い人には、分からないもんね〜。
田舎は人間関係が密だし、偏見もあるかもしれない。(怠けてると見られる)
だけどね〜、都会で、一人で、うつ病の方が過酷でしょう。たぶん。
「馬鹿正直、クソ真面目」がなるんですよね〜。
うつ病の治療費はそんなにかからないと思う。(自治体による)
実家に帰って、ゆっくり出来るんだったら、その方がいいと思います。
社会保険で、「傷病手当て」というのが有りますが、加入月数の制限があったような。
私はそれで、月5万円もらってます。
いまは、考えるのやめて、実家に戻られたらどうですか?
ポイント不要です。
ありがとうございます。
ポイントは付けますね。
16pt
>社会保険で、「傷病手当て」というのが有りますが、加入月数の制限があったような。
>私はそれで、月5万円もらってます。
ここ、勘違いです。ごめんなさい。
月5万円は、3級障害者認定でした。「傷病手当て」は、それとは別です。(これが結構頼りに成りました。)
役所か保健所に「心の相談窓口」なんて言うセクションが有ると思います。相談料無料だと思います。
ここぞとばかり、ぜーんぶ、話を聞いてもらうだけで、意外と楽になりますよ。 私もそうでした。
憲法で「最低限の文化的生活を送る権利がある。」とか言うような条文が有りましたよねー。
なんとか成るもんですよ。 意外と。 気楽に生きましょうよ。
捨てる神あれば、拾う神有り。
気楽に今はユックリしたいと思います。
16pt
病院に通っていらっしゃると思うのですが、お医者さんはどのようにおしゃっていますか?
自分ひとりでの生活が大変だと思います。身支度、食事などどのような状況でしょうか。
場合によっては、入院や保健師などに訪問してもらうなども必要だと思います。
市役所や保健センターまたは保健所に相談なさったほうが具体的に教えてくれますし、実際に手続きが進んでいきます。
精神保健センターというところもあります。
お住まいの近くのものを調べてください。
ご実家に帰ることも、よい方向に作用するとは限りません。
支援が得られるなら日常生活に関しては助かるかも知れませんが、環境が変わってしまウので
そういうことも考慮しなくてはなりません。
もしかすると、なかなか治らないと責められるという可能性もあります。
家族に看護疲れも出てきます。
病気に関しては、こちらが大変参考になります。
各種手続きについても載っています。
・うつ病ドリル
http://server343.dyndns.org/utu/manual_temp_retirement.php
うつ病についてや、休職の手続きについてがすぐに参考になると思います。
まずは病院に相談、あまり色々考えずにゆっくり休むことが大切です。
自己破産手続きなども体調に影響してしまいます。
そうですね。ユックリ休みたいと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
参考にしたいと老います。