自分で印刷したA4の紙を閉じるバインダーを探しています。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ro-b305.html

例えば上記のURLなどがイメージに近いのですが、私が必要とする機能は次の3点です。

[1] - 紙は頻繁に抜き差しするので、リングで閉じるのではなく簡単なクリップみたいなもので閉じたい。
[2] - 常時5枚くらいを閉じるので、リングで閉じるのと同じようにページがめくれた方が良い。
[3] - 紙に書き込みをするので下敷きとして機能するようなものが良い(内側にポケットなどは必要ない)

複数の紙をガバット留めるやつはいっぱいあるのですが、これだとページめくりがしにくくて書き込みもしにくいです。

何か良い製品をご存知の方は教えていただければ嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/11 21:00:00
  • 終了:2008/06/12 21:41:33

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/11 21:49:22

ポイント50pt

コクヨ「イージークリップファイル」

http://www.jimu.co.jp/images/51171155_4.jpg

使い方はこんな感じ――下敷きにするには、ちょっとツルツルしてそうですね。

販売店は⇒rakuten:kokuyo:10019256:detail


キングジム「プレッサファイル」

http://www.jimu.co.jp/images/634128_03.jpg

こんな感じでクリッピングされます。台紙が厚いので、下敷きになりそうです。

販売店は⇒rakuten:office21:10001356:detail


キングジム「ハッサムファイル」

http://www.jimu.co.jp/images/634110.jpg

こんな感じでクリッピングされます。

販売店は⇒rakuten:wow:10003231:detail

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/06/11 21:49:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

コクヨ「イージークリップファイル」

http://www.jimu.co.jp/images/51171155_4.jpg

使い方はこんな感じ――下敷きにするには、ちょっとツルツルしてそうですね。

販売店は⇒rakuten:kokuyo:10019256:detail


キングジム「プレッサファイル」

http://www.jimu.co.jp/images/634128_03.jpg

こんな感じでクリッピングされます。台紙が厚いので、下敷きになりそうです。

販売店は⇒rakuten:office21:10001356:detail


キングジム「ハッサムファイル」

http://www.jimu.co.jp/images/634110.jpg

こんな感じでクリッピングされます。

販売店は⇒rakuten:wow:10003231:detail

id:heathy No.2

heathy回答回数61ベストアンサー獲得回数22008/06/11 23:20:52

ポイント30pt

先に回答されている方と重複していたら申し訳ありません。


リンク先の商品は大分しっかりした物のようですが、

5枚程度でしたらこちらはどうでしょうか。

金具ではなく手でぱっちんと止められるので、抜き差しも楽そうですし、閲覧もしやすいみたいです。


キングジム テジグ

http://www.kingjim.co.jp/news/0607/p-tezig.html

id:ahirusan No.3

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/06/11 23:49:35

ポイント30pt

NakabayashiのSWING CLIP FILEがいいと思います。お問い合わせ:0120-166779

20枚まで収納可能

dummy URL : http://www.google.co.jp/

id:kiron808 No.4

kiron808回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/06/12 07:24:36

ポイント30pt

用途はなんですかね。3番目の要求を見ると、現場仕事で手元不安定な場所でのメモどりとか、アンケートとかですか?

だったら「クリップボード」ってよばれてるタイプの文具が向いてます。

Windowsのクリップボードのアイコン、みたことありますか? あのデザインそのままの文具です。


「クリップボード 文具」でネット検索してみてください。

ボード部が厚紙のものやプラスチック製のもの、紙の短辺をクリップで留めるもの、長辺を留めるものなどいろいろあります。以下、クリップボードの例。


クリップボード - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

http://shopping.yahoo.co.jp/category/4530/


蛇足。

3番目の要求よりも1-2番を重視して、しょっちゅう抜き差しをする薄手の資料を持ち歩きたい。穴もあけず、ホチキスで留めたくもないというニーズだったら、「レールフォルダ」と呼ばれてるタイプの文具が向いていると思います。「レールフォルダ 文具」でネット検索してみてください。

  • id:southgate_01
    southgate_01 2008/06/12 21:47:45
    文房具やさんに行ってみたのですが、なかなか思い通りのものはありませんでした。
    紹介いただいたものもチェックしてみたのですが、やはりページをめくるところで少々難があって使いにくかったです。
    とりあえず、2つの穴で留める堅いバインダーとパンチを買ってきたので、コレでやってみようと思います。


    たくさんの情報をいただきありがとうございました。