自由に使えるお金が50万円あったときに、

自分への投資として実に有意義に使った、という体験がありましたら教えてください。

なおレジャー関連の使い方(海外旅行とかダイビング等)はダメです。

あくまで自分をレベルアップさせる方法として、良い使い方をした、というもので、
しかもあなたが実際に数十万円以上を投資して、その効果を実感し、
他の人にも勧めたい(僕もその使い方をすることで同様の効果が見込める)、
というものに限ります。つまり求めているのは、単なるアイデアではなく体験談です。

ちなみに自分は、過去に図書券を80万円分ほど買ったことがあり、
それはかなりよい使い方だったと思いますが、それ以上のアイデアがあれば。

よい知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/12 00:14:43
  • 終了:2008/06/16 08:43:12

ベストアンサー

id:kotae No.3

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/06/12 07:07:30

ポイント30pt

語学学校がいいですね。私は何年か働きながら英会話教室に通ってよい成果を上げれたと思っています。

教育訓練給付制度を利用すればお金をさらに有効に使えます。

語学に限る必要はありませんが働きながら学校に行くという生活も普段とは違って面白くていいですよ。

id:lionfan

kotae様、ありがとうございます。

英語はちょっとしたコンプレックスですので、いつか身につけたいとは思っています。

(数年前、公文の英語をやっていて、それはとても良かったです)

2008/06/12 08:57:22

その他の回答(6件)

id:gon0604 No.1

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92008/06/12 00:59:31

ポイント20pt

一度【投資】をしてみたらどうでしょうか?

私も一度自由に使えるお金が30ほど手に入ったので試してみましたが、

いいお金の勉強になったと思います。(+-ほぼ0で辞めましたが。)

id:lionfan

gon0604様、ありがとうございます。ですが、今回は純粋な投資はダメです。

仮に儲かったとしても、またそのお金で何に投資するか考える必要がありますので。

50万円は、何か自分への投資をするとしたら、十分な金額だと思います。

2008/06/12 01:03:55
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/06/12 01:41:00

ポイント20pt

英語圏の英語学校に2か月ほど短期留学をしました。ホームステイでしたので24時間英語のみの環境です。

英語や外人に対する恐怖心?、緊張のようなものが無くなり、効果はかなりあったように思います。

特に、英語のHPや雑誌、メール、チャットが気軽にできるまでにスキルアップできたのは、

50万どころではない効果があったと感じています。

id:lionfan

ele_dir様、ありがとうございます。

いいアイデアで、もし時間さえあればやってみたいです。

ただ、数ヶ月留学をするというのは、今の仕事では難しいのです。

2008/06/12 08:53:58
id:kotae No.3

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/06/12 07:07:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

語学学校がいいですね。私は何年か働きながら英会話教室に通ってよい成果を上げれたと思っています。

教育訓練給付制度を利用すればお金をさらに有効に使えます。

語学に限る必要はありませんが働きながら学校に行くという生活も普段とは違って面白くていいですよ。

id:lionfan

kotae様、ありがとうございます。

英語はちょっとしたコンプレックスですので、いつか身につけたいとは思っています。

(数年前、公文の英語をやっていて、それはとても良かったです)

2008/06/12 08:57:22
id:tailtale No.4

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92008/06/12 08:21:25

ポイント20pt

http://www.akogare.or.jp/top.html


帆船での体験航海。

「セイルトレーニング」と呼ばれる帆船での航海を利用した自己啓発プログラムがあります。

閉じられた空間である船の中で、初対面の他の乗組員たちと協力して舵をとったり帆をはったりと実際に帆船を動かして航海していきます。

独立心や積極性、協調性などが養われると言われてます。

ぼくは20代の後半に一週間ほどの航海を体験して、自分を見つめ直すよいきっかけになりました。

もちろん、自然条件に大きく左右されますので、その影響は様々なのですが、特に長期の航海では他では得られない経験ができることは確実です。

id:lionfan

tailtale 様、ありがとうございます。

ううむ、正直なところ、やってみたいとは思わないのですが・・・。

得られるものがはっきりしないので。

これよりはRubyの一週間、勉強会のほうが、はるかに心をそそります。

2008/06/12 08:56:05
id:agguy No.5

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32008/06/12 09:26:03

ポイント20pt

経営学修士(Master of Business Administration)を学ぶのはいかがでしょう!

80万では足りないので、MBAの基礎を学ぶのは如何ですか。


例えば

http://gms.globis.co.jp/

id:lionfan

agguy様、ありがとうございます。

ただ自分は、いまさら転職も難しいですし、MBAになりたいとも思っていないのです。

2008/06/12 09:30:30
id:lame-delegate No.6

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/06/12 13:25:51

ポイント20pt

大学の生涯学習セミナーはどうでしょうか。休日開講のもの、夕方・夜間開講のものとライフスタイルに合った形で学習することができます。

実際行ってみて、過去に自分が学んだこととは異なった分野を学習すること、また、学生とは異なる立場で学習することは非常に有意義だと感じました。

50万円を1回で使い切ることはまずできませんが、興味が持続する分野に出会った時には続けて行けばいいのではないかと思います。

id:lionfan

lame-delegate様、ありがとうございます。

これはなかなか面白い選択肢ですね!!

2008/06/12 13:30:32
id:ftns No.7

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/12 15:53:15

ポイント20pt

もし学術関係に興味があれば、海外で行われるConferenceに参加してみるというのは如何でしょう。

私も一度自腹で行った事がありますが、結構有意義でした。

id:lionfan

ftns様、いいアイデアだとは思いますが、これは研究費でできることですので・・・。

2008/06/12 15:56:49

コメントはまだありません