無料で利用できるBlogサービスを探しています。

無料ならどこでも良い訳ではなく以下の2つの機能が使用できる事が希望です。
もし知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

1.ブログを複数ユーザーで共同で投稿できる
2.ブログにIDとPASSを設定できる
※出来れば記事単位で設定出来たらいいですが、これは必須ではありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/12 13:47:29
  • 終了:2008/06/17 10:10:52

ベストアンサー

id:m_nagase No.6

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82008/06/12 20:39:42

ポイント100pt

http://www.blogger.com/

Bloggerはどうでしょう。

複数ユーザーによる投稿、閲覧制限も可能です。

トラックバックが使えないのが欠点でもあり利点でもあります。

id:soldano820

回答ありがとうございます。これは良いですね!機能面に関しては問題ないようです。ありがとうございました。

2008/06/17 10:09:16

その他の回答(5件)

id:truth_or_gossip No.1

truth_or_gossip回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/06/12 13:56:04

ポイント20pt

Jugem

http://jugem.jp

無料「JUGEM」、有料「JUGEM PLUS(プラス)」 機能一覧表

http://jugem.jp/service/service06.php

複数運営者設定

id:soldano820

回答ありがとうございます。有料プランであれば全ての要望を満たしていました。ただ有料なのが残念でした。参考になりました。

2008/06/12 14:12:27
id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/06/12 14:05:44

ポイント20pt

FC2ブログはどうですか?

http://blog.fc2.com/


2.ブログにIDとPASSを設定できる

これは確実にできます。

「アクセス制限の設定」のとこで、プライベートモードにして、

パスワードを設定すれば、公開されません。


1.ブログを複数ユーザーで共同で投稿できる

これがよく分かりません。

ブログは何人で運営(投稿)してもかまわないので、

3人で投稿したいならID、PWを共有すればよいのでは?


管理者とユーザ1、ユーザ2…といった風にしたいなら、

普通のレンタルブログの性質上あまりないと思いますので、

↓の方法をお勧めします。

まずはXREA.COMなどの無料サーバをレンタル。

http://www.xrea.com/

次にブログ本体をインストール

管理者は別にいて、「投稿するだけ」のユーザーを作れる

WordPress

http://ja.wordpress.org/

これを設置して運営していったら希望のものができると思います。

詳しくはこちら

WordPressをxreaにインストールする

http://mage8.com/wordpress.html

WordPress 2.3 の設置 1)新規インストール(XREA 無料サーバ)

http://bono.s201.xrea.com/2007/09/523-wp23_1_install/

id:soldano820

「ブログを複数ユーザーで共同で投稿できる」

↑ID・PASSにより投稿者を複数作成します。ログインして投稿した際には投稿者欄にそのユーザー名が表示されて欲しいのです。

やはり無料ではなさそうですね。ありがとうございました。

2008/06/12 14:17:24
id:phmathieu No.3

phmathieu回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/06/12 14:09:43

ポイント10pt

WordPressというCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)があります。

通常、サーバー領域に自分でインストールして使用するのですが、お試し版ということでwordpress.comtという無料サービスをやっています。

英語ですが、お望みの機能は満たしています。

http://wordpress.com


日本語でのWordPressサービスとしては、

Press9

http://www.press9.net/

あたりが敷居が低いと思います。

@word

http://atword.jp/

の方が制限が少なくていいかもしれません。

id:soldano820

WordPressでの構築は経験ありますが今回は私の友人がBLOGを立ち上げるのです。ほぼ素人なのでWordPressのインストールからカスタマイズまでは厳しいと思います。説明不足ですいませんでした。

2008/06/12 14:20:16
id:Gekiuma No.4

Gekiuma回答回数20ベストアンサー獲得回数12008/06/12 14:21:04

ポイント40pt

アメブロ


実際に複数で畝意しているブログをよく見かけます。

http://ameblo.jp/


無料です。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/06/17 10:09:22
id:wens31 No.5

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72008/06/12 15:36:37

ポイント50pt

実際にSeesaaBlogでブログ共有しているものです。

調べてみたらアクセス制限もディレクトリ単位で出来るみたいです。

Seesaaなら初心者でも安心だと思います。

http://blog-help.seesaa.net/article/32923203.html

http://blog-help.seesaa.net/article/32923107.html

id:soldano820

回答ありがとうございます。なかなか良さそうです。参考になりました。

2008/06/17 10:09:20
id:m_nagase No.6

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82008/06/12 20:39:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.blogger.com/

Bloggerはどうでしょう。

複数ユーザーによる投稿、閲覧制限も可能です。

トラックバックが使えないのが欠点でもあり利点でもあります。

id:soldano820

回答ありがとうございます。これは良いですね!機能面に関しては問題ないようです。ありがとうございました。

2008/06/17 10:09:16

コメントはまだありません