PCの買い替えをしたいのですがマウスコンピューターのMDV ADVANCE GT 9620B XP搭載モデルを検討しています

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advg/0806/9620b.html
理由としてはHDD増設が簡単そうなホットスワップ対応 Serial ATA II RAID HDDケージがついている
ぐらいなのですが

他にもっとお勧めのものがありましたら教えてください

上記のPCで不満点といえばQuadプロセッサーはいらないかも(消費電力が心配)
OSはXPで予算は15万円ぐらいでHDDの増設が簡単に出来るやつがいいのです
ネット通販のほか大阪日本橋なら店頭販売のお店でもOKです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/12 15:58:10
  • 終了:2008/06/17 08:45:10

ベストアンサー

id:ikjun No.2

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/06/15 06:37:53

ポイント40pt

買い替えということはある程度はパソコンが使えるんですよね。

500GBもあるハードディスクの増設を考えているということは動画でも処理するんでしょうか?

わざわざXPを指名するということは今のパソコンと操作を変えたくないということでしょうか?

まず、マウスコンピュータは安くて高性能ですがトラブルは結構多いようです。

自作するより安いので後で部品を交換して自分好みに変えていくというのならいいかもしれません。

ハードディスクの増設はミドルタワーのように筐体に余裕があればほとんど問題無いと思います。

ドライバー1本で済んでしまいます。

お薦めのパソコンですがエプソンダイレクトのものはどうでしょうか?

http://shop.epson.jp/desktop/

現在XPはキャンペーンで安くなってます。

フルカスタマイズが可能なので予算の中で好きな構成にすればいいと思います。

サポートも充実してます。

マウスコンピュータほどではありませんが、メーカのパソコンとしてはかなり安いほうです。

用途なども書いてくれればもっと具体的な回答ができるかもしれません。

id:qaz123

ありがとうございます エプソンですか 検討します

動画の編集はしません

2008/06/17 08:43:25

その他の回答(1件)

id:taku_j_7 No.1

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/06/12 17:22:15

ポイント30pt

予算に余裕があるようなので、もっと他の選択肢を探す方が良いと思います。


職場の試験機でマウスコンピュータの筺体を使ってましたが、

排熱処理が巧くいってないのか、筺体がかなり熱くなったという経験があります。

今は改善されてるかもしれませんが、ファンの騒音も気になったのであまりオススメしません。


HDDの増設・変更を簡単に行うには「リムーバブルケース」が便利だと思います。

呼び名によっては「リムーバブルトレイ」とも言います。

「ミドルタワー」もしくは「フルタワー」(一部キューブ型)であればドライバーがあれば簡単に取り付けれます。

省スペース型・一体型の筺体では取り付けれない場合が多いです。

一度取り付けてしまえば、抜き差しが非常に楽になります。

価格も500円~あり、トレイだけ買い足す事も可能ですので、テストサーバなどでは頻繁に使っています。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100026...


HDDの交換を考慮しない状態で本体を選定して、リムーバブルケースを付け足す方が、

後々後悔しない選択肢になると思います。


もし自作の知識があるのであれば、Yahooオークションなどで

PC本体を競り落としてみるのも良いかもしれません。

ついていてパーツの1年保証がある程度ですが、自作経験者にとっては安上がりではあります。

日本橋に行って買うのであれば、faith、パソコン工房、two-topあたりがお勧めです。

id:qaz123

ありがとうございます オークションは…

簡単につけれるのですね

2008/06/17 08:42:17
id:ikjun No.2

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/06/15 06:37:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

買い替えということはある程度はパソコンが使えるんですよね。

500GBもあるハードディスクの増設を考えているということは動画でも処理するんでしょうか?

わざわざXPを指名するということは今のパソコンと操作を変えたくないということでしょうか?

まず、マウスコンピュータは安くて高性能ですがトラブルは結構多いようです。

自作するより安いので後で部品を交換して自分好みに変えていくというのならいいかもしれません。

ハードディスクの増設はミドルタワーのように筐体に余裕があればほとんど問題無いと思います。

ドライバー1本で済んでしまいます。

お薦めのパソコンですがエプソンダイレクトのものはどうでしょうか?

http://shop.epson.jp/desktop/

現在XPはキャンペーンで安くなってます。

フルカスタマイズが可能なので予算の中で好きな構成にすればいいと思います。

サポートも充実してます。

マウスコンピュータほどではありませんが、メーカのパソコンとしてはかなり安いほうです。

用途なども書いてくれればもっと具体的な回答ができるかもしれません。

id:qaz123

ありがとうございます エプソンですか 検討します

動画の編集はしません

2008/06/17 08:43:25

コメントはまだありません