Atok2006(win XP)

で標準辞書をコンバートしてテキストに落とし込みたいです。
Microsft IMEでも同様のことが出来ればそれでもかまいません。
コンバートしたものがテキストで読めるのが条件です。

※Atok用の追加辞書を探しているのや、ユーザー辞書の移植方法等を知りたいのではないです。

また、テキストで各IME程度の登録語数(数万以上)の
表記、読みが読める状態のものがあればそれでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/12 16:18:47
  • 終了:2008/06/12 19:33:05

ベストアンサー

id:znz No.3

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252008/06/12 19:24:20

ポイント76pt

ATOKの標準辞書などの内容を出力するのは著作権の関係で難しいのではないでしょうか。

かなと漢字の対応だけでいいのなら、SKKの辞書を使うのがいいのではないでしょうか。

http://openlab.jp/skk/index-j.html

他にもAnthyなどのオープンソースのかな漢字変換ソフトの辞書を探せばテキストで入手できると思います。

id:tsukemen

ありがとうございます!

なんとかなりそうです。

2008/06/12 19:32:31

その他の回答(2件)

id:Kotobuki_F No.1

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92008/06/12 16:49:29

ポイント2pt

http://q.hatena.ne.jp/1213255125

標準の辞書ユーティリティでできます。

手元のATOKはバージョンが違うけど,出力はこんな感じ↓

あ 空 カ行五段

あ 合 ワ行五段

id:tsukemen

そのやり方がわからないのです。

空 そら SORA

的なリストを作りたいのです。

2008/06/12 18:10:14
id:wireself No.2

wireself回答回数72ベストアンサー獲得回数42008/06/12 18:32:43

ポイント2pt

やり方としては、ATOK13のものですがこちらにありました。

[002512]一覧出力・一括処理を行う方法


ですが、あくまで辞書の情報として持っているのはかな→漢字の対応だけです。出力内容は先の回答者の方が示されたようなものになります。

さらにローマ字との対応となると、かなから変換するプログラムを自作するなどして対応するしかないのではないでしょうか。

id:tsukemen

かな、漢字だけでもいいんですが、

出力内容ではなく、出力方法を知りたいです。

2008/06/12 18:43:49
id:znz No.3

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252008/06/12 19:24:20ここでベストアンサー

ポイント76pt

ATOKの標準辞書などの内容を出力するのは著作権の関係で難しいのではないでしょうか。

かなと漢字の対応だけでいいのなら、SKKの辞書を使うのがいいのではないでしょうか。

http://openlab.jp/skk/index-j.html

他にもAnthyなどのオープンソースのかな漢字変換ソフトの辞書を探せばテキストで入手できると思います。

id:tsukemen

ありがとうございます!

なんとかなりそうです。

2008/06/12 19:32:31

コメントはまだありません