音楽の自動販売機というのは可能でしょうか?

ジュースの自動販売機のように、
曲のジャケットが並んでいる。
その中から好きな曲を選択して、
お金を入れたら、自動販売機から出た
ケーブルをiPod(or持っているMP3プレーヤー)に装着。

3分待ったら、ダウンロード完了!みたいな形です。

前例があればうれしいですが、それ以外でも、
こんな方法を使えば可能では?
とか、こんなデバイスあります、とか、
ヒントになる情報を教えていただけた方にも
ポイントを差し上げます。

どうかよろしくお願いいたします。

※ケータイ用だったと思いますが、端末に差し込んで
着メロをインストールする小さなデバイスが
あったような気がします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/12 21:29:07
  • 終了:2008/06/19 21:30:02

回答(9件)

id:araheu No.1

araheu回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/06/12 21:37:11

ポイント16pt

こんな記事が。日付からすると10年も昔の話のようです。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/047/47880.html

id:kyoto_kyoto

回答ありがとうございます。

MDのようにディスクを取り出す形であれば、

このようなことがイメージできます。

たとえば、昔あった任天堂ディスクシステムのように。

今回は、iPodに代表されるフラッシュメモリ型の

音楽プレーヤーで同じようなことができるのだろうか?

という質問でした。

もし何かアイデアがあれば、ご教授ください。

2008/06/12 22:48:00
id:auren No.2

auren回答回数309ベストアンサー獲得回数42008/06/12 22:02:46

ポイント16pt

昔はMDにダウンロードするタイプ物がありましたがいつの間にか廃れてますね…

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/12/14/606002-000.htm...

http://web.archive.org/web/20041208221048/http://www.itmedia.co....

こちらも今でも続いてるかまではわかりませんでした。

id:kyoto_kyoto

ありがとうございます。

上記と同様なのです。

2008/06/12 22:48:16
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982008/06/12 22:18:48

ポイント16pt

CDの自動販売機

http://jihankitv.com/0315/315.html

着メロの自動販売機は アメリカにあるそうです。

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20065028,00.ht...

id:kyoto_kyoto

着メロの自動販売機があるんですね!

なぜ日本ではなかったのでしょうかね!?

2008/06/13 16:19:15
id:totsuan No.4

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/06/13 08:33:15

ポイント16pt

思いついたままにつらつらと書いてみただけなので、本題とちょっとずれてるかもしれないのですが。

なので、ポイントゼロでも結構です。


>音楽の自動販売機というのは可能でしょうか?

アイデアは目新しいものとは言いがたいですが、需要はあると思います。

ただ、各家庭にインターネットが普及してしまっている現在においては、

その場ですぐ聞きたくなるほどの音楽がどれほど存在しているのかが疑問です。

POPSよりも、環境音楽やクラシックなどの方が案外売れるのかもしれません。

わざわざCDを買いたいほどではないが、ちょっと聞いてみてもいいかも?と言う位のやつ。

後はCMソングなど曲名が判り辛いヤツだけを厳選するとか。

あとはラジオドラマ/番組みたいなヤツが雑誌感覚で購入できると、もっと普及するかも。


>好きな曲を選択してお金を入れたら、

>自動販売機から出たケーブルをiPod(or持っているMP3プレーヤー)に装着。

ケーブルの種類が複数必要になると思いますね。

USBポートだけだとわざわざケーブルを設置しなくて良いかも。

この場合、購入者側がケーブルを準備してもらう必要がありますが、充電対策などで持ち歩いている人も少なくないのでは?

(将来的に)MP3プレイヤー同士での赤外線通信できるようになると、それを利用したDL方式が使えるので便利ですよねぇ。

USBポート接続の外部ユニットを販売する方式も考えられますが、自販機に定期的な補充が必要なのでちょっと非効率的かと。


>3分待ったら、ダウンロード完了!みたいな形です。

3分という時間は自販機の前で待つにしてはちょっと長いですよね。

せめて1分以内でDLできる方法があると良いんですが。

その間は待ち時間を楽しくさせるような工夫が必要ですけど(※インディーズ曲の宣伝をするとか)。


サービスについては、

おまけでランダムにマイナー1曲プレゼントしてくれると、興味の幅が広がって良いかも。

あるいは5曲サビメロのセットだけど、3曲選択+2曲ランダムが一続きのファイルになっているとか。

(ちょっと意地悪な抱き合わせ販売ともいえますが)


それと、MP3プレイヤーの機種によっては(例えばWALKMANなど)、

特定のソフトやファイル形式を利用しないと保存できないのが辛いですね。

こういった点を考慮すると、iPodなど特定機種に限った対応で試験販売してみるしかないでしょうね。

あるいは、MP3プレイヤー機能付きの携帯電話を対象にして同様の自販機を作成すれば、上記の問題は殆ど解決しそうな気がします。


お粗末さまでした。

id:kyoto_kyoto

まさにこのような答えを求めていました・・・ヒントをありがとうございます。

で、僕が知りたいのは、もう1点、「自動販売機の中身」なのです。

販売側コンピュータにstoreした曲データを、ディスプレイに

一覧で表示できるところまではイメージがつくのですが、

それをユーザにどうやってダウンロードさせるのか、

その仕組みがイメージできません。

「ケーブル挿してボタン押したら・・」を実現するにあたって、

こんな仕組みはどう?というアイデアがありましたら、

今回のようにメモ的にご意見いただければと思います。

ありがとうございました!!

2008/06/13 16:18:53
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/06/13 09:08:11

ポイント16pt

http://japanese.engadget.com/2006/07/28/itunes-kiosk/

オーストラリア企業22Mooが、iPodをつないでその場でビデオや音楽をダウンロードできるiTunes自販機「PodBuffet」(ポッドビュッフェ)を開発中。

2006年の記事ですが、その後続報がないですね。

id:kyoto_kyoto

おお!実際に動いているものがあるんですね!

最新情報は、会社の公式サイト

http://www.digitaldiner9.com/

にありました。

2008/06/13 16:15:51
id:totsuan No.6

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/06/14 01:22:55

ポイント15pt

コメントが思いのほか好評?みたいなので、調子に乗ってもうちょっとお付き合いさせて頂きます。


>「自動販売機の中身」なのです。

ハード面の中身について考えてみると、

大型のタッチパネルディスプレイを主体とした通信機能付きPCと各種接続ポートがあれば完成すると思うので、

現状の技術で十分作成可能だと思います。

大きさ的には小型冷蔵庫くらいでしょうか?ディスプレイのサイズ次第になりそうですが。

自販機へのイヤホン接続を可能にしておけば、周りがうるさい場所でもちゃんと音楽を聞きながら選択可能でよいかと。

あとは支払い形式をどうするか、ですね。

紙幣でもいいのですが、犯罪被害を考慮するとカード支払いのみにした方が装置全体がより小型になるかもしれませんね。

カードの暗証番号を入力すれば自動引き落としになる方式で、レシートが打ち出されれば支払い完了。


>販売側コンピュータにstoreした曲データを、ディスプレイに一覧で表示できるところまではイメージがつくのですが、

>それをユーザにどうやってダウンロードさせるのか、その仕組みがイメージできません。

自販機自体に曲データを常にストアしておく必要は無く、通信によって本社のホストPCと常に同期しておけばそれでも良いかと。


一例として実際に曲を購入するシーンを仮想してみますと、

1:ディスプレイをタッチして受付開始。

2:曲ジャンルを選択させる。

 (例として、最新POPS/Disco/Rock/Classic/CMソング/人気ランキング/ランダム)

3:タッチパネルキーボードによる性別/歌手名/曲名検索か、

  ジャケットデザインをルーレット表示してiPhoneの操作感覚で選ばせる方式でも良い。

  もちろん、対象曲がディスプレイ表示されている間はサビがちょっと流れるようにしておく。

 (わかる人にはわかるでしょうが、KONAMIのビーマニシリーズやDDRの選択画面のイメージで)

4:ファイル形式を選択してDLボタンを押した後、自販機の指示に従ってMP3プレイヤーを接続する。

  MP3プレイヤーがすっぽり収まる窪みに接続ポートを用意して、

  接続したら入り口の蓋を閉める事でDL中の接続トラブルを回避する工夫もありかも。

5:自販機側がMP3プレイヤーとの接続状況を確認し、機種判別およびDL準備が済んだら、

  貨幣支払/カードをスワイプしてDL開始ボタンを押す。

6:待ち時間の間、ディスプレイにはPVやインディーズのCMが流れて退屈を紛らわせる事ができる。

7:DLが終了したら、終了ボタンを押してMP3プレイヤーを取り出す。


流れ的にはこんな感じで良いのではないでしょうか?

万が一DLに失敗した場合は、曲リストおよび支払い証明のデータをレシートにプリントアウトして、

自販機経営の音楽DLサイトから無償DLできるサポートサービスを提供するとか。


書けば書くほど、既に他の業者がどこかでやってるんじゃね?と思ってしまいますが、

著作権や運営管理上の問題がどーたら、などで実現できていないのかもしれませんね。

お粗末さまでした。

id:kk_solanet No.7

そらねっと回答回数168ベストアンサー獲得回数132008/06/14 02:20:24

ポイント15pt

ダウンロードさせる方法は簡単ですね。

現在でも、SDカードやメモリースティックに記録された写真を

取り出して印刷するサービスはあるようです(7-11のコピー機など)。

これの逆で、そうした媒体に記録させる方式で可能かと思います。

ただ、一番普及していると思われるiPodには専用のコネクタが必要な点が最大の弱点でしょうか。

id:cinquanta No.8

cinquanta回答回数51ベストアンサー獲得回数42008/06/14 21:23:31

ポイント15pt

「自動販売機」のイメージからは少しずれるかもしれませんが、米スターバックスで4年ほど前に店舗内の端末を使って好きな曲を選んでオリジナルCDを作れるサービス(ITmediaニュース:スタバがTablet PC使い、音楽販売ビジネスに参入)を始めて、のちに店内無線LANを使ったiPodなどにダウンロード販売(アップルとスターバックス、音楽ビジネスの提携を発表)をしてますね。

ただ、今後iPhoneのような形で音楽プレーヤーと携帯端末が融合してしまうと、自販機やキオスクのあるところまで足を運んで購入するメリットは少なくなってしまうかなとも思います。

id:kitaakabane No.9

Weak-field回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/06/14 21:28:20

ポイント15pt

ケータイ電話なら、非接触式ICを使って音楽の取り込み・支払いを一気に済ませられそうです。

iPodに特化するならばよくあるスタンド兼スピーカ+充電器の様に挿すだけで出来そうな気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません