コミュニケーションツール(パッケージ)を探しています。


・掲示板やフォーラムのように、議題について情報交換ができる。
・書き込みがあるとメールで通知することが可能
・案件(プロジェクト)ごとにユーザの閲覧管理ができる
・サーバにインストールするタイプ(サーバは製品に合わせて購入するので何でもOK)
・日本の法人が販売とサポートをしてくれる。

そんなツールをしっている方、使っている方、いましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/19 22:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kuromon No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

XoopsCUBE

OpenPNE

などは如何でしょうか。

どちらもフォーラムがあり通知もできます。

プロジェクト毎の閲覧権限はコミュニティを作って管理することができます。

id:tomohiro555

ありがとうございます。

OpenPNEをそれに使う発想はありませんでした。なるほど。

XoopsCubeは使えるようにするまでが大変なイメージがあります。

他、まだまだお待ちしております。よろしくおねがいいたします

2008/06/12 22:53:01
id:drowsy No.2

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント35pt

ウチはサイボウズ使っています。

http://kantan.cybozu.co.jp/office7/

「(サイボウズの機能の)社内メール」と「掲示板」をプロジェクトごとに利用してます。

総務とかのお知らせは掲示板。

社内メールをプロジェクトごとに送ります(社内方言でスレと呼んでます)

メールと言う名前ですが、見た目は掲示板みたいな形です。

書き込みはメールでは届かないのですが、

リモートサービスを使っているので、画面上に「書き込みあり」の

表示が出るので、クリックすると該当画面が表示。

詳しくはサイボウズサイトで…。

あと、サーバーによってはサイボウズついてたりしますよね。


もう少し多機能?にするなら、

ドリコムのブログオフィス

http://office.drecom.co.jp/blogoffice/

書き込みはメールでは届かないですがRSS機能あり。


価格を押さえるなら

e-オフィスweb3

http://www.access-system.co.jp/service/product/eoffice/about.htm...

デスクネッツ

http://www.desknets.com/standard/product/func/

  • id:koujirou6218
    PHPとMySQLの環境さえ整っていればXoopsはかなり導入しやすいCMSだと思えます。
    慣れるまで少々時間がかかるかもしれませんが自由度が高くトラブルシューティングの際も情報が多いのでよいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません