ブラウザーのフィシングサイト検出機能は何を基準に判断を行っているものなのでしょうか?

フィッシングサイトのリスト(データベース)を参照しているとすれば、そのリストは誰が更新しているものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/13 07:44:03
  • 終了:2008/06/18 10:17:52

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/06/13 10:03:43

ポイント50pt

http://japan.internet.com/webtech/20061116/11.html

Firefox 2.0 の場合は、Mozilla が独自開発した技術ではなく『Google Safe Browsing』という Google の技術を統合している。

FirefoxはGoogleのリストを参照しています。

IEはMSが更新してるブラックリストとホワイトリストを参照するほかリストにないサイトはソフトウェア的に検証しているようです。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

いろいろな会社が情報を共有しているとはいえ、MSは独自なんですねー。。

大変勉強になりました。

URLの記事もとても面白かったです。ありがとうございます!!

2008/06/18 10:11:43

その他の回答(1件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/06/13 10:03:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://japan.internet.com/webtech/20061116/11.html

Firefox 2.0 の場合は、Mozilla が独自開発した技術ではなく『Google Safe Browsing』という Google の技術を統合している。

FirefoxはGoogleのリストを参照しています。

IEはMSが更新してるブラックリストとホワイトリストを参照するほかリストにないサイトはソフトウェア的に検証しているようです。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

いろいろな会社が情報を共有しているとはいえ、MSは独自なんですねー。。

大変勉強になりました。

URLの記事もとても面白かったです。ありがとうございます!!

2008/06/18 10:11:43
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/06/17 14:46:19

ポイント50pt

http://jp.opera.com/docs/fraudprotection/

OperaはGeoTrust が蓄積した最新のホワイトリストとGeoTrust と Phishtankの蓄積したブラックリストを元に、サーバーは、リクエストされたページのドメイン名をチェックします。Opera のフィッシング防止機能用サーバーはブラックリストを Phishtank から直接取得し、GeoTrust へクエリーを送信します。

PhishTankはフィッシングサイト情報をみんなが投稿することができ、そのデータをAPIで提供してくれている。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

Phish Tank!!!!  そんな情報サイトがあるんですね。

OperaはGeotrustと当該サイトを利用してるとは…面白いですね!!

とても勉強になりました。ありがとうございます!!

2008/06/18 10:14:49

コメントはまだありません