RHEL5.1・Apache 2.0でサーバーを立てたのですがPHPのmcryptがどうしてもインストールできず困っています。すでにPHPなどは導入済みです。

まず、libmcrypt-2.5.8をインストールしました。

# cd /usr/local/src
# wget 【略】/libmcrypt-2.5.8.tar.gz
# tar zxvf libmcrypt-2.5.8.tar.gz
# cd libmcrypt-2.5.8/
# ./configure --disable-nls --disable-posix-threads
# make
# make install

次にPHP5.2.6のconfigureに--with-mcryptをつけてmake installしました。

# cd /usr/local/src
# wget 【略】/php-5.2.6.tar.gz
# tar zxvf php-5.2.6.tar.gz
# cd php-5.2.6/
# ./configure 【略】 --with-mcrypt
# make

ここで
# make test
を行ったところ以下のようなエラーがでて、make installしてもApacheを再起動できません。--with-mcryptを削るとできます。

/usr/local/src/php-5.2.6/sapi/cli/php: error while loading shared libraries: libmcrypt.so.4: cannot open shared object file: No such file or directory

どこを直したら良いでしょうか?不慣れなため具体的なコマンド等をお教えいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/16 01:46:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:shintabo No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数10

ポイント60pt

find / -name '*libmcrypt*'

ldd libmcrypt.so.4

# 表示されるパスにライブラリパスは通ってますか?

# 通ってなければ、/etc/ld.so.conf.d/mcrypt.conf

# とかを作成して、パスを書いてください(mysqlなら、/usr/local/mysql/lib/mysqlとか)

/sbin/ldconfig

# パスを再読み込み

# これでどうでしょう?

id:liser

ありがとうございます。

試してみます。

追記:

ちょっと長引きそうなので一旦終了します。

ありがとうございました。

2008/06/16 01:45:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません