WindowsとMacで動く本格的なデスクトップアプリケーションを商用で作る場合、GUIを含むAPI、開発環境は何を使うのが良いでしょうか?


言語は C++ が望ましいです。Java以外でお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/20 11:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jiong No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

■Open Tech Press | MonoによるMac OS Xの対応状況

http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=06/09/19/025825...

■CodeWarrior開発ツール 

http://www.freescale.co.jp/codewarrior/

Windowsの各種OS用であれば、C++やC#などで対応出来るとは存じますが、

MACを含めるとなると、Cでは対応しきれない部分も出てくると思われます。

クロスプラットフォーム開発を主眼とされているのであれば、それなりの

投資と能力が必要かと思われます。

また、Javaは除外されておりますが、AJAXなど最近ではJavaにてのクロスプラットフォームが

推進されている昨今、Javaは外せないかと…

id:joes

ありがとうございます。

現在、Javaで開発しており、速度、メモリ管理などの面で、C++版も検討しておこうと思い質問させていただきました。

昔はCodewarriorでMacの開発を行っておりましたが、まだ現役なのですね。また、ゆっくりと検討してみます。

2008/06/13 12:02:00
id:vh5150 No.2

回答回数231ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

クロスプラットフォームのGUIのAPIはQtかwxWidgetsあたりが良いかと思います。

http://trolltech.com/products/qt/

http://www.wxwidgets.org/


開発環境はEclipse CDTが良いのではないでしょうか

http://www.eclipse.org/cdt/

以下はQtをEclipseから開発する方法です。

http://cppunit.sourceforge.net/cppunit-wiki/QtTestRunnerWithEcli...

id:joes

ありがとうございます。

ぱっと見た感じでは、Qtというのが良さそうですね。特に、PhotoshopElementやSkypeで使われているという点と、商用のライセンスがある点が。

あとは、サイトを見ても価格が見つからなかったので、採用可能な価格帯だとよいのですが。

2008/06/13 12:06:04
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

CodeWarrior Development Studio」はIntelMacへの対応を見送ったため、現時点では、日本語環境で利用できる Windows/Mac クロスプラットフォーム開発環境で C++ が利用できるものは無いと思います。


C++以外であれば、利用できるAPIが限られますが、「REALbasic」という製品があります。


#1さんも回答しているとおり、クロスプラットフォーム開発環境を目指すのであれば、Java は外せないと思います。

id:joes

ありがとうございます。

CodeWarriorは IntelMac未対応ですか。それは致命的ですね。

デスクトップアプリでJavaの評価が意外に高いのは驚きました。

2008/06/13 12:09:03
id:jiong No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

追加:

Adobe - Adobe AIR

http://www.adobe.com/jp/products/air/

Java開発が可能であれば、こういった物も検討材料かと…w

先進的でもありますし、受け入れやすく、配布・インストール等も提供されている点も

外せないと思われます。

※この回答にポイントは要りませんよw

id:joes

ありがとうございます。

記載し忘れましたが、実はAIRお気に入りです(笑)。

コンセプト上しかたないとは思いますが、ネイティブライブラリとの連携ができないのが残念です。

2008/06/13 12:21:56
id:vh5150 No.5

回答回数231ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

Qtの価格は以下のサイトに記載されています。

# 記載漏れですので、ポイントは結構です。

http://www.sra.co.jp/qt/licence/index.html

id:joes

ご回答ありがとうございます。

想定の範囲内ではありますが、それなりにするのですね。とても参考になりました。

2008/06/18 15:51:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません