ある写真を、ちゃんと書店に並ぶ予定の本に掲載するために貸してほしいと言われました。この場合、掲載料を請求するとしたら、いくらぐらいが相場でしょうか? なお、その写真は、わたしが頼んで載せてもらうのではありません。先方から、写真が足りないので貸してほしいと言われました。また、わたしは写真でご飯を食べているプロではありません。


その他、質問がありましたらコメント欄でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/13 12:19:49
  • 終了:2008/06/14 08:23:30

回答(3件)

id:hirotori No.1

hirotori回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/06/13 12:33:31

ポイント30pt

回答させていただきます。

ちなみに私はプロのカメラマンですが、現在日本ではあまり著作権管理が徹底されていないのが現実です。私たちプロのカメラマンでも以前に違う目的で撮影した写真を流用されてしまうというのも良くある話です。

プロでないのなら、特にお金を貰うというのはやめておいた方が良いかも知れません。後々写っているものに対してのクレーム等の責任も出てきてしまいますから。。

もし、少しでもお金が欲しいという事でしたら1万前後のお礼という形に止めておいた方が無難かと思われます。お金を頂くという事はそのものに対して責任を取るという事になりますので。。。

僭越ではございますが、回答させて頂きましたご参考までに。

id:chinjuh

ありがとうございます。とても参考になります。

プロの方でもご苦労なさっておられるのですね。お察しします。

わたしは少しでもお金が欲しいです。

少なくともタダでと言われるのはイヤなのです。

1万円程度ですね。ありがとうございます。


他の方のご意見もお待ちしております。

2008/06/13 12:46:20
id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/06/13 14:26:22

ポイント30pt

写真の内容にかなり依存するのでそこを考慮すべきかなと思います。

それによっては300円程度から数万↑になると思います。


○その写真は貴重ですか?

珍しい現象やモノ、スクープなど類似の写真が少ないもので

あれば値段が上がります。

きれいに撮影できているけど、被写体自体はありふれたもの

これはchinjuhさんのネームバリューがないのであまり値段は期待できません。


○その写真はレンタルですか買い取りですか?

写真利用にはいくつか方法があります。

・レンタル制にする。有償無償を問わず複数の人に何度でも貸与します。

 →値段設定低め

・買取制にする。1人(1社)にのみ販売。うりきり一点もの扱い。

 →値段設定高め

いくつか写真販売サイトを載せておくので、

ご自分の売ろうとしている写真と同じような写真を見つけて

(被写体の貴重さとか、クオリティとか)値段比較をされてみては。


写真のクオリティが高いぶん値段も高い。

アマナイメージズ

http://amanaimages.com/indexTop.aspx

いろんな人(職業カメラマン含む)ひとが自分の写真を売っている

写真素材 [フォトライブラリー]

http://www.photolibrary.jp/


また写真は「言い値」です。同じ様な花の画像ですが、

スモールサイズ0円、ラージサイズ100円

http://www.photolibrary.jp/img81/17727_255575.html

スモールサイズ1500円、ラージサイズ8000円

http://www.photolibrary.jp/img81/3151_249064.html

id:chinjuh

ありがとうございます。

教えていただいたサイトは参考にさせていただきます。

2008/06/13 16:07:56
id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252008/06/13 15:20:43

ポイント30pt

下記を参考にされてみては。

カメラマンになる:スペースアルク

●気になる収入は?

仕事のギャラは、ページ単位、カット単位、また撮影時間単位などで決まる。雑誌ならおよそ1ページ1万5000円~。広告なら見開き2ページで5万円~といったところ。写真の内容によってかかる手間も違うので、金額にそれがみあうかどうかはいちがいにいえない。カメラ機材をそろえるのにも費用がかかる。特にスタート時点での出費が大きい。フリーのカメラマンは一般に収入は不安定。今月は忙しいのに、来月はまったく仕事がない、なんていう悲しいこともあるのだ

カメラマン | 村上龍の職業紹介 | 13歳のハローワーク 公式サイト

あるフリーカメラマンを例にすると、商品カタログやモデルのスタジオ撮影が1カット5000円~、雑誌撮影がページ1万円、卒業式や入学式撮影が1回2万5000円、写真学校での授業で1回8000円など、多岐に仕事をこなして月収は70万円程度。かつては雑誌の仕事だけで月収500万円を稼ぐという商業カメラマンも珍しくありませんでしたが、今では大半のフリーカメラマンの年収は300万円程度ともいわれています。(※2)

※2『他人の給与明細がこっそりわかる本』廣済堂文庫よりp276

id:chinjuh

ありがとうございます。

現実的な価格が掲載されていてかなり参考になります。

2008/06/13 16:10:52
  • id:chinjuh
     サイトを運営している方で出版社やテレビ局からの画像その他の貸し出しについての申し出に、有料で、と答えている方のご意見なども是非お願いします。金額の大小にかかわらず参考になりますので振るってご回答くださいませ。

     ただし、無料で貸してるというお答えは求めていません(無料で貸しちゃうなら他人の意見など聞きません^-^)。
  • id:quintia
    部数と価格帯が分かると回答を控えている方も、少し答えやすくなるのではないでしょうか。
    私の文章が載っている本が、あとから復刻されたことがあるのですが、予定部数などが分かっていたので献本してもらえるならそれでいいです、とした経験があります。
  • id:kappagold
    写真投稿の謝礼の場合は、1000~3000円というところが相場のようです。

    まぁ、いくら出すかは向こうが決める事だとは思いますが、情報は持っているに越したことはありませんよね。

    http://www.gakken.co.jp/mu/magazine/bosyu.html
    http://www.nankaikoya.jp/ajiwau/04.html
    http://www.arukikata.co.jp/gakusei/reporter/
    http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol125.html
    http://katuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_7ce8.html
  • id:chinjuh
    みなさんありがとうございますー。

    guinitaさん、部数と価格帯ですが、事情があってそれはわたしにもよくわかりません。
    雑誌ではなく単行本らしいです。
    編集者から直接貸してと言われたのではなくて、
    その本を執筆している人(プロのライターではない)から頼まれました。

    ただ、そういう写真を貸してという依頼は、
    これまでも度々ありまして、
    どういう写真が求められているかというと、
    「今どうしてもこういう写真が欲しいんだけれど、季節的に用意できない」とか、
    「時間がなくて自分では撮影しにいけない」とか、が多く、
    こういうものは写真自体にそれほど価値のない場合があります。
    また、わたしは日常的に出会うものだけれど、普通の人がいざ写そうと思うと難しいもの、
    たとえば昆虫の写真なんかも問い合わせが多いです。
    なんにせよ、わたしにものを頼んでくる人は、
    わたしが写したものを有料素材くらいにしか考えていないと思います。
    そのたびに、わたしはわたしは有料でならとお答えしてお金をいただいていますが、
    最初からその金額をあげてしまうと回答に影響しそうだと思ったので伏せてました。

    kappagoldさんあげてくださっている金額が、自分の中でもだいたい相場かなと思っておりまして、
    写真の内容や、相手が何に使おうとしているのかを考えて、
    2000〜3000円の間でくださいとお願いすることにしてます。
    (終了後にkappagoldさんにもポイントさしあげますね)

    今回、質問してみようと思ったのは、
    頼んできたのが特別親しくもないけれど、まったく知らないというわけでもない知人だったので、
    自分が請求しようとしている金額がべらぼうに高かったら困るし、
    安すぎてもアレだし、ということでお聞きしてみた次第です。

    せっかくだから質問はもうちょっと続けておきますね。
  • id:drowsy
    その事情であれば私の回答は役立ちませんでしたね…。失礼しました。
  • id:chinjuh
    いえいえ、drowsyさん、大丈夫ですよ。
    こういう場合、情報は多いほうがいいですから
    プロの方がやってらっしゃる素材サイトで
    どのくらいの値段をつけているのかも十分に参考になりました。
    ありがとうございますー。
  • id:kappagold
    >chinjuh さん

    依頼がある写真というのは、どのような写真なのかな?と思っていましたが、確かに昆虫の写真なんか普通の人が簡単に取れるものでもないし、プロのカメラマンでも昆虫を専門にしている人でなくては難しそうですね。

    ポイント送信頂きありがとうございました。
  • id:chinjuh
    ほかに、史跡の写真なんかも依頼があるんですよ。
    それも地元の観光パンフレットに載せたいとか。
    観光局なりお役所なりが直接言ってくるんじゃなくて、
    そこからパンフの作成を下請けしてるどっかの会社からで、
    こんなの自分で写しに行くか観光局からもらえばいいじゃないって思うんですが、
    なぜかド素人のサイトから使おうとするんです。
    正直そんな程度の話のためにいちいちメールでやりとりするのがめんどくさくて、
    無視したいような気もするんだけれど、勝手に使われたらもっとムカつくので
    仕方なく有料でって答えるんです(T-T)
    うちからの提供であることを鬼才してくれって頼んでも、
    「お役所関係だから入れられない」って言われたこともあって、
    ふざけんなって思います。ほんと。自分で写しにいけよと言いたいです。
    わたしなんかそれが見たくて道をたずねながら探しに行くのに。

    で、いつぞやの小学生にネットでなんか探さないで
    自分で行っておいでって断ったというわけ(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません