[600Pt以上] 苗(種ではなく苗)を探しています。

2種類探していますが、1種類でも見つかりましたら是非教えてください。
ズバリではない回答等はコメント欄にいただけると幸いです。
入手できましたら、コメント,回答欄の区別なく、それぞれ300pt以上を必ず送付させていただきます。

まず1つ目は、レーヌ・クロードというプラムの一種です。
参考資料>Reine-Claude(レーヌ・クロード/グリーンゲイジ/Greengage Plums/グリーンプラム)
参考資料>http://www.rakuten.co.jp/sawaya-jam/680857/466789/473801/
参考資料>http://www.theproducehunter.com/WhatsNew.asp

もう一つは、ベビーキウイ(Baby Kiwi/アナナシヤ/Ananasnaya Anna)という、サルナシの近縁種です。
参考資料>http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/cultivar-figureindex.html (baby kiwiと近縁種の比較)・・・※1
参考資料>http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/cultivar-babykiwi.html(baby kiwiの写真)
参考資料>http://blog.livedoor.jp/mittu3400/(現在問合わせ中ですが1年前からHPの更新が止まっており、blogのコメントを見ると返信が無いようです)
なお、ヤフーオークションでは、サルナシや一才という名前で出ていますが、※1の写真にありますように、探しているBaby Kiwiは違うものになります。この点ご留意ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/13 12:20:17
  • 終了:2008/06/20 12:25:02

回答(1件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/06/13 12:59:43

ポイント60pt

サルナシの海外改良された品種ですね。

入荷季節もあるので手に入るかはお問い合わせしてみてくださいね。


国華園通販

http://www.kokkaen.co.jp/web/greengate/plant/08s-kiwi/htm/08s-ki...

baby kiwiについて

http://botany.cool.ne.jp/logv/200703/07030018.html



こちらは参考までに。

FRUIT MART

http://www.fruit-mart.co.jp/shop/babykiwi.html

サン・キウイ倶楽部

http://www.e-kiwi.jp/club/situmon/situmon2.htm

キウイフルーツ リンク集

http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/link.html

id:ele_dir

回答いただきありがとうございます。

取り扱いがあるか問い合わせてみます。

国華園に問い合わせてみましたが、残念ながら、両方とも取り扱いも、

その予定も無いとのことでした。

2008/06/13 21:17:30
  • id:ShinRai
    パリの市場で初夏によく見かけました。おいしいですよね。
  • id:ele_dir
    ShinRaiさん こんにちは
    私は、ヨーロッパの方へは行ったことが無いのですが、ヨーロッパの方ではメジャー無いようですね。
    オセアニアでフルーツの食べ歩きしていて、すごく育てたくなりました。
  • id:chinjuh
    ベビーキウイなら、日本でも輸入果物を扱ってるお店で見かけるけれど、
    お探しのものとはなんとなく雰囲気が違うので、ひょっとしたら別品種なのかな。
    写真のものと比べると、切り口は似てますが、皮にもっと毛が生えてたような気がします。
    なんにせよアレはとても美味しかったです。
    育てたくなる気持ちがよくわかります。

    サルナシの近縁だから、雌雄異株ですよね。
    ひょっとしたら雌・雄セットで手に入れないと結実しない、かも??


    じつはこの質問を見た後で買い物にでかけ、
    花屋さんでジャンボサルナシという園芸品種をみつけて
    つい衝動的に購入してしまいました。
    もう実がなってる状態でした。
    お探しのものとはたぶん別の品種だと思います。

    でも冷静に考えたらコイツら雌雄異株なんですよね。
    雄の株なんか手に入りそうもないし。ちょっと失敗したかなー。
    検索したらメスだけでも結実したと言ってる人もいるので
    来年のお楽しみというところなんですけど。

    質問者様も頑張ってくださいねー。
  • id:ele_dir
    chinjuhさん こんにちは
    サルナシは多くの種類があり、日本でもかなり混乱があるようです。
    現状、なかなか手に入りそうになければ、生果実からの発芽を頑張るしかないです。
    いろいろやってみてはいるのですが、なかなか発芽しないんですよね・・・
    雌雄あるようですが、私も、意外と実が付くという記事をどこかで見ました。
    サルナシの代わりにキウイの花粉でも実が付けば管理が簡単そうですけどね。

    >質問者様も頑張ってくださいねー。
    ありがとうございます。お互い頑張りましょう。
  • id:miharaseihyou
    苗は季節物なので、今の季節(梅雨の直前)が植え付けの時期ならば、既にもう売り切れている事が多い。
    そして、来年のことは分からない・・・といったパターンかもしれません。
    二つとも露地では難しい品種でしょう。業者もほとんど固定客相手の予約販売だと思います。
    もし、そういうことなら農協や農業研究センターなどに問い合わせてみるのも手だと思いました。
  • id:ele_dir
    miharaseihyou さん こんにちは
    業者に問い合わせても、過去取り扱ったことが無いという話ばかりでした。
    予約すら行っていないようです。
    また、路地でも作れるようです。

    農協については、知人が務めておりますので問い合わせてみましたが取扱いが無いとのことでした。
    農業研究センターについては、今度言った際に聞いてみます。

    コメントいただきありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません