映像製作に関する質問です。"音に合わせて映像を編集するなら、After EffectsよりもPremiereの方が向いている"という記述を、複数の文献で目にしました。これはどういった理由からなのでしょうか?

Premiereはほとんど触ったことがないのですが、After Effectsは趣味で4年ほどいじっており、一応個人的には、Premiereに出来てAfter Effectsに出来ないことはほとんどない、と捉えているのですが・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/19 21:16:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

Adobe公式サイト「After Effects と Premiere Pro の違いは何ですか」に説明がありますが、個人的な経験から書くと、3分以上のビデオクリップを作るなら Premiere Pro の方が楽です。ただ、iwskRさんが書いているように、After Effects が Premiere Pro に比べて機能的に劣っている部分は無いと思うので、After Effects でやってできないことはないでしょう。あくまで生産性の問題です。

After Effects は映像や音声の微調整ができるので、短時間でインパクトを与えるコマーシャルクリップのような映像を作るには適していると思います。一方、たとえばシングル曲程度の長さのPVを作ろうとすると、映像ペイン2つと、複数の音声トラックを同時に見ることができる Premiere Pro のUserInterfaceの方が操作しやすいです。

ちなみに、私が編集するホームムービーはさらに長尺なので、Premiere より機能的に劣っている Ulead Video Studio を好んで使います。ごくたまに After Effects で作ったクリップを挿入することもありますが、全編にわたって力の入った映像を見せるものではありませんから(笑)。

id:iwskR

どうもです。たとえばSony Vegasのように曲のbpmを基準にした編集などが出来るのかなと想像していたのですが、そういうわけでもないようですね。体験版と書籍を参考にして少しPremiereを触ってみようかと思います。

2008/06/14 12:23:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません